携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

私がファンサイトまで作らせてもらって応援してるシリウス弦楽四重奏団の定期演奏会がいよいよ間近に迫ってきました~!

11月7日の午後7時から、白寿ホールというところで行われます(^o^)丿

演奏曲目は…

1.シューベルト:弦楽四重奏曲 第12番 ハ短調 「四重奏断章」
2.メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲 ヘ短調 作品80
3.ブラームス:弦楽四重奏曲 第2番 イ短調 作品51-2

メンバーの皆さんの曲へのこだわりはすごいです。特にメンデルスゾーンの曲については、ヴィオラの成田さんが「調性」について詳しくお話してくれました。

私は「調性」って言われてもピンとこないんですが、こういうのを感じられるようになるとグッと聴く楽しみの幅が広がるかも…ぜひ、こちらの記事を読んでみてください(^.^)b

あと、演奏会のパンフレットや音楽事務所にある公式プロフィールとは違った角度からメンバーの魅力に迫った「10の質問」なんてコンテンツも作ってみたんで、そちらも合わせて覗いてみてください(^_-)-☆

☆10の質問・その1→CLICK

☆10の質問・その2→CLICK

私はこのシリウスのコンサートには行けないんですが、関東近郊で都合がつきそうな方は足を運んでみてくださいねo(*^^*)o


ところで、昨日は私も地元のアマチュアオケ&合唱+プロの声楽家によるコンサートに行ってきました(^o^)

指揮は秋山和慶さん。
プログラムは、昨年の国民文化祭で演奏されたものと、一般的に知られているモーツァルトやプッチーニのオペラアリアで構成されてました。

☆写真は演奏会場となったホール♪

むらさきホール   むらさきホール

実は、開場してすぐに左側の写真のような位置に座ったんですが、開演が近づいてきたころに何と報道のカメラが目の前に来たんです~。ほら、左側の写真の右下にカメラ用の三脚があるでしょ?

そこにカメラを乗せて、しかも隣にカメラマンが立つと、そらもう…演奏風景が何も見えんのです(T_T)

で、仕方なく席を移動することになったんですが、もう開演間際ってこともあって右側の写真のような席しかなくって…せっかくの独唱を真正面から受け止められなくて残念でしたが、子供たちは今まで経験したことのない角度からの鑑賞にちょっと興奮気味でした(^^ゞ

芸術の秋です。皆さんも、身近なところであるコンサートにテレビから流れてくる劇伴にCDに…色んなスタイルで音楽を楽しんでくださいね(*^-^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
