携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日、次女にとって初めてのピアノコンクールが終わりました。
普段はソナチネとかプレインヴェンションをやっとる次女にとって、課題曲だったシューベルトのソナタ(Op.120・D664)の3楽章は登山初心者から見た富士山レベル。


(参考音源:3楽章は15分20秒あたりから)



でもまあ、ド田舎の小さなコンクールとは言え1つの大きな舞台に向かっていくまでの経緯や、すごい緊張の中で現時点での自分の実力をどこまで出せるかってところに意味があるかなあと思って出場させました。

その本番は普段は絶対に間違えんところで間違ったり、普段よりずっといい感じに弾けたりと色々あったけど、とりあえず無事に終了。決して全力を出し切れたわけでも、素晴らしいホールの響きを感じながら気持ちよく演奏できたわけでもないけど、出場したことは良かったっていう次女の言葉に「よっしゃ!」と影でガッツポーズ(笑)

達成感と同時に課題もいっぱい見つかって、これからどうしていくかってことを考える良いキッカケにもなったみたいで、これもまた出場させて良かったなあって思ったことの1つ。課題曲が発表されてからの3ヶ月、特にここ1〜2週間は私も心身ともにすごいしんどかったけど、私自身もいろいろと学ぶところが多くて良い経験になりました(*^^*)


ちなみに…高校部門は東京の音楽高校に通っとるって言う子が来て次元の違う演奏を披露し、サラッと金賞を持っていきました(笑)


murasaki.jpg

(写真は今回の会場ですが、7月にあった別の演奏会で撮ったもの)


課題曲参考音源聴かせていただきました


 ゆみさんおはようございます、このたびは開設10周年ほんとにおめでとうございました。はじめてここにきたときはほんとにいろいろ興味あることがぎっしりつまっててほんとにたのしませていただきました。ほんとにありがとうございました、でもここんところはざっとしか目を通さずあまり読んでません、すみません。さっき次女さんの課題曲参考音源聴きました。ほんとにきれいな曲ですね!!1楽章は「美しき水車小屋の娘」の中の、曲名はわかりませんが、曲ですね!このメロディーよく聴くやつですきです!3楽章もミディアムテンポな感じの聴き心地のいいメロディーでとてもよかったです!!!でもこんなにきれいにえんそうすることはあたりまえですがむずかしいことでしょうね!でもやっぱり挑戦することが大事なんですね!ところでぼく相変わらずなんの発表の予定もないまま漠然とフルートのレッスンを受け続けてますが、最近やっとほんとにうまくなりたいと強くおもうようになりました!それでここ1ヶ月くらいまえからまたシューベルトの「アルペジョーネソナタ」をはじめました、いろいろやってきてまたそれに戻った感じです。でもなかなかカラオケの速い所についていけませんがずっとやっていこうとおもっています。
 いろいろごちゃごちゃとすみませんでしたがこれからもがんばってくださいね!!
2012/10/15 07:05 |ジロウ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます〜♪


ジロウさん、こんばんは〜!

10周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます!
そういえば、ジロウさんももう随分と前から来てくださってたんですよね。最近はあまり更新できてないんですが、それでもこうしてたまに見てくださってるようで、ありがとうございますm(__)m

参考音源、あれいいでしょう〜?
ほかにもケンプやアシュケナージが弾いてるものがあるんですが、私はシフのが特にいいなあと思って貼ってみました。私も1楽章はときどき耳にしたことはあるんですが、3楽章を聴くのは初めてで…でも、とてもいい曲ですよね!

ジロウさんもずっとフルート頑張ってらっしゃるんですね。
どこかで発表の機会があればもっと練習が充実したものになってくるのでは…とも思いますが、そう簡単に発表の場なんてないですよね。とにかく、これからも頑張ってくださいねo(^-^)o
2012/10/15 23:19 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
