携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

日本テレビの夕方のニュース番組で「news every」というのがあります。地域によって放送開始時間や放送時間に差があるようですが、見られたことはあるでしょうか?
で、今回ちょっと注目していただきたいのは、この土曜日版の「news every.サタデー」の中のお天気コーナーなんです…といっても関東ローカル放送の分なんですけどね。なので私は一度も見たことなかったんですが、5年ほど前からヴァイオリンをフィーチャーしたお天気テーマがバックで流れてるとか…?

それでですね、今月4月6日の放送分から新しい音楽が流れてるかと思うんですが、お気づきになったでしょうか?

実はその曲「みふぁ空」を書いて、アレンジ、そしてバイオリンソロを弾かれてるのが、もううちのブログやツイッターなどでおなじみの押鐘貴之さんなんです。前にこちらで詳しくご紹介させていただいたことがあるので、ぜひ合わせてご覧ください。

20130406_3.jpg



で、ちょうどタイミングよく、その初の放送直前に上京する機会があったので、押鐘さんのプライベートスタジオにお邪魔して、一足先に聴かせてもらってきましたヾ(゚∀`*)ノ゙

ものすごい至近距離で生のヴァイオリンが聴けるってだけでも全身が震えるくらい大興奮なんですが、その音楽がまたほんと素敵なんです。何ていうか…雨が上がって傘を外した途端に目に飛び込んでくる青空の感じっていうか、玄関のドアを大きく開けて飛び出していきたくなるっていうか、とにかくじっとしていられなくなるような爽やかさと元気を兼ね備えた曲なんです。そして何といっても耳なじみがいい。すんなり体に入ってきて、すぐにでも口ずさめそうなくらい親しみやすいメロディなんです。


…とまあ私は聴いた瞬間にそういう印象を受けたんですが、作られたご本人はどういう気持ちだったかと言うと、押鐘さんのブログのこちらでいろいろと語ってくださってます。うん、私わりと真っすぐに感じ取れてたかも?


そして、その記念すべき初の放送日の関東のお天気は何と大荒れ…まだ記憶に新しいと思いますが、爆弾低気圧なるものが日本を駆け抜けてるところで、私も羽田空港で「欠航」の文字がズラリと並ぶ掲示板を見上げて「私、徳島に帰れるんだろうか…」とやきもきしてました。


20130406_1.jpg  20130406_2.jpg


この初放送をあとで録画で見せてもらったんですが、お天気コーナーの冒頭で渋谷が写ってましたね。ちょうど放送日の朝まで渋谷でいたので、とても感慨深かったです。そして雷レーダーや天気図だけを見ると何だかゾッとする映像が出てましたが、押鐘さんの音楽のおかげで随分と気持ちが和らぎますね。音楽の効果ってすごいなあ!

余談ですが、このお天気コーナーが終わった直後に全国版で徳島駅前の様子が映ってたんですね。すごい暴風雨の映像だったんで「羽田空港では徳島の様子は分からんかったけど、私はこんなところに帰ろうとしてたんだなあ」と不思議な気持ちになりました(笑)


何はともあれ、これから毎土曜日に流れますので、ぜひ皆さんもお天気情報とともにこの素敵な音楽にも耳を傾けてみてください。そして素敵な週末を過ごしてくださ~いo(*^^*)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
