携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

このまえ上京したときに念願かなってお会いすることが出来た作曲家・岩垂徳行さんから「逆転裁判」というCDをプレゼントしていただきました(^o^)

この「逆転裁判」というのは、もともとゲームボーイで始まったゲームで、DSなんかからも発売されてるようです。で、我が家にも一応DSはあるんですが、ソフトはごくわずかしかなくて、残念ながらこの「逆転裁判」はやったことがないんで、よく分からないんです…。

でも、HPを見ると、どうやらプレイヤーが弁護士になって、無実の罪を着せられた依頼人を救い出す…というものなんだそうですよ。テレビドラマや映画なんかの法廷シーンでは「何で、そうなるの?」「そこで何で言わないの?」「ふふ…やったあ!」って手に汗を握ったりすることが多いんですが、これはそういった気持ちが更にリアルに体感できるものみたいですね(^.^)b

☆ゲーム「逆転裁判」の公式サイトはこちら

で、このゲームの音楽をフルオーケストラで演奏するというイベントが2008年4月に新宿で行われ、そのオケのアレンジをされたのが岩垂さんなんです。あ、作曲は何人かの方でされたようですが、岩垂さんはその作曲も手がけられています(^-^)

☆コンサートに関する詳細はこちら

さて、そのCDを聴かせていただくと…ただもう「かっこいい~!」の一言に尽きるって感じでしょうか…。私が知ってるファミコン時代じゃなくて、今のゲームは映像も音楽もとても豪華だ…とは聞いてましたが、ほんとに豪華☆彡

しかも、あ~ああいう感じの曲を何ていうんだろう…ジャズ?スゥイングジャズ?う~ん…音楽の知識が乏しくて申し訳ないんですが、打楽器が全開のすごいノリノリの曲があったり、すぅ~っと染み入るようなしっとりとした曲があったり、マーチ風のもあったりで、ものすごく楽しめます!

ドラマやアニメのサントラと違うなあと思ったのは、1曲1曲が長いこと。ほんと、これを聴いてて「ゲーム音楽のCDだよ」なんて言っても、誰も信じないかも~。ブックレットの中には、岩垂さんのお人柄がよく出たほのものしたコメントと一緒に、蝶ネクタイでビシッとキメた岩垂さんの写真がありますよ(*^^*)

皆さんも機会があったら是非一度、聴いてみてくださいねo(^-^)o

逆転裁判

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
