携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

お正月も終わって、ぼちぼち平常業務に戻られてるころでしょうか…あ、そんなお忙しいときに掲示板やメール&ミクシィ経由でのお誕生日のお祝いメッセージを、たくさんたくさんありがとうございました(*^o^*)

皆さんにいっぱい元気をもらったおかげで、今年も頑張っていけそうな気がします~。ほんとに嬉しかったですよ(T_T)


さて、皆さんは新春ドラマ「福家警部補の挨拶 ~オッカムの剃刀~」は見られましたか?

私は途中で席を外したりしながらも、大体は見ました。ドラマそのものはどこか昭和の香りがするようなセリフ回しや展開でシリアスなシーンでもつい笑ってしまいそうになったりしたんですが、それだからこそ(?)妙に引き込まれて、なかなか面白かったですよ(^o^)

↓こちらのサイトで、ドラマの一部が動画で見えます♪
http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-8154.html

☆ミニミニ録音レポはこちら

おっちゃんの笛はもちろんですが、平原さんのサックスもかっこよくて…あとはピアノとチェロの何とも渋い曲があって、聴き惚れてました。う~ん、低い音の弦楽器っていいなあ(*^^*)


次は待ちに待ってた「天地人」です。
正直、歴史にチョー疎い私には物語の背景や人間関係はサッパリなんですが、第1回の内容については母親目線になると堪らなくなって、後半は泣きまくりでした(>_<)

それにしても、大島さんの音楽…オープニングテーマは大迫力でしたね~。派手なブラスで華々しく幕開けて、途中はしっとりとストリングスでまとめて、またブラスで勇ましく一気に駆け抜けるって感じで…やっとフルで聴けて嬉しかったです(o^-^o)

☆大河ドラマ「天地人」のオープニング♪




さあ、ほかにも新番組がどんどん始まりますね。どうにかオンエアスタートまでにレポを作るか、もしくはオンエアで音楽を聴いた感想を交えながらのレポにするか…とにかく、頑張るぞ~!(そのためにも、はよ3学期が始まってほしいです(;^_^A)


最後に写真を…
これ、昨日(5日)の午後4時すぎ、長女のピアノの帰りに撮ったものです。この写真ではよく分かりませんが、実は虹が2本かかってたんですよ~。根元からくっきり見えるなんて久々だったんで、思わず車を停めて撮りました(^o^)

虹


おはようございます。
ゆみさんのおかげで、「天地人」の一番見たかったところが見れました。
大河ファンの掲示板によれば歴史的記述は、去年が分かりやすかった(ホントは幕末なので難しいはずなんですが)のに対して、今年は視聴者に少し予備知識が必要らしいですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/

の、「大河ドラマファンの部屋BBS」は、いい書き込みをされる方が何人かいらっしゃって、面白いんじゃないかと思います(箸にも棒にもかからない書き込みもあります)。多少辛口コメントぎみですけど。


そういえば、大島さんといえば、今年は「ハガレン」もあるんですよね。大島ファンにとっては楽しみな年ですよね。
2009/01/06 06:25 |ザッキー URL [ 編集 ]

面白いサイトをありがとう(^o^)


ザッキーさん、おはよ~♪
大島さんのOP動画、さっそく見てくれたんやねえ。
力強くて、いい感じでしょ?
何であんなド派手な出だしになったかは、
このまえブログに書いたNHKのガイドブックを見てねん(^.^)b

ところで、面白いサイトの紹介をありがとう!
あのBBSにも「OPのクレジットが横書き」って話が出とったけど
同じことをひこさんとオンエア後に話したとこだったんよ~。
やっぱり筆書きみたいな字で、縦書きが良かったかなあと…(^^ゞ
とにかく、すごいマニアックで勉強にもなりそうで、
これからオンエアと並行して見せてもらおうと思いますo(^-^)o

それから、ハガレン!
4月にスタートってことらしいけど、
前の続編ではなくて、また新しく1から原作に添って…なんよなあ。
つまり、前のシリーズと内容がかぶるところも多いわけで、
もしかしたら全くイメージを変えることを狙って、
音楽もキャストも一新してしまう…ってことはないんやろか?
まあ、それはそれで新しいハガレンの世界が見えるっていう
嬉しい部分もあるけど
あの音楽、あの声優のハガレンの世界にハマっとる私にとっては、
ちょっとドキドキです(;^_^A
2009/01/06 07:55 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
