携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

ツイッターを見ていてくださった皆さんはもうご存知だと思いますが、10月末に人生初の生の朗読劇(レポはこちら)を観るために上京してきました。その会場でちょっとした…いや、大きなサプライズがあったんです。

え~っと、何からお話すればいいのか…
今年1月に行われた岩崎琢さんのライブでお知り合いになれた、岡本ナミさんという声優さんがいます。ライブの打ち上げですっかり意気投合し、その後はツイッターやフェイスブックで親しくさせてもらうようになり、9月の初めには今回の舞台のことを知らせてもらってました。そして9月中旬には上京することを決めたんですが、諸事情によりまだごく一部の人にしか上京を知らせてなかったんですね。


そのごく一部の中に、音響監督の長崎行男さんがいらっしゃいました。2年ほど前だったかツイッターでつながり、岩崎琢さんとの会話や長崎さんお1人でのつぶやきを読ませてもらってるうちに音響監督さんというお仕事にすごく興味が湧いて、ぜひお話を伺いたいと思ったんです。

で、ダメ元で対談を申し込んでみたところ、まさかの快諾(対談記事は→こちら)。もうほんとに飛び上がるほど嬉しくて色んな人にこの感動を聞いてもらいたかったんですが、ここは1つ岩崎さんのために当日まで内緒にしておこうと…というのも、私はツイッターでもフェイスブックでも常に岩崎さんにディスられまくってるんですね。いままではそれを甘んじてたんですけど、やっぱり今年は「やられたらやりかえす、倍返しだ!」ってことで、岩崎さんが尊敬してやまない長崎さんとのことを当日↓こんなメールを送ることでバラして驚かせようと思ったんです(笑)

20131025-mail.png

でも、何かの手違いで直前にバレてしまってたようで、写メには反応なし…これはちょっと残念だったんですが、対談そのものは本当に素晴らしかったです。こちらも近いうちに記事にするんで、ぜひぜひ読んでいただけたらと思いま~すo(*^^*)o


さて、前置きが長くなりましたが、そんなこんなでうちのHPではもうお馴染みの元インペク屋さんで現在はバレエピアニストさんとして活躍中のchocoちゃんと朗読劇の会場に行って開演を待ってると、何と何と作曲の和田薫さんが…!

和田さんは私にとっては劇伴の世界にハマるキッカケとなった人であり、生まれて初めてオフ会なんてものに参加したときの主役であり、テレビでしか見たことなかったサントリーホールに行く機会(和田薫の世界 喚起の時)を与えてくれた人であり…と、私に色んな「初めて」をくれた人なんです。

いまでこそ気さくに何でも…それこそ互いの子育ての話から私の仕事の愚痴を聞いてもらうなんてことまでしてますが、やっぱり私の中では特別な人なんですね(*^^*)


そんな和田さんがいきなり目の前に現れたんですよ!
そらもうchocoちゃんと2人して「(*゚▽゚*)」みたいな顔になって「わ…和田さん!和田さ~ん!」って手を振りまくっちゃいました。そしたら和田さんも私たちに気づいて「おおっ!」と笑顔で手を振り返してくれ、そのまますぐ前の席に座ったあとは「まさかこんなところで会えるとは…!」「ほんとだね~!」「うわあ、すっごい嬉しい(*≧艸≦)♡」と、そのあたり一面にお花を撒き散らす勢いではしゃいでました。その勢いで撮ったのが↓こちら♪

20131025-wada.jpg


そんな和田さんがときどき入り口の方を見やって「もう1人くるんだよね」って言うんで「私たちの知ってる人ですか?」って聞くと「う~ん…あぁ~いや…」とか何とか曖昧な返事…。だからまあ、お仕事関係の人かなあと思って適当に聞き流してたんです。そしたら、そのうち「来た!」って言うんで、和田さんの目線の先を追うと、何とそこには岩崎さんが…!

今度はchocoちゃんと2人して「(;゜○゜)」みたいな顔になって、岩崎さんが席につく様子をしばらく呆然と眺めてました。無事に席についた岩崎さんが振り返り、まだ半ば呆然としてる私に「はい、これ。おばちゃんのいる田舎にはこんなの売ってないでしょ!」って言いながら、ちびまる子ちゃんのアメちゃんをくれました。これには純粋に驚いて嬉しかったんですが、同時にどんなときも決して私への嫌味を忘れない岩崎さんに感心もしましたよ(笑)

20131025-amechan.jpg


…と、ここでふと「何で私へのお土産や持っとるん?」ってことに気づいたんです。で、そのまま和田さんに「もしかして、私たちがこの回に来るん知ってました?」って聞くと、和田さんが何とも気まずそうな顔をして「いや…え~っとね…あの…それはナミがね……あ、はい、知ってましたm(_ _)m」って言うんですよ~!


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


騙された…完全に騙された…何あの私たちを見つけたときの「おおっ!」と嬉しそうに手を振ってくれた和田さんの名演技は…!

岩崎さんにも「昼間に長崎さんとの写真を送ったのに無視しとって、何でここに…」って言うと「ふんっ、あんなメールに返事なんかするかよ!」と悪態つきつつ、どこかしてやったりな顔…これ↓見てくださいよ(^^ゞ

20131025-taku.jpg

悔しい~!
今日こそ倍返し…いや10倍返しするはずが、またやられた~!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


あとで聞くと、ナミちゃんが「色んな都合があるとは思うけど、この日のこの回にゆみさんが来るから出来れば…」って声をかけてくれたらしいです。すっごい悔しかったけど(笑)こんな粋な計らいをしてくれたナミちゃんには心から感謝です。何せ今回は上京することすら知らせてなかったので、会いたい気持ちはすごくあるけど最初から諦めてましたしね…いや~良かった!ナミちゃん、大好き♡


そして、この舞台のあとは近くで皆で飲んだんですが、そのときの様子はまた別の機会に…(*^^*)


こんばんは


こんばんは。
皆さんが笑顔で悪巧みの応酬をされている様子が目に浮かんで、読んでいて私も笑っていました。
次の10倍返し(?)も期待します(*^^*)
2013/12/07 17:53 |せつこ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございま〜す♪


節子さん、こんにちは〜♪

長崎さんとの対談が決まってから上京する日までの1ヶ月半、誰かに喋りたくてウズウズするのを我慢するのがどれだけ大変だったか…それなのに逆にしてやられるなんて(>_<)

でもほんと、お互いがお互いを驚かせようとそれぞれに計画を練ってるのって、あとからこうして考えると笑えますよねえ。その気持ちのまま書いたんですが、読んでくれた方の方も笑えるくらい楽しんでもらえたってのが何よりです(*^^*)

10倍返しの日、いつくるかな〜?o(* ̄∇ ̄*)o
2013/12/08 17:50 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
