携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年6月29日

ソニーの1スタに行きました。作曲が羽毛田(はけた)さん…ということだけで他のことは何も聞かずにスタジオに入ったおっちゃん。この日のお仕事はアニメ「ヴァンパイア騎士」の音楽録りでした。おっちゃんと羽毛田さんはこの日が初対面…っぽいそうですが(おっちゃんが忘れてるだけかも(^^ゞ)とっても素敵な好青年って感じだったそうですよ(^o^)

☆羽毛田丈史さんのオフィシャルサイトはこちら

☆ヴァンパイア騎士のオフィシャルサイトはこちら

このアニメは2008年4月から6月まで第1期が放送され、この日に録られた音楽は2008年10月から「ヴァンパイア騎士 Guilty」として放送されてる第2期の劇伴として使われてるようです。

☆「ヴァンパイア騎士 Guilty」の第1話の動画(Youtube)はこちら

おっちゃんがやったのは3曲で、キーはどれもマイナーの、テンポがゆっくりしたとても綺麗なメロディだったそうですよ。

で、その中の1曲はギターとデュエットになるそうなんですが、このときにはまだギターが入ってなくて、仮の打ち込みが入ってたみたいなんです。でも、その打ち込みがアコースティックギターの特徴をほんとによくつかんでいて、おっちゃんは「こりゃ、かなりギターに詳しい人なんだなあ」とビックリ&感心したそうです。

それもそのはず…この羽毛田さん、1960年生まれの方で、1993年ごろからゴンチチのレコーディングに参加されるようになり、その後はゴンチチの中心的アレンジャーさんとまでなられたようです。そりゃあ、ギターに詳しいはずですよね~。アニメを見てても、ギターがとってもいい感じで使われてるんです(*^-^*)

このアニメは、テレビ東京では月曜日の深夜1時から、テレビ大阪では土曜日の深夜2時5分から、そのほかテレビ愛知・テレビ北海道・テレビせとうちなどでも放送中です。

ヴァンパイア騎士   ヴァンパイア騎士


絵も全体的に綺麗だし、小中学生の女の子が好きそうな学園ものなので、人気があるようです。ぜひ見てみてくださいねo(*^^*)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。