携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2012年10月29日、おっちゃんは「クレッセント スタジオ」に行きました。このスタジオはマンションのようなビルの1階にあるんだそうですが、看板らしきものがなくて、いつもうっかり通り過ぎそうになるんだそうですよ。特に最近は年に1~2度しか来ることないそうなので、今回も「おっとっと…」みたいな感じだったとか(^^ゞ


20121029_1.jpg


さて、この日のお仕事は「閃乱カグラ」という戦国の世を舞台にした忍の活躍を描いたアニメだそうです…と言っても随分とグラマーでセクシーな女の子がいっぱい出てくる、ちょっと男の子向けなアニメのようですけどね。公式サイトを見ると、サブタイトルに「胸躍る♪ 究極の爆乳ハイパーバトル」なんて書いてあるんで、そのあたりからも何となく想像つくかな?



↓こちらが番組のPVです(^.^)b





音楽は川田瑠夏さん。
おっちゃんがお会いするのは今回が初めてのようですが、声優さんの歌やアニメの主題歌、それにキャラソンなどの作編曲をたくさん手がけてらっしゃる方です。ときどき作詞もされてるようですよ(^.^)b


川田さんとの2ショット、素敵な方ですよね♪

20121029_2.jpg


で、おっちゃんがスタジオに着いたときにはちょうど西村浩二さんによるトランペットの録りが終わったところで、おっちゃんの開始予定時刻よりは少し早かったそうですが、もうそのまま前倒しで録音に入ったそうです。

お仕事のオーダーの段階で「フルートで尺八風に吹いたりできますか?」なんて聞かれてて、それには「まあ一応…」なんて答えたものの、実際に現場で譜面を見るまではちょっとドキドキだったとか…結局、フルートとピッコロと篠笛を使ったみたいですけどね。

篠笛と尺八風フルートのアドリブの掛け合いとか、ピッコロ自体もかなり和風なフレーズだったりとかで、吹いててなかなか面白かったそうです。ときどき音域的に厳しかったり、出せないものもあったそうですが、そこは適当にオクターブを上げ下げして吹いたらOKがもらえたそうで、そうやってのびのび吹けたところもまた良かったのかもしれません。おっちゃんの笛が入ってるのは4曲くらいだそうですが、これは是非ともオンエアで聴いてみたいところですo(^-^)o


それにしても、現場でこの「閃乱カグラ」というタイトルだけ見て「ああ、それで全体的に和風な感じやし、尺八風なんてのが必要なんかあ」なんて思ってたそうですが、まさかこんなセクシーな女の子たちが出るアニメとは…おっちゃん、あとで公式サイトを見てビックリしてましたよ(^^ゞ


このアニメは2013年1月から放送開始のようです。まだ公式サイトにはどの局で…なんてことが書かれてませんが、そのうち発表になるのかな。どうぞ、お楽しみにo(^-^)o



↓12月5日追記
公式サイトで放送情報が発表になってますね!
2013年1月6日からATーXやチバテレビなどで放送がスタートするようです。
詳しくは公式サイトのこちらをご覧くださいね♪



いいっす!
2012/11/20 03:03 |矢部善城寺 URL [ 編集 ]


矢部善城寺さま

コメント、ありがとうございました(^O^)
2012/11/20 09:07 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
