携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

気がつけばブログの更新がまた1ヶ月以上滞って、スポンサーサイトが表示されとるよ…てなわけで、ただいま公開中の映画「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」の音楽録りについて書いてみようと思います(^_^;)


アンパンマンの27作目の映画となる「ミージャと魔法のランプ」の音楽は、去る5月15日にアバコの301スタで行われました。作曲はおなじみの近藤浩章さんです。この「アンパンマン」の録音に関しては、いつもおっちゃんから「同窓会」ってお話を聞かせてもらうんですが、今年もやっぱり大御所のミュージシャンが顔を揃えてたようです。とは言っても、数年前までのようなほんとの昔なじみの皆さんばっかりでというわけでもなく、ここ最近は新しい顔ぶれも見られるそうですよ。


では、その参加ミュージシャンをお名前を…

ドラムス(市原康さん)、ベース(岡沢章さん)、ピアノ(中西康晴さん)、ギター(角田順さん)、シンセ(田代修二さん)、ラテンパーカッション(川瀬正人さん)、フルート&ピッコロ(おっちゃん)、オーボエ&コールアングレ(石橋雅一さん)、クラリネット&バスクラリネット(星野正さん)、ファゴット(前田正志さん)、トランペット(西村浩二さん・奥村晶さん・横山均さん)、トロンボーン(中川英二郎さん他2名)、チューバ(佐藤潔さん)、ホルン(南浩之さん他3名)、パーカッション(越野禎子さん)、サックス(平原まことさん)、弦(小池弘之さんのグループ・64221)、指揮(熊谷弘さん)、エンジニア(山崎進さん),


おっちゃんが「平均年齢を上げとんは、わしら木管セクションやな」なんて言ってましたが、それだけ長く現役を続けられてるってことは本当に素晴らしいことだと思います♪


そうした年配の方を気遣ってなのか、予算に余裕がある関係なのかはわかりませんが、最近の分刻み秒刻みの現場とは違って、ほぼ1時間ごとに休憩を取ってくれたりする余裕のある現場だったそうです。そういえば、アンパンマンの録音を終えたあと、おっちゃんはいつも「ほかの現場とは時間の流れが違う…ゆったりした現場なんよなあ」なんて話してましたっけ。

また、最近の劇伴では打ち込みのデータに生楽器をダビングというパターンが主流になってる中で、リズム隊…特にドラムとベースがちゃんと入ってるところも見どころ聴きどころなんだとか…まあ、決して打ち込みが悪いっていうわけではないんですが、やっぱりこうして生身の人間によるリズム隊が入ることで、捨てがたい味があるのは確かですよね(*^^*)


その生身の人間がやる分、タイミングのズレによる録り直しや、バランスの問題でテイク2を録ることもあったりしたそうですが、それでも録音はとてもスムーズに終わったようですよ。


まだまだ公開してると思いますので、機会があればぜひ劇場に足を運んでみてくださいね♪




コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
