携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2008年9月1日

午後1時半すぎに、おっちゃんから「いま、こんなんやっとる♪」の文章と一緒に、↓のような写真が送られてきました。

祖谷音頭

この「祖谷」は「いや」と読んで、徳島県西部のある地域の名前なんです。いやはや(シャレではない…)まさか、こんな音頭があって、しかもその録音におっちゃんが参加するなんて…。そこには「かずら橋」という有名な橋や日本有数の川下り(ラフティング)があって、前におっちゃんが徳島に来てくれたときにもそこに行ったんですよ(^.^)b

☆祖谷のかずら橋のサイトはこちら

☆吉野川ラフティングに関するページはこちら

☆おっちゃんが徳島に来てくれたときのレポはこちら

とにかく、今回の録音の最中におっちゃんが聞いてくれた限りでは、歌詞に「かずら橋」とか「川下り」とかがあったそうで、おっちゃんは自分が行ったことあるだけに、色々と想像して楽しかったみたいです。

また、この録音にはヴァイオリンの小池弘之さんも参加されてたそうで、小池さんからは「アレンジの池多先生が、始める前に‘イヤオンドだからイヤイヤ弾いてください!’って言ってらしたよ。」なんてお話も聞けました。ちなみに、この日の小池さんは、こうした音頭の録音が2曲も続いたそうです(^^ゞ

それから、あとで小池さんが「多分、これだと思うよ♪」って言って教えてくれたのがこちらのページなんですが、こんな風に「全日本民踊指導者連盟課題曲」なんてのがあるんですねえ…ちょっとビックリでした(^^ゞ

そういえば、おっちゃんは前に私が生まれ育った「石井町」の「石井町民の歌」「石井町音頭」の録音にも参加してるんですよねえ…このときは弦はなくて、代わりに平原まことさんのサックスが入ってましたっけ…。

☆「石井町民の歌」「石井町音頭」の録音レポはこちら

ほんと、面白い縁です(*^-^*)

力の抜け方がいいですねぇ


こなれた書き振りの楽譜といい、それを見てすいすい演奏できる
のといい、さすが職人どうしですね。
最近、楽譜のペン書きも少し覚えましたが、学生の頃に覚えてたら、
もっとかっこよく書けたでしょうね。当時は鉛筆と定規で浄譜もどきを
してましたけど、このくらいペンですらすらと書けるようになるのは
いつのことやら…。
M8もNSBも浄譜になったから、ちょっと寂しいこの頃。
2008/09/28 11:15 |Mighty URL [ 編集 ]

手書きの楽譜


Mightyさん、お返事が遅くなってゴメンなさい(>_<)

私は楽譜を読むことも書くこともできないんで、
この楽譜の写真から感じられることがほんとに薄っぺらいんですが
Mightyさんは色んな角度から見られてるようで、
それを聞けるのが何とも面白いです(^o^)

それに、たまたまほんの数日前に
「PCで書く音楽はダメ」というようなお話を聞いたばかりなので
何か、不思議な感慨深さがあったりして…。

でも、確かに、あんな楽譜をすらすら書いて、
それをすいすいと演奏するなんて、すごい人たちですよね~♪
2008/09/29 21:06 |ゆみ URL [ 編集 ]

写譜屋さん


普通の方がプロの写譜屋さんが書いた楽譜を見る機会は、少ないかも知れないですね。
この楽譜は小池さんのコメントにある池多さん専属の写譜屋さんで、たしか元ミュージシャンだったと思います。
こんな感じの味のある手書きで読みやすい楽譜を書いてくれる方は、いまや貴重な存在だと思います。
2008/09/29 21:33 |おっちゃん URL編集 ]

笛の音が聞こえてきますね(^^


…お二方のコメントありがとうございます。
よく見ると、8分休符が「ヽ」ですね。でも慣れると見やすいです。
PC浄譜も手書きも、それぞれ難しさがあります。日曜大工ならぬ、日曜写譜です。ペン字の延長と、音楽好きと、パソコンが合わさって楽譜書きができるようになったって感じですね。写譜の本を取り寄せて、ネットで検索して、あとは見よう見まねと試行錯誤。仕掛けが分かってくると楽しいですよ。

いつか、ゆみさんに誘っていただけたら(^^……って、いえいえ、職人さんたちにお会いしてみたいです(^_^;。
2008/09/29 22:58 |Mighty URL [ 編集 ]

あらたな職人さんに迫る…!


Mightyさん、またまたありがとうございます♪

Mightyさんのコメントを拝見していると、
まさに「好きこそものの上手なれ」で、
すごく前向きな力を感じて、気持ちいいですね(^o^)

そうそう、実はHPの方にある「コンマス Q&A」「インペク Q&A」の次は、
写譜屋さんにスポットを当ててみたいなあ~なんて話があったんですよ。
ただ、ちょっと私の方が上手く時間が取れなくて、そのままになってるんですけどね(^^ゞ

私もまだ写譜屋さんとはメールを交わしたことすらないんで、
写譜屋さんというお仕事については謎のままです。
だからこそ、ぜひ実現に向けて動き出したいなあと思っています。
そのときはMightyさんにもお力を貸していただかなければ…
どうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2008/09/30 09:02 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
