携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2013年10月24日

おっちゃんはサウンドシティのBスタに行きました。
事前に「大野雄二さんでルパンの音楽」という連絡を受けていたそうですが、ルパンと言えば9月に金曜ロードショー用の音楽をやったばかりなので(そのときのレポはこちら)今度は何だろうと思いつつスタジオ入りしたそうです。
 
さて、今回の内容ですが…12月に公開になる「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」の音楽録りでした。

「ルパン三世 VS 名探偵コナン」と言えば、日本テレビ開局55周年と読売テレビ開局50周年の開局記念スペシャル番組として2009年3月に放送されたのがありましたが、今回は映画です。あの特番のときよりずっと迫力が増してるようですよ♪


まずはその予告編をご覧くださいo(*^^*)o




おっちゃんはこの特番のことは全く知らなかったようなので、今回のこのコラボをすごく新鮮に感じたとか…音楽も大野雄二さんと大野克夫さんという同じ「大野さん」なところも面白かったようですね。うんうん、分かります!ちなみにこのご両人は、ご親戚などのつながりは何もないとか…。


おっちゃんと大野雄二さんです♪

20131024_1.jpg


さて、録音はリズム隊とサックスとフルート(中川昌三さん)が先に入っていて、それに4422のマサさんグループの弦とフルート(おっちゃん・金子奈美ちゃん)、クラリネット(元木瑞香)と、エンジニア(三浦克浩さん)で行われました。

1つの作品を複数の作曲家さんが手がけることはわりとありますが、このキャラはこの人、あのキャラはあの人ってきっちり分けるのはちょっと珍しいのかも…私が知らんだけで、そうでもない?とにかく、今回はルパン側のキャラのシーンでは大野雄二さんの音楽が、コナン側のキャラのシーンでは大野克夫さんの音楽が流れる…ということなんでしょうね。じゃあ、前の特番みたいにルパンとコナンが対峙したときなんかはどんな音楽が流れるんだろう…そのあたりも気になるんで観たいところですo(*^^*)o

20131024_4.jpg 20131024_5.jpg

大野克夫さんによるコナン側の音楽は全く別の日に別のメンバーで録られたようですが、大野雄二さんによるルパン側の音楽は、お馴染みのルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形などのテーマとそのテーマバリエーションの他に、長短のちょっとコミカルなものなど色々と出てきて面白かったようです。全部で20曲くらいあったようですが、さすがはベテランプレイヤー揃い。けっこう難しい曲が多くて大変だったようなのに時間的には予定よりずっと早く終わってしまったので、インペク屋さんは次に入るブラス隊に早めに来てもらえるよう頼む連絡で大慌てだったようです。

あ、普段ならフルートとクラリネットは一緒のブースで録ることが多いんですが、今回は何故か別のブース。どうやらクラのパートにはソロが何曲かあったので、回り込み(フルートの音がクラのマイクにも入る)などを避けるために分離したかったようです。つまり、何か特別なシーンでクラのソロが流れるってことでしょうか…どんな使われ方をするのか、そのあたりにも興味が湧きますね(*^^*)


フルートの金子奈美ちゃんとクラリネットの元木瑞香さんです♪

20131024_3.jpg 20131024_2.jpg


ところで、この日の録音開始前にマサさんがすごく嬉しそうに「おっちゃん!おっちゃん!」って言いながら、おっちゃんたちのいるブースに入ってきたそうです。で、何かと思ったら、これですよ…このTシャツ、ぜひ↓の写真を大きなサイズで見てください(^^ゞ

20131024_7.jpg 20131024_6.jpg

ハロウィン用の仮装グッズだそうですが、あまりのリアルさ&気持ち悪さにスタジオにいた全員が唖然…きっと、そういう反応すらマサさんは嬉しくて仕方ないんでしょうね。ちなみに、長袖の上に半袖を着てるように見えますが、長袖の部分は素肌を表してるそうで、つまりははだけたシャツから見える喉元も血まみれ、腕も血まみれってイメージなんだそうです(@_@;)

で、先ほど「曲が難しくて大変だった」と書きましたが、その大変な思いをしてる合間の休憩中には誰かがマサさんに向かって「あ~あ、曲が大変すぎてマサさんなんか内蔵が出ちゃってるよ」とマサさんの下腹のあたりを指差して茶化すシーンも見られたとか…こういうお話を聞いてから改めて↑の方にある弦の写真を見ると、何だかおかしいですね(* ̄∇ ̄*)


余談ですが、その休憩中におっちゃんはロビーでさだ企画の廣田さんを発見。少し声をかけてみると、さださんはCスタで曲作り中とのこと…なので、ちょっとご挨拶にCスタにお邪魔したそうです。さださんはよくこのCスタを曲作りに使ってるらしく、ここで生まれた名曲もたくさんあるみたいですよ(*゚▽゚*)


「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」は12月7日公開、どうぞお楽しみにo(*^^*)o

  

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
