携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

だいぶ日が経ってしまいましたが、先日の上京時のことをサラッと書き留めておきたいと思います(*^^*)


土砂降りの雨の中、徳島空港を出発。

20150410_2.jpg 20150410_1.jpg

出発の数日前に滑走路で飛行機と車がニアミスするということでニュースになってましたが、何とか無事に離陸。この日は全国的に大雨だとかでガックリでしたが、空の上はこんなに綺麗な青空でした。

20150410_3.jpg


羽田に着いてすぐ吉祥寺へ向かい、HP運営を始め色んなことに相談に乗ってもらってるマリさん(作曲家・樋口康雄さんファンサイトの管理人さん)と数年ぶりに会い、あれやこれやと話に花が咲きました。お店の雰囲気も素敵だったし、お料理も美味しかったし、楽しかった〜♪

20150410_4.jpg 20150410_5.jpg 20150410_6.jpg 20150410_7.jpg


マリさんと別れたあとは、長崎行男さんや諏訪道彦さんとの対談に同席してもらった徳武英章さんとお会いしました。

20150410_8.jpg

徳武さんからはヨーロッパの映画事情や映画の買い付けのことなどを聞かせてもらい、なかなか興味深かったです(*^^*)


日付が変わる前にはホテルへ…。

20150410_9.jpg

ここは2月に行った吉田俊之さん出演のライブがあった会場の隣のホテルです。





翌日はお昼に作曲の宮崎慎二さんと麻布十番駅を出てすぐの交差点で待ち合わせて、音響監督の三間雅文さんにお会いしに行きました。

20150411_1.jpg

いままで過去に1度だけメールしただけで初めてお会いした三間さん。
会うまでほんとドキドキで宮崎さんに「緊張しすぎw」なんて笑われたりしてたんですが、人と人とのお付き合いととても大切にされる三間さんのおかげで次第に緊張もほぐれ、2時間たっぷりと色んなお話を聞かせていただきました。

20150411_2.jpg 20150411_3.jpg

このときの様子は三間さんに内容チェックのお願いをしてるところまで来てるので、そう遠くないうちに正式にアップできるかと思います。どうぞ、お楽しみにo(*^^*)o



そして宮崎さんに初台駅の近くまで送ってもらって別れたあとは、作曲家・岩崎琢さんのライブへ…。

20150411_4.jpg

せっかく11番なんて若い番号で入場したのに最前列でかぶりつきになる勇気はなく、ちょっと後ろで構えてたら前に来る人たちの背がみんな高くて、ライブほとんど何も見えませんでした…でも、会場の熱気と聴こえてくる音楽に大興奮し、大いに盛り上がって楽しかったです(*゚▽゚*)


こちらはライブの打ち上げでのごはんと、大阪出張のために打ち上げから参加した作曲家・和田薫さんの大阪土産。

20150411_5.jpg 20150411_6.jpg


琢ちゃんに「アカメが斬る」のサントラにサインをもらおうとCDを出したら「これ聴いたか?」って聞かれたんで「いや、届いてすぐ持ってきたけん、まだ1回サラッと聴いただけ」って答えてペンと一緒に渡したんですね。

20150411_7.jpg

そのうち周りがクスクス笑い出したんで何かと思ったら…これですよ、これ。またしても私の大事なCDにこんな落書きされました(´-ω-`;)

20150411_8.jpg


0時ごろにお開きになり、琢ちゃんのマネージャーさんに教えてもらったゴジラのビルを見てから帰りました。

20150411_9.jpg





翌日はお昼前にライターの豊田朋久くんと待ち合わせて、そこに和田薫さんに迎えに来てもらって、和田さんのオフィスにお邪魔してきました。

20150412_2.jpg 20150412_1.jpg

和田さんには3月20日に発売になった「喚起の時Ⅲ 〜吹奏楽の世界〜」についてちょっとお話を伺うつもりで行ったんですが、これまた色んな方向に話の花が咲き、とても幅広く濃い内容の対談になりました\(^o^)/

20150412_3.jpg 20150412_4.jpg

この様子はまだテープ起こしの途中の段階ですが、頑張って早く仕上げて皆さんに読んでいただけるようにしようと思っています。こちらもどうぞお楽しみにo(*^^*)o



…とまあ、今回も貴重な出会いがたくさんあった、ほんとに素敵な2泊3日の旅となりました。数々の素晴らしい出会いとご縁に心から感謝し、これを大事に大事に紡いでいきたいと思います(*^^*)

もう見てくださってる方もいらっしゃるかと思いますが、作曲家・松尾早人さんの仕事場にお邪魔したときのことをレポとしてまとめました。

色々と企業秘密があるんで動画は少なめですが、それでも早人さんの素晴らしさがよく分かってもらえそうなものを2曲ほど聴いてもらえるようにしています。


松尾早人さんの仕事場探検


私の無知さ全開でお恥ずかしい部分も多いんですが、だからこそ早人さんの優しさや細かな気配りがよく分かるものになったかとも思います。ぜひ、ご覧くださいね(*^^*)

今日、宮崎慎二さん作曲による、とあるアニメの録音がありました!

20150217_3.jpg 20150217_1.jpg 20150217_2.jpg


諸事情によりタイトルほか何もお話できないんですが、情報公開のその日までこのメンバーを見てあれこれ想像してみてくださいね(*^^*)

2月10日。
昨年暮れからまだあまり日が経ってませんが、またまた東京に行ってきました(^^ゞ

20150210_1.jpg


今回は、うちのレポではエンジニアさんとしておなじみだけど実はトロンボーン奏者でもある吉田俊之さんと、バンド仲間であるサックス&フルート奏者の包国充さんの還暦をお祝いするためのライブです♪

20150210.jpg





心配しとった大寒波による雪も全く問題なく、予定よりも10分も早く無事に着陸。空港には松尾早人さんが迎えに来てくれました!(色んな人に贅沢すぎるって突っ込まれましたw)

20150210_2.jpg


その早人さんとはよくメールするんで感覚が麻痺しとるけど、実際に会うんは約1年4ヶ月ぶり。前に会ったときはchocoちゃんやフルートの奈美ちゃんとで早人さんちに押し掛けて深夜までワイワイ騒いだなあ(^◇^;)

とりあえず空港でラーメンランチして、その後は早人さんの新しい車で早人さんちにお邪魔してきました(*≧艸≦)♡

20150210_3.jpg 20150210_4.jpg 20150210_5.jpg 20150210_6.jpg 20150210_7.jpg





しばらくは奥さんを囲んで3人で楽しく団欒。
お会いするのは2度目ですが、相変わらず優しくて明るくて人を和ませる雰囲気を持った素敵な方です♪

で、そのときに「お茶プレッソ」って書かれたコーヒーメーカーのようなお茶メーカーでお茶を淹れてもらったり、早人さん直々に点ててくれたお抹茶をいただいたりして、ほんま幸せでした(*^^*)

20150210_8.jpg 20150210_9.jpg 20150210_10.jpg


その後は前にお邪魔したときにさせてもらった仕事場探検がレポとして仕上げれてなかったんで、今回はそれをちゃんと仕上げるべく、探検の続きをさせてもらいましたよん。

20150210_11.jpg

機材に関する難しい話はよく分からんかったけど、私みたいなド素人にも分かる打ち込みの手順みたいなのとか、早人さんなりの作曲のこだわりとか聞けて良かったです。

20150210_12.jpg 20150210_13.jpg

前回の写真の他に今回の訪問で撮った動画なんかもいっぱい使ってガッツリ見応え聴き応えのあるレポを作る予定なんで、どうぞお楽しみに(*^^*)





そして夕方からはライブのために目黒へ…。
この青い車は吉田さんが数ヶ月前に買われたもので先に写真では見てたんですが、実物はもっともっと綺麗でカッコ良かったです☆

20150210_14.jpg 20150210_15.jpg


会場内へ入ると、入ってすぐのところにロンドンから帰って直で来られた田中公平さんがいらして「おおっ!」となりました。久々にお会いできて、少しだけご挨拶もさせてもらえて良かったです。あと、マネージャーの當眞さんにお会いできたのも嬉しかったなあ。當眞さん、とってもいい人なんです(*^^*)



ところで、この会場では約2年ぶりに作曲の山下宏明さんに会えるはずで楽しみにしてたのに、何と前日になって急に山下さんがインフルエンザを発症。何でこのタイミングなんよ…まあ、こればっかりは仕方ないとは言え、もうめちゃくちゃ残念でした(>_<)


でも、岩崎琢さんに会えたんで、私のテンション急上昇!
いやあ何度か誘ってたんですが、ずっと「仕事が忙しいから分からん」って返事だったんで半ば諦めてたのに、何だかんだ言いつつちゃ〜んと来てくれました。で、優しいとこあるやんって思ったのも束の間、相変わらず私のことは下僕のような扱いでした(* ̄∇ ̄*)

20150210_17.jpg 20150210_19.jpg



しかしまあ4月の琢ちゃんのライブには行く予定ですでにチケットも取ったけど、それより前に会えるとは…12月にあった諏訪道彦さんの忘年会でも会えたし、ほんまに嬉しい限りです(*≧艸≦)♡

20150210_20.jpg 20150210_18.jpg



そして、いよいよライブ開始!

これがもう最初からすごいパワフルで激しい曲の連続で、曲が終わるたびに肩で息をして苦しそうな吉田さんたち…それでもカッコよく吹きこなしていく姿はほんとに素敵で、合間のトークや仲間内でのボケ&ツッコミには大いに楽しませてもらいました。


このライブに関しては後日あらためて、写真もいっぱい使って見応えのあるレポを作りたいと思っています。


ライブ後には吉田さんとご挨拶。

20150210_21.jpg 20150210_22.jpg

早人さんと琢ちゃんは吉田さんと今日やった曲のあれこれで盛り上がってたので、その楽しそうな様子をパチリ。2枚目(右)のなんて、ほんっとにいい写真でしょ〜?♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡





このあと早人さんや琢ちゃんとは駅で別れて、私はホテルへ…。

20150210_23.jpg 20150210_24.jpg


とりあえず、初日はこれで終わりですが、何ともまあ楽しくて贅沢で幸せで濃厚な1日でした(*^^*)

先日の日曜日は朝7時半から仕事して、無理を言って30分ほど早く抜けさせてもらい、トヨタファミリーコンサートと称する地元のオケのコンサートに行ってきました。

20150125_2.jpg


チケットの写真にはハープの篠崎和子さん…ばよりんマサさんの姪っ子さんが写ってますが、おめでたい方の体調不良ということで実際にはおかあさんの史子さんがいらっしゃいました。

20150125_1.jpg

どちらにしても、徳島にいながらにしてこのお2人のどちらかの生演奏が聴けるなんて、そうはないチャンス…仕事を抜けさせてもらえて良かったです(^^ゞ

バックのオケはまあ色んなところで残念だったんですが、ハープは凛として、でも優しくて、素敵でした!(*゚▽゚*)


あと、演奏の前のトークも優雅で、慈愛に満ちていて、ほんと素敵な方だなあと聞き入ってしまいました。徳島に来られたのは30年前に続いて2回目だそうですが、今度は是非とも和子さんと一緒にいらしていただきたいものです(*^^*)


コンサートのあとは、会場で合流した3年ぶりくらいに会う友達とうちの子らとの4人でお茶しに近くの喫茶店へ…。

20150125_3.jpg

友達ってのは私の高校のときの1つ上の先輩ですが、彼女が結婚するまではうちにしょっちゅう泊まりに来てた仲良しさんです。久々に会えて、こうして美味しいもん食べながら色んな話に花を咲かせられて、ほんま良かった〜!


で、友達と別れて家に帰ったんが夜の7時すぎ。簡単に家事を済ませて、今度は職場の新年会に行ってきました。何せ営業所が夜9時までやっとるんで、宴会の開始はどうしたって9時すぎから…しかも翌朝は早い人は朝6時に出勤なんで12時すぎにはお開きとなりましたが、普段ほとんど話せん人ともゆっくり話せて楽しかったです(*^^*)

20150125_4.jpg 20150125_5.jpg


しかしまあ、忙しい1日でした…(@_@;)

住友生命による全国縦断チャリティーコンサートに子供たちと行ってきました。

20150123_1.jpg


今回の演奏者はピアノの山岸ルツ子さん。失礼ながら私は初めて聴くお名前だったんですが、とても綺麗で、あたたかい話し方をされる方で、何よりピアノがほんと素晴らしくて、一瞬にしてファンになってしまいました(*゚▽゚*)


そうそう、会場につくと整理券と引き換えに座席指定券を渡されたんですが、それが何と前から2列目の下手の端の方…ランダムに選ばれた結果とは言え、すごいショックでした。もっと音の響きのいいところで聴きたかったよ〜!(>_<)

20150123_2.jpg


でも、いざ始まってみると、普段は絶対に座らん席からの眺めは新鮮で、しかも両手の動きやしなやかな腕の筋肉がハッキリ見えて、なかなか感動的でした。まあ、音はやっぱりちょっと残念に思うところがあったけど、とにかく演奏が上手かった〜!

20150123_3.jpg


リストを中心としたプログラムだったんですが、中でも「ラ・カンパネラ」を弾く前に聞かせてくれたお話が印象的だったなあ。

20150123_5.jpg

大好きだったこの曲を演奏会で弾きたいって先生に言ったら「この曲を生の演奏会で完璧に弾いてるのを聴いたことがない…それくらい難しいからダメだ」って反対されたときのこと。それでも弾きたくて1年間ねばって頼み込んで、ようやく見てもらえることになったのに、今度はどうにも上手く弾けなくて煮詰まって、そのうちこの曲の美しさも、何で弾きたいと思ったのかも分からなくなってしまってレッスンで泣いてしまったこと。そんなスランプに陥ったルツ子さんを先生のある言葉が救ってくれたこと…このお話をしてるときのルツ子さん、声が震えてました。

そんなことを思い出しながら臨んだ演奏は、鍵盤に最初の指が触れる前から背中が色々と物語ってて、一音一音から気迫と慈愛が満ちあふれてて、ほんっとに素晴らしかったです(*゚▽゚*)


アンコールを3曲(リスト1曲・ショパン2曲)も弾いてくれて幕引きとなったわけですが、久しぶりに本物の演奏が聴けてとても幸せでした。はぁ〜これでまた明日からしばらく頑張れそうじゃo(^∇^)o

20150123_4.jpg


余談ですが、ルツ子さんは前にも徳島に来たことがあるとか…で、何の演奏会だろうと思っていると、何とルツ子さんが応援してるJリーグの某チームが徳島ヴォルティスと試合をするってことで、その応援に来たんだそうです。何かそんなあたりのお話もすごくかわいらしくて、親しみが持てて、素敵でした(*^^*)

今年は大晦日まで仕事、新年は3日から仕事ということで年越し気分ゼロな私ですが、皆さまには色々と気にかけていただいたり、いつもあたたかく接していただいて、とても満たされた1年でした(*^^*)

新しくご縁のできた方、何年も変わらず私とお付き合いくださってる方、どなたとの時間も私にとってはとても貴重でありがたく、心の底から幸せを噛み締めているところです(*≧艸≦)♡

新しい年がどうか皆さまに健康とたくさんの幸せをもたらすものでありますように…また変わらずお付き合いくださると嬉しいです。

2014年も、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

flower3975s_20141230053005618.jpg

去る11月18日、都内某所で田中公平さんの録音が行われました。
録音に参加したマサさんこと篠崎正嗣さんの当日のブログにたくさんの写真がアップされてますが、それに続いて今度はおっちゃんのカメラで撮ったものをアップしたいと思います。

諸事情により現時点では録音の内容について何もお話できないんですが、せめて現場で頑張ってらした皆さんの生き生きとした表情だけでも楽しんでもらえれば幸いです(*^^*)


弦セクションのうしろから見た公平さん♪

20141118_1.jpg



コントロールルームの様子です。いちばん手前の椅子に座ってる赤いスニーカーの方は、たぶん丸尾稔さんじゃないかなあ。

20141118_2.jpg



そして公平さんとおっちゃんの2ショットです\(^o^)/

20141118_3.jpg 20141118_4.jpg


公平さんは最近ますます活動の幅を広げられてお体が心配になるときもあるんですが(実際、このまえ発熱されてましたしね…)やはり公平さんの元気なお姿やお話に触れられるというのは嬉しいものです(*^^*)

そういえば、公平さんが音楽を手がけられてもう15年になるアニメ「ワンピース」が来年1月に全国47都道府県とコラボしたキャラクターCDを発売するとか…。

詳細は→こちら

公平さんはこの中で山形・千葉・東京・大阪・京都・岡山・熊本の7曲に関わってらっしゃるようですよ。我が徳島のがなくて残念…でも、それぞれの地域がどんなふうに表現されてるのか、楽しみですねo(*^^*)o



おっと、ちと脱線してしまいましたが…エンジニアの中村充時さん♪

20141118_6.jpg 20141118_5.jpg



こちらはこの日の様子を動画で撮ったものです。
諸事情により音は消してありますので、動く公平さん・指揮する素敵な公平さんをお楽しみくださいo(*^^*)o






最後にオマケ…といっても、チョー豪華なオマケ画像です♪
この日スタジオに行くと、作曲の和田薫さんも何かのお仕事でいらしてたそうです。

おっちゃんが和田さんにお会いするのは、今年3月に行われた「金田一少年の事件簿R」の録音(レポはこちら)以来かなあ。そんなわけて1枚パチリ。相変わらず、ほんと笑顔の素敵な和田さんです♡

20141118_7.jpg


私自身も読売テレビの諏訪道彦さんやヴァイオリンの小池弘之さんにお会いした4月の上京時(詳細はこちら)に和田さんにお会いするはずが、ちょっとしたタイミングのズレでお会いできなかったんで、そう遠くないうちにまた会いたいなあ(*≧艸≦)


…というわけで今回の録音とは全く関係のないお話もたくさん書きましたが(むしろ関係ない話ばっかりかもw)この録音の詳細についての発表をどうぞお楽しみにo(^∇^)o

powered by
