携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年5月22日

おっちゃんは渡辺俊幸さんとのお仕事のために、NHKの506スタに行きました。さださんと渡辺さん関係だと歌伴の録音レポが多いんですが、今回は劇伴です。少し前からあちこちで評判になっていた、さだまさしさん原作の「かすていら」というドラマの音楽録りですね。

このドラマは「かすてぃら 僕と親父の一番長い日」というさださんとさださんのお父さんである雅人さんとのことを綴った自伝的小説を元にしたもので、小説ではお名前も地名もそのまんま実名で書かれてるそうです。とても面白いお話だそうで(まあ、コンサートの合間に語られるさださんとお父さんとのエピソードを聞いてると面白いのは容易に想像できますけどね♪)私も読んでみたいと思ってるんですが、いまはどうにも時間がなくて…オンエアまでに読めるといいけどなあ。ところで、小説は「かすてぃら」でドラマは「かすていら」と「い」の大きさが違うんですが、これは何か意図があるのか単なる間違いなのか、どうなんでしょう?


さて、今回の録音ではパンパイプを使うということもあってか、おっちゃんの方には随分と早く…かれこれ1ヶ月以上も前からスケジュールの確認というか押さえが来ていたようです。うん、おっちゃんのパンパイプの音色って、ほんと独特ですもんねえ。そりゃ、確実に吹いてもらうためには、それくらい早くから押さえる必要があるんでしょう。とにかく無事に録音に参加できて良かった~!

実際に現場に行ってみると、パンパイプを使ったのは1曲のみ。おっちゃんのあの風に溶けるようなパンパイプの音色が聴けるのが1曲のみなんて残念な気もしますが、でも大丈夫!何とテーマバリエーションの1曲をまるまるソロで吹き通したとか…これはすごいインパクトありそうですo(*^^*)o

この日のパンパイプの譜面には1ヶ所だけパンパイプでは出ない音があったそうですが、それも渡辺さんはちゃ~んと計算済み。最初から「そこは別録にしましょうね」と言ってくださるほど、ほんと楽器のことをよく研究されてるようです。だからおっちゃんもとても気持ちよく仕事に臨めるんだそうですよ♪


20130522_1.jpg


また、そのほかにはフルートとリコーダーも使ったようで、あの渡辺さんの心に染み入るような音楽がどんなふうにフルートやリコーダーを生かしてくれるのか、そのあたりも気になるところですo(*^^*)o


編成は、弦(マサさんのグループ:64221)、フルート&リコーダー&パンパイプ(おっちゃん)、オーボエ&イングリッシュホルン(庄司知史さん)、クラリネット&バスクラリネット(山根公男さん)、ファゴット&コントラファゴット(前田正志さん)、トランペット(?)、トロンボーン(?)、パーカッション(高田みどりさん)、ピアノ(紺野紗衣さん)、ギター(田代耕一郎さん)、指揮(渡辺俊幸さん)でした。


こうしてみると、今回は木管セクションは全員が何かしら持ち替えがあるんですねえ。おっちゃんの話では、こういう劇伴でコントラファゴットが登場するのはかなり珍しいことなんだとか…どんなシーンで流れるのか、これも楽しみです。そして、その前田さんの持ってこられてたコントラファゴットは、前にうちのレポでも何度かご紹介した故大畠條亮さんのものなんだそうですよ。師匠である大畠さんのものをお借りしてるんだとか…あと、ピアノの紺野さんは、さださんのツアーのバンマスでアレンジも数多く手がけられている倉田信雄さんの奥様でいらっしゃるんですよ(^.^)b


20130522_2.jpg  20130522_3.jpg


マサさんのブログにもこの日の様子がアップされてますので、合わせてご覧ください♪


このドラマはプレミアム・ドラマとして7月7日から5回に渡ってBSプレミアムで放映されるそうです。どうぞ、お楽しみにo(*^^*)o


待ってました!(笑)


ゆみさん
いつも貴重なレポ、ありがとうございま〜す。
今回の「かすてぃら」の録音は、渡辺さんのブログにパンフルートとあったし、マサさんのブログにおっちゃんの写真もあったので、首を長くしてアップを待っていました。
超活発に活動中なのはわかっているのですが…。
ごめんなさい。

おっちゃんのパンパイプの音は本当に素敵なので、1曲まるまるソロなんて。
もぉどうしましょう!(笑)
それに、フルートとリコーダーですか (*´∀`*)ワクワク

さださんと長いおつきあいの渡辺さんの音楽というだけでも期待大なのに、こんなすごい編成、しかも木管が多い!とは。嬉しい!
NHKさん、是非ともサントラをお願いします m(_ _)m
と、ここでいっても…?

曲のタイトル、こんな感じなのですね。
これがドラマの中でどう使われるんでしょうね。

コントラファゴットの音も注意して聴いてみます。
わかるかな? (^_^;A

『かすてぃら』、ますます楽しみになりました。
七夕の夜が待ち遠しい!


2013/06/08 16:10 |らばぴか URL [ 編集 ]

コメントありがとうございま〜す♪


らばぴかさん、こんにちは(*^^*)

いつもうちのHPをよくチェックしてくれてて、ありがとうございます♪
いやあ、私も早くアップしたいと思って常に気になってたんですが、どうにもこうにも仕事が忙しくて…でも、何とかアップできて、しかも早速こうして読んで喜んでもらえて、ほんと良かったです(*^^*)

1曲まるまるパンパイプってのは気になりますよねえ!
もともとおっちゃんのパンパイプの音色が好きな上に、渡辺さんのあの優しく心に染みるメロディをなぞったら…ひょ〜!ヾ(゚∀`*)ノ゙

単発ドラマのサントラが出るのはなかなか難しいところが多いと思いますが、ぜひとも出してほしいところです。
あと、コントラファゴットの音色は私も聴き取れるかどうか…ですが、ほんと楽しみですo(^∇^)o

オンエアまで1ヶ月、待ち通しですね!
コメントありがとうございました〜!
2013/06/08 18:51 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。