携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おっちゃんのお仕事に密着して録音レポを作らせていただくようになって11年とちょっと。まだ何もかもが手探りだった最初の1〜2年はともかく、それ以降はアップ前に作曲家さんや関係者さんに内容チェックをしてもらうようにしています。

すると「はい、これで問題ないです」ってあっさりOKをいただけることもありますが、多くの場合は「ここはこれに差し替えて」っていう訂正から「そういや、このときはね…」とか「ああ、この曲はね…」など雑談に花が咲いたり、新たな情報がいただけたりします。で、それらをもとにまた下書きに手を加えて再度チェックのお願いをするわけですが、このやりとりが私にとってはものすごく心が満たされる大切な時間なんです。

レポがどんどん幅広く奥深いものになっていくことが嬉しいってのはもちろんですが、そうしたやりとりの中で作曲家さんたちの意外な一面や優しさに触れられることでますます好きになって、もっともっと応援したいっていうプラスのエネルギーみたいなのが沸き上がってくるのを感じられることは、私にとって本当に貴重でありがたい経験だなあと思って…(*^^*)


そうした思いをひしひしと感じながら、また1つ新しいレポができました!→こちら
4月から放送開始予定の「金田一少年の事件簿R」についてです。音楽は17年前に初めてアニメ化されたときと同じ和田薫さん♪


大尊敬してる和田さんだということと、あの人気アニメが帰ってくるってことで舞い上がりすぎたのか小さなミスを繰り返してしまい、和田さんには何度もチェックしていただくというどえらい迷惑をかけてしまいました…(>_<)

でも、11/16拍子の説明というちょっと専門的なお話から恒例の雑談まである楽しいレポに仕上がったと思うので、ぜひ読んでみてくださいo(^∇^)o



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。