携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

先週末と今週末は近畿高等学校総合文化祭の音楽に関係した部門を見に行って、若いエネルギーとまっすぐな音楽を全身で浴びてきました(^o^)

これは、近畿2府8県(徳島・京都・和歌山・奈良・滋賀・三重・大阪・兵庫・福井・鳥取)の高校生が集って日頃の芸術文化活動の成果を発表しあうお祭りです。つまり、学校でやってる文化祭の大きい版って感じ(^.^)b


会場内は写真撮影が許されてないんで、会場の外の様子や本番中ではない写真ばっかりですが、ちょっとご紹介します(^^ゞ


まずは、先週16日に行われたマーチング・バトントワーリング部門の様子(^.^)b

☆マーチング・バトントワーリング部門の会場外風景♪

マーチング部門   マーチング部門

これは「何が写っとるんやら…?」って感じですが、よく見ると楽器を持った高校生が写ってるでしょ?

こうやって外で一生懸命に練習してました。
本番は「これが高校生?」って思うような大迫力の演奏から「さすが文化祭!」って感じの大爆笑なパフォーマンスまで色々あって、ほんとに楽しかったです(*^^*)


次は、昨日22日に行われた合唱・器楽・管弦楽部門なんですが、ホールがとても素晴らしいところだったのに観客が少なくて残念でした(>_<)

☆合唱・器楽・管弦楽部門のホール内の様子♪

合唱・器楽・管弦楽部門   合唱・器楽・管弦楽部門

ほら、すごく響きの良さそうなホールでしょ?
プロ顔負けの演奏をするところから「頑張って~!」ってところまで色々でしたが、どこもまっすぐで一生懸命で、とても好感が持てました。

いや、それどころか、聴いてて涙が出そうになった学校がいくつもありました。特に合唱とか…やっぱり、人の声っていいなあ。とにかく、みんな素直で真剣でキラキラしてるんです☆彡


全てのプログラムが終わってホールを出ると、外は青と白のイルミネーションが美しく輝いてたんでパチリ…

☆ホールの外のイルミネーション…写真だとイマイチ(;^_^A

イルミネーション


そして今日23日は吹奏楽部門でした(^.^)b

昨日もそうでしたが、今日も真剣に演奏してるところから笑いに持っていくところまで色々で、ほんとに楽しかったです~。会場のお客さんを全員起立させて、みんなに「YMCA」をやらせる高校なんかがあって、大いに盛り上がりました。

あ、午後1番のプログラムは、参加各校から少しずつ集まって出来た合同バンドによる演奏があったんですが、それに先駆けて合同練習を公開してくれることに…これは写真を撮っても大丈夫そうだったので撮っちゃいました(^^ゞ

☆合同演奏に向けての公開練習風景♪

吹奏楽部門

講師の先生が色々と指示を出すたびに「はいっ!」って元気な声で返事して、何かいいなあ~って思いました(^o^)


こうして合同練習をしてるころの会場の外では、皆さんがそれぞれにお弁当を食べたりしてましたよ。ちょっと風は冷たかったけど、お天気だったんで気持ち良かったです。

☆会場の外での昼食風景♪

昼食風景   昼食風景

そういや、福井県から来た高校生が演奏前のMCで「福井は雪だらけなのに、ここは嘘みたいに暖かい」って言ってるのがおかしかったなあ!


ところで、午後のプログラムの中には、レポにも登場してくださるトランペットの数原晋さんが作られた曲もあって「へえ~作曲もされるんやなあ!」と驚いたりもしました。

あと、ジャズやロックのコンサートみたいなノリで会場中が手拍子したり、学校紹介のMCで漫才したり…と、コンクールとは全く違う雰囲気での演奏会で、若さがはじけまくってる様子や「今しかない!」っていうひたむきな姿に感動いっぱいでした(*^-^*)

re 若い力


ポカリスエットスタジアム云うんは、ちょっと笑える名前やな~♪

それにしても、マーチングの高校生が担いどるチューバみたいなんは、おっきいよな~。
昔はパレードにはスーザホーン云う体に巻き付けるようなんを使いよったけど、最近はあんまり見ん気がする~。 あれは動きにくいとかが有るんかもな。

吹奏楽の会場は、例のあそこやな♪
川が見えとんは撫養川になるんかいな。
2008/12/04 01:15 |おっちゃん URL編集 ]

おっちゃん、コメントありがとう(^o^)


ポカリスエットスタジアム…確かにおかしいよなあ。
地元の私らも、まだ慣れんわ(^^ゞ
いや、ちょっと前まで普通に陸上競技場って言うとったんやけど
最近ありがちな経営を民間に委託する…ってヤツで大塚製薬が引き取って、
ああいう名前になったみたい。
そのマーチングをやった会場はアミノバリューホールだった気がするじょ♪

あ、マーチング用のベルフロントになっとるチューバのほかに
ちゃんとそのスーザホーンもあったよ~。
しかも、メイジャーバトンとスーザホーンの回し対決みたいなんをしとって
あの大きいスーザホーンをグルグル回しとる高校生がおったっけ…。
いや~あれは笑えたなあ(*^-^*)

そう、吹奏楽をやったんは、おっちゃんたちが来てくれたところ。
お天気のいい撫養川のほとりで食べるお弁当は、なかなか良かったわ(^o^)
2008/12/04 17:57 |ゆみ URL [ 編集 ]

スーザホーン♪


そうか、ポカリスエットは大塚製薬で出しとんやったんか~。

あの手のドリンクは滅多に飲まんけんな~。

スーザホーンも健在やったんやな。
戦後間もない頃やけど、米軍のブラバンを聞きに行ったら、あのスーザホーンが有って、びっくりしたもんじゃ、京都の円山公園の野外音楽堂やったと思うわ。

あの鳴門の会場はええよな~
環境もええし、建物も格好もええし~
2008/12/04 23:51 |おっちゃん URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
