FC2ブログ

携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今ごろ、何を言ってんの…と呆れられそうですが、昨日はじめて「ほふり」のCMを見ました。いや、正確には「ほふりのCMは見たことあったけど、いとうまいこさんが出てるのは昨日はじめて見た」って感じかな?

で、「ほふり」のHPにあるこちらのページでCMが試聴できるんですが、いとうまいこさんが出てる分…このバックで流れてる笛の音って、おっちゃんですよね?

多分、前に478番でレポした、この音楽じゃないかと…!

何か、こうやって何度か試聴してると「もしかしたら、前にも見たことあったかも…(何せ2007年の11月から使われてるCMですし(^^ゞ)」って感じなんですが、昨日ははっきりと意識して見たんです。ちょっと感激でした☆彡

ついでなので、ちょっと更新情報を…♪

前にチラッと掲示板で話題になった「祖谷音頭」のレポを、ブログのこちらにアップしてます。ぜひ読んでみてください(^.^)b
2008年5月29日

六本木ヒルズ近くにある、バックスラッシュというスタジオに行きました。おっちゃんがこのスタジオに来るのは2度目になります。ここ、最初におっちゃんが来たときには、ビルの真ん前まで来てるのに場所が分からなくて、思わずスタッフの方に電話をしてしまった…という思い出のある場所です。

でも、今回はたまたま前日にこの近くを通ることがあって場所を確認しておいたそうで、迷わずにたどり着いたそうです(^^)

さて、この日のお仕事は住友林業のCMの音楽録りで、作曲は三宅純さん。この三宅さんという方は、ジャズミュージシャンとしてトランペットやフリューゲルホルン、それにピアニカやピアノやキーボードなどを演奏されるほか、CMや映画の音楽をたくさん作曲されてる、すごい方だったりします。

☆住友林業のHPはこちら

☆作曲家・三宅純さんのファンサイトはこちら

先に入ってるリズム隊に弦とフルートとオーボエでメロディをダビングする…という感じだったそうですが、弦はヴァイオリンのみ3人で、どちらかというとバッキングのようなパターンだったそうです。あ、バッキングというのは、伴奏…というか、リズムというか…何だろう…打楽器っぽい感じっていうのが近いかなあ。とにかく、不思議な感じの音楽だったみたいです。

で、おっちゃんのパートはそれほど難しいものではなかったようですが、数日前から引き込んでた風邪がまだひどい状態で、何度か咳き込んでしまってたようです。そのあたりのことは↑の「タカネの自転車」のレポにも書いてありますが、ほんと心配です(>_<)

この日に録られた音楽は、そのうち住友林業のテレビCMギャラリーにアップされるんではないかと思いますので、ときどき覗いてみてくださいね。で、実際のテレビでも、弦がバッキングっぽい演奏をしてるCMがあったら、耳を澄ませてみてくださいo(^-^)o
2008年4月12日

南麻布にある「青空スタジオ」に行きました。今回のお仕事は、前日の4月11日に急きょ入ったそうですが、そのときに「ケルト風の笛を…」というオーダーがあったので、ティンホイッスルとリコーダーをメインに色々と持ってスタジオに入ったそうです。

今回の音楽は川嶋可能さん。
川嶋可能さんの過去の作品についてはこちらのページを見ていただくと分かるのですが、ほんとにたくさんの、そして私たちがよく耳にしていたCMを手がけられているんですね~。そんな川嶋さんとのこの日のお仕事はパナソニックのCMなんだそうですが、テレビやデジカメなどの特定の商品とかではなく、企業イメージのCMなんだそうです。

☆パナソニックのHPはこちら

☆パナソニックのテレビCMなどが見えるページはこちら

で、現場で打ち込みのサンプル音源を聴かせてもらうと、速めの8分の6拍子の曲で、子供のコーラスと、そのバックに笛…ケルトというよりリコーダーような雰囲気の笛の音が入っていたそうです。また、その笛のパートの一部がオクターブユニゾンになってたそうですが、その上の方のパートはホイッスルでは出せない音域だったので「これはソプラニーノがいいかな…」なんて感じで、あれやこれやと作戦を練りながら聴いてたんだそうですよ。

さて、いよいよ録音開始です(^.^)b

キーはCだったので、とりあえずC管のホイッスルでやってみると「その感じでいいですよ~!」って言ってくださって、2ヶ所ほど差し替えたらそのままOKになったそうです。でも、やっぱり部分的にオクターブ上を重ねたい…とのご要望があったおで、ここは先ほどのサンプル音源を聴きながら立てた計画通りにソプラニーノリコーダーでやって、これもすぐにOKとなったそうです。

で、一応これで予定の録音は終わったんですが、川嶋さんの方から「他の楽器もかぶせてみたい」とのお話があったので、最初にやったホイッスルの部分にさらにソプラノリコーダーを重ねてみたそうです。それがOKになったあと「ソプラニーノの部分にも…」ということになって、そこは同じソプラニーノを少しだけピッチをずらせて重ねてみたそうですが、これは残念ながら不採用になったとか…とにかく、こんな感じで色んなやりとりがあったものの、実際には約30分の録音だったそうです(*^^*)

最初に書いたように、これは企業イメージのCMなので、商品のCMに比べるとずっとオンエアの回数は少ないのかもしれませんね…でも、がんばってテレビをチェックしてみてくださいねo(^-^)o
2008年2月29日

この日はMEGMILKのCM音楽録りのために、音響ハウスの1スタに行きました。事前に「オカリナで…」というオーダーが入っていたそうなので、おっちゃんの中で決めてる「標準セット」と呼ばれる(?)4種類のキーのオカリナを持っていったそうですよ♪

録音はギターの田代耕一郎さんと2人だけでのダビングで、お互いに重ね合ったり差し替えし合ったりして少し手間取った部分もあったようですが、予定よりはずっと早く終わったそうです。


☆このおっちゃんの写真は、田代さんが撮ってくれたそうです♪

20080229-1    20080229-3


☆こちらは田代さんの後ろ姿♪

20080229-2


あ、今回おっちゃんはオカリナを…ということでしたが、オカリナをオーダーされたときのほとんどの場合は、オカリナらしい高めの音が好まれるんだそうです。だから、その「標準セット」とやらも高めのキーが中心なんだそうですよ。でも、この日は「低めの素朴な感じがいい」とのことで、普段はあまり使わない真ん中のC管のオカリナを使ったそうです。もっとも、このC管もすでに楽譜に書かれてるよりは1オクターブ高いキーだったとか…。

おっちゃんは「今日は低音が限界ギリギリで厳しいもんがあったわ。こんなことなら、もっと低めの楽器を揃えていってあげたら良かったなあ」なんて言ってましたが、とにかく無事に終わったようなので、やれやれですね(^^ゞ

この日に録られた音楽は、テレビで放送されるのはもちろんですが、MEGMILKのHPのこちらにもそのうちUPされるのではないかと思います。どうぞ、お楽しみにo(^-^)o
2007年12月20日
 
サウンドシティのBスタに行きました。この日は「ソフトバンク」のCM音楽の録音です。

作曲は、平岩嘉信さん。
お会いしたのは、2006年5月に亡くなられた川崎真弘さんのお葬式以来だそうです。


☆おっちゃんと平岩さんの2ショットです♪

20071220


ビゼーの「カルメン」の「ハバネラ」を、原曲に近いバージョンとポップなアレンジに仕上げたバージョンの2パターン録ったそうですよ。しかも、30秒と15秒と2パターン録ったので、計4曲ってことになるんでしょうか(^.^)b


このときに録られた音楽は、ソフトバンクのHPのCMギャラリーこちらで聴けますよ♪


編成は、弦(マサさんのグループ:6422)、フルート(おっちゃん)、クラリネット(星野正さん)、トランペット(西村浩二さん他)、バリトンサックス(?)、アコーディオン(?)、指揮(平岩嘉信さん)でした。
2007年10月31日

ドコモのCM用の音楽録りのために、音響スタジオの2スタに行きました。オーダーの段階では、ティンホイッスルかリコーダーかオカリナで…ってことだったようですが、実際に現場でサンプルの音源を聴いてみると、誰でも一度は聴いたことのある「クワイ河マーチ(ボギー大佐のテーマ)」をアレンジしたものだったので、マーチらしくピッコロでいくことになったそうです。

☆「クワイ河マーチ」の試聴はこちらこちらで♪

アレンジは岡田徹さん。岡田さんの関連サイトはこちら
岡田さんは日本の現役ロックバンドの中では最も古い「ムーンライダース」というバンドでキーボードを演奏されてる方でもあります。

この日は打ち込みのデータに生楽器をダビング…という形で、おっちゃんの前にはパーカッションやトランペットがダビングしていたそうです。で、おっちゃんが聴かせてもらったサンプル音源の中には打ち込みでフルートのような音色が入っていて、今回はこの打ち込みのフルートにおっちゃんの生ピッコロをミックスして使うってことだったようですよ。

このCM、2007年の暮れごろにはテレビで流れていたのを聴いた記憶はあるんですが、最近は見かけませんよね…私がなかなかレポ編集できなかったどころか、お知らせさえも出来てなかったので、ほんとに申し訳ないです(>_<)

ドコモのHPのこちらのページのどこかでは聴けそうな気がして1つ1つ聴いてみてるんですが、私はまだ見つけられません。皆さんも、ドコモの色んなCMを楽しみながら、ぜひ「クワイ河マーチ」の曲が使われてるCMを探してみてくださいねo(^-^)o
powered by