携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今年も皆さんのご協力と応援のおかげで素晴らしい出会いや再会があったり、たくさんの素敵な作品に触れることができて、ほんとに充実した1年となりました。ありがとうございました(>_<)
ときどきレポの中でも感謝の言葉を綴らせてもらってはいますが、どれだけ書いても、どんな言葉に置き換えても足りない…ほんと、言葉にはできない感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

来年もこうしたご縁がずっと続いていきますよう、そしてまた新たな出会いが少しずつでも増えていきますよう、初心と感謝の気持ちを忘れないように頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


では、今年最後のお知らせを…(^.^)b


まず、来年はHPの方に以下のレポなどをアップしてこうと準備中ですo(^-^)o

☆田中公平さんの歌のレコーディングレポ

☆映画「鴨川ホルモー」の録音レポ(音楽:周防義和さん)

☆アニメ「異世界の聖機師物語」の録音レポ(音楽:多田彰文さん)

☆和田 薫さんが音楽を手がけられた映画(タイトル確認中)の録音レポ


あと、マーチのCD録音や、レポよりさらに大きな写真で見てほしいなあって思うものは、このブログにアップしていく予定です(^.^)b

来年は長女の高校受験なんかがあって1月からちょっとバタつきそうなんですが、どんなときでも私の中の「現場の皆さんの頑張る姿を知ってほしい」「こんな音楽が生まれたことを知って、そして聴いてほしい」という気持ちは変わらないんで、頑張って編集&アップしていきたいと思っています。相変わらず拙い文章のレポですが、また読んでやってくださいね(^^ゞ


ところで、来年1月4日から始まる大河ドラマ「天地人」ですが、ガイドブックなんてのが発売されてるのはご存じでしょうか…本屋さんに行くと何種類か並んでると思いますが、その中のNHK出版から出てる分(↓の写真のような表紙の本)の94ページあたりに(?)音楽を手がけられた大島ミチルさんのインタビュー記事があります。これ、ひこさんが教えてくれました♪

「天地人」ガイドブック

作曲家・林 光さんの手がけられた大河ドラマ「国盗り物語」の音楽との出会いや、その林さんの音楽が与えた今回の「天地人」のオープニングテーマへの影響、また「天地人」という言葉と亡きお父さんとのエピソードなどが書かれていて、とても濃い内容になってます。

たった2ページの記事なんですが、しかも本屋さんでの立ち読みだったんですが、それだけでもう泣きそうになりましたよ~。皆さんもぜひ読んで、それからオンエアでオープニングテーマを聴いてみてください。きっとまた新たな発見ができるはず(^_-)-☆


それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいね(*^-゚)/~Bye♪

「国盗り物語」


「国盗り物語」って、それ、わしがやっとったんよな~♪
もう何年前になるんやろ?
あの頃はまだ完全にフィルムスコアリングやったけん、一年間、毎週NHKの509スタに通うとったんじょ、懐かしいの~
2008/12/31 16:32 |おっちゃん URL編集 ]

おっちゃん、どうも~♪


何とか年賀状の第1便を投函して、
次はご住所の分からん作曲家さんや演奏家さんたちに
メールの年賀を書いとるところじゃよ(^^ゞ

そうそう、その「国盗り物語」には、おっちゃんも参加しとるんよなあ!
ひこさんと「大島さんと林さん、ほんでおっちゃん…ってつながるんが
嬉しいよなあ」って夕べメールを交わしたところよ。

大島さんのインタビュー記事はほんまにいいけん、
おっちゃんもぜひ読んでみて~!

おっちゃん、今年も色々とありがとう(*^-^*)
おっちゃんが頑張ってくれたおかげで、今年もほんまに実り多かったよ♪
来年も健康に注意しながら、目いっぱい頑張ってなo(^-^)o
2008/12/31 16:51 |ゆみ URL [ 編集 ]

来年もよろしくです


こんばんは。

ぼちぼち、というか今日はかなりの頻度らしかったですが、「天地人」の番宣が放送されてますね。大島さんのタイトル音楽がかっこよくて、脚本や演出は大河ファンとして不安を感じながらも、あの音楽に期待感が高まっています。期待を裏切らないドラマになって欲しいです。

おっちゃん、「国盗り物語」に参加されてたんですね。ビデオ屋に総集編があったら見てみますね(本編は削除されてるようです。昔の大河はビデオテープが高価だったために、上書きの憂き目にあったものが多いんです(><) )。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ゆみ娘ちゃん、受験いい結果が出るといいですね。
2008/12/31 19:14 |ザッキー URL [ 編集 ]

ザッキーさんも、どうも~♪


家族+おかんの5人で我が家で年越し蕎麦を食べて
あとはダラダラと紅白を見てます~。
しかも、ぼちぼちとマサさんと雑談メールしながら…(^◇^;)

「天地人」の番宣、けっこうすごいよねえ!
私は歴史にチョー疎いんでザッキーさんの憂いが分からんけど
あちこちで今回の脚本や演出に不安があるって声は聞くねえ…。
あの大島さんの力強くて勢いのある音楽に乗って、
案ずるより生むが易しで、そんな不安を一蹴してくれたらええのになあ。

そうそう、受験です…。
徳島は何やワケの分からん「学区制」なるもんがあって
はてさてどうなることやら…ですが、もうちっと頑張ってほしいです~。

とにかく、今年もほんまにお世話になりました♪
んで、来年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
2008/12/31 21:01 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
