携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

作曲家さんとしてはもちろん、人間として、1人の女性として、私がとても強くあこがれている大島ミチルさんの情報です(^.^)b

まずは、9月28日の夜9時からテレビ朝日系列でオンエアの時代劇「柳生一族の陰謀」の音楽を、大島さんが手がけられてます。もちろん、おっちゃんもマサさんも、そしてタジタジさんも参加されてます!

☆ドラマ「柳生一族の陰謀」公式サイトはこちら

おっちゃんの篠笛がたくさん聴けるみたいなので、ぜひ見て(聴いて)みてくださいねo(*^^*)o


それから、お友達の「ひこさん」に教えてもらって気づいたんですが、2009年の大河ドラマ「天地人」の音楽を、大島さんが担当されます!

☆大河ドラマ「天地人」の情報ページはこちら

☆NHK新潟による「天地人」の公式サイトはこちら

コミカルなドラマの中での大島さんの音楽は、大島さんのおちゃめな部分がいっぱい入っていて、聴いててもとても楽しいですよね。でも、かつての「NHKスペシャル 63億人の地図」や「映画 北の零年」みたいな中では「あの繊細で優しい大島さんから、何でこんな力強く壮大が曲が生まれるの?」ってくらい、ほんとにダイナミックで心をゆさぶる音楽を書かれるんですよね~。

きっと今ごろは来年のオンエアに向けて「書き」が大変なころだとは思うんですが、夕べ交わしたメールもとてもお元気そうでした。ああ、今から楽しみですo(*^^*)o

☆写真は子供たちが入ってるジュニア・オケの練習風景です(^^ゞ

ジュニア・オケの練習風景


タイムラグのあるコメントですみません。

「天地人」の音楽は大島さんなんですね。うーむ。
「天地人」は、歴史好きとしてはあんまり面白くなることが期待できないので(脚本家が期待できない)、1年も続くドラマなんてよほど面白くなければ見るのもしんどいし、「天地人」はスルーしようかなぁなんて思ってたんですけど、ちょっと、悩ましいですね。
できれば今年の「篤姫」で、大島さんの音楽を聴いてみたかったです。


ところで、gyaoで配信されてるもので、ハガレンを初めて見たんですけど(しかも途中から)、大島さんの音楽がめちゃめちゃ気合が入ってますね。本放送のときにちゃんと見とくんだったと、少し後悔しています。
2008/09/18 23:34 |ザッキー URL [ 編集 ]

おおっ、ザッキーさん!


ミクシィでも相手してもらってるのに、私ったら不義理ばかりで…(^^ゞ

で、私は「超」がつくほどの歴史音痴なんで
「天地人」と言われてもピンと来んけど(お恥ずかしい限りです…)
ほほぉ…ストーリーとしてはイマイチなんやね?
何にしても、今の「篤姫」の人気があまりにもすごいんで、
このあとはやりにくいだろうねえ…大島さんの音楽で活気づいてくれたらなあ!

そうそう、こんな歴史音痴の私でも「篤姫」は見てるんですよ♪
やっぱり、女性側の視点で共感するところも多くて、
おまけに歴史音痴にも分かりやすいストーリー展開ってのがいいわあ!
だから、それこそ「篤姫で大島さんの音楽が聴けたら…」ってのは、
ほんまによく分かります(>_<)

ところで、ザッキーさんは今ごろ「ハガレン」にハマったって?
あの中で流れる「ブラーチャ」っていう曲が切なくて大好きです~。
ロシア語の歌詞つきで、小さな女の子が歌ってるやつ…分かる?
テレビ版は終わってしまったんで、今は私はマンガで読んどるんやけど、
どうやら2009年からまたアニメが始まるそうです!
もちろん、音楽は大島さんやろねえ…ああ、今から楽しみですo(^-^)o
2008/09/19 01:17 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
