携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2013年9月6日

おっちゃんは、サウンドシティのAスタに行きました。

「ルパン三世」「小さな旅」の音楽でおなじみの大野雄二さんとのお仕事で、拘束時間は3時間だったそうです。この3時間というところを少し説明すると、おっちゃんたちのお仕事は劇伴録音の場合は最低拘束時間が2時間というのが基本で、ダビングとかの場合は大体はその2時間で…それもまあ多くの場合は余裕を持って収まるようなスケジュールになってるんだそうです。

でも3時間というとその2時間ではとても無理ってことなわけで、つまりは「かなりの曲数がある」ってことが想像できるんだそうです。そんなわけで、この日はおっちゃんもある程度の覚悟をしてスタジオに入ったそうですが、案の定ずっしりと重みのある譜面を手渡されたそうですよ(^^ゞ


奈美ちゃんが撮ってくれたおっちゃん♪

20130906_3.jpg


さて、そんなたくさん何のための音楽をやったかと言うと、10月の金曜ロードショーで放送される「ルパン三世」の新作テレビスペシャルなんだそうです。金曜ロードショーのサイトを見ると、正式なタイトルは「princess of the breeze ~隠された空中都市~」というみたいですね。

おっちゃんたちは先に録られてたリズム隊やブラス隊の上にダビングって形だったそうですが、フルートの中川昌三さんのアドリブが大活躍していて面白かったそうです。

あ、何で先にフルートが入ってるのに、またおっちゃんが?…って思われるかもしれませんが、中川さんのソロ的フルートに、おっちゃんの伴奏的フルートが入るって考えたらいいです…かね?(^^ゞ


20130906_1.jpg 20130906_2.jpg 20130906_4.jpg



で、録音自体は特にトラブルもなくスムーズに進んだそうですが、それでも絶対的な曲数が多かったので、おっちゃんたち木管パートさんは3時間ギリギリまでかかったそうです。ちなみに、この録音にはマサさんたちの弦グループも参加してるんですが、その弦の拘束時間は4時間。やっぱりものすごく曲数が多くて、かなり大変だったみたいですよ。

そのマサさんのグループほか、この録音に参加した方々の写真が、マサさんのブログ(こちら)に綴られてますので、ぜひ合わせてご覧くださいねo(*^^*)o

マサさんのブログを見ても分かりますが、ほんと豪華なメンバーですよねえ。テレビスペシャルのためにこの編成でこれだけの時間をかけて録れるってのは、やっぱり巨匠ならではのことだろうな…って、おっちゃんも感心してました(*^^*)

そういや、一眼レフを持った女性がフロアでミュージシャンの皆さんを撮りまくってたそうですが、その写真はどこで使われるんだろう…ネット上とかなら私たちでも見えるのになあ。


互いに写真を撮り合うおっちゃんと奈美ちゃん(笑)

20130906_6.jpg 20130906_5.jpg


ところで、先ほどご紹介したフルートの中川昌三さんは林りり子さんのお弟子さんだそうで、つまりはおっちゃんと同門。さらに言うと、大野さんがまだ作曲家というよりスタジオミュージシャンとして活躍されてたころから、たまたまスタジオで大野さんとお会いすると傍にくっついて熱心に大野さんの演奏や音楽について勉強されてたとかで、おっちゃんにとっても大野さんにとっても小さいころから知ってる可愛い弟?息子?みたいな感覚があるようです。でも、そのわりには「あいつも歳を取ったよねえ」なんて失礼なこと言ってたみたいですけどね(;^◇^;)ゝ

まあ、休憩中にはそんな話題も含めて、雑談に花を咲かせて楽しく過ごしたようですよ(*^^*)

こうして無事に終わった録音ですが、今回の音楽はいわゆる打ち込みではない…おそらく手弾きだと思われるシンセの音があって、それがまた今どきの音源ではなく少しアナログっぽい音色がかえって斬新な感じで、なかなか面白いものに仕上がってるようですよ。また、オープニングには(もしかしたらエンディングにも?)女性のヴォーカルが入ったりもするようです。オンエアが楽しみですねo(*^^*)o


ダビングに参加した編成は、フルート(おっちゃん&金子奈美さん)、オーボエ(庄司知史さん)、クラリネット(女性)、ハープ(朝川朋之さん)、弦(マサさんのグループ:6422)、エンジニア(三浦克浩さん)でした。


オンエアの日が分かったら、ここに追記しておきますね(*^^*)



↓11月12日追記
「ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~」は当初10月放送予定でしたが、11月15日の放送となったようです♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
