携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

本日2012年10月2日を持ちまして、うちのHP内の「はたらくおっちゃん」ページが10周年を迎えました\(^O^)/(HP自体は先日8月19日に10周年を迎えてます)

短かったような長かったようなこの10年、色んなことがありました。嬉しいこと楽しいこと心躍ることが圧倒的に多かったんですが、悔しくて空しくて眠れないときもありました。でも、投げ出さずに続けてきて本当に良かったです(>_<)

10年前は見るもの聞くもの初めてのことばかりで全てが手探り状態でしたが、おかげさまで少しずつ劇伴の世界が見えてきました。とはいえ、まだまだその入り口からほんの少し覗き込んだだけの状態なので、知りたいことやお伝えしたいことは山ほどあります。だから、いろいろと変化していく私自身の生活事情や劇伴界の事情の中で上手く折り合いをつけながら、これからも細く長く続けていけたらなあと思っています。何かと至らないところも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、その節目に改めてこの10年を振り返って自分の気持ちを綴ったページをアップできれば…なんて思ってたんですが、それよりは「はたらくおっちゃん」ページの成長を感じていただけるものがいいかもと思い、5月に行った飲み会のレポをお送りしたいと思います。

今年の5月、私は川崎真弘さんの七回忌法要にお伺いするために上京したんですが、そのときに恒例の「レポの登場人物と飲んできました会(詳しくはこちら)」もやりました。
思えば6年前にふとした思いつきで7人から始めたこの飲み会、それが上京するたびに開くようになって今回でもう6回目です。メンバーも多少の入れ替わりはあるものの、いつも10人を越えるようになりました。しかも、ほんとはまだ他にもお呼びしたい方がたくさんいらして、いつも心を痛めながら選ばせていただいてるという状況です。

ここまでご縁が広がったのは、何と言ってもおっちゃんの活躍のおかげ。そして東京での滞在時間が短い私の「少しでも多くの方に会いたい」というワガママを聞いてくださり、お忙しい合間を縫って一堂に会してくださる皆さんにはどんな言葉を以て感謝の気持ちを伝えればいいのか…とにかく私なりの精一杯の感謝の気持ちを込めて、以下「第6回 レポの登場人物と飲んできましたレポート」です。


line_2.gif




今回の飲み会は5月2日。徳島は前日から、東京はお昼前からすごい雨でした。地理に疎い私に代わって水谷広実さんが「鮮や 新宿東口駅前店」というお店を探して予約してくれたんですが、駅からすぐのこのお店まで歩いただけでずぶ濡れに…。あまりの雨でドタキャンされる方も出るかと心配したんですが、皆さん続々と集まってくださいました。

で、今回は初対面同士の方も多く、何かもうよく分からないままにワイワイと盛り上がった会だったので写真を貼るだけのようなレポですが、楽しんでいただけると嬉しいです(*^^*)



まだ全員はそろってませんが、まず1回目の乾杯!(^^)/▽☆▽\(^^)



そのころに撮った全体の写真o(^-^)o
左の写真の右列手前から…松尾早人さん・おっちゃん・押鐘貴之さん・水谷広実さん・ミナさんこと関 美奈子さん・山下宏明さん。
左列手前からchocoちゃんこと張替夏子さん・金子奈美さん・伊豫部富治さん・マサさんこと篠崎正嗣さん・中島 克さんです♪

20120502_33.jpg 20120502_34.jpg 20120502_35.jpg


これはこの飲み会の前日だかにハワイから帰ってきた山下さんからのお土産と、それを配ってるところ…見た通り、コーヒーですね(^O^)

20120502_28.jpg  20120502_27.jpg


こちらは手前から押鐘貴之さんと水谷広実さんとミナさんです。
押鐘さんにはまだ一度もお会いしたことないうちからツイッターで色々と相手していただいてたんですが、今回ようやくお会いすることができました!

20120502_1.jpg


次は、元渋谷タワレコ&現タワレコオンラインのサントラ担当である馬場敏裕さんと岩崎 琢さんです。馬場さんはいつもものすごく深く勉強になるツイートをされてるので直にお会いしてみたいと思い、思い切ってお声かけさせていただきました。お会いできて良かった〜!岩崎さんの後ろでこっそりピースサインをしてるのは、山下さんですね(笑)

20120502_2.jpg


左の写真の右列一番前にいらっしゃる中島 克さんは、作曲や音響監督など幅広く活躍されてます。中島さんとも今回はじめてお会いしたんですが、ツイッターでお話してたときのままの優しくて素敵な方でした〜!
その奥にいらっしゃるのはお馴染みの丸尾 稔さん。いつもほど変顔じゃないけど、ちょっと狙ってる感じかな?ぜんぜんカメラに気づいてなさそうな山下さんですが、よく見るとまた手だけしっかりアピールしてますね(笑)

20120502_3.jpg  20120502_5.jpg


この飲み会をやるときいつも書いてもらってる色紙を、今回も回してみましたよ(^O^)

20120502_4.jpg 20120502_6.jpg 20120502_7.jpg 20120502_42.jpg


マサさんが色紙にハンコを押そうとしてるのを伊豫部さんが興味深く見ています♪

20120502_8.jpg  20120502_9.jpg


そうして書かれた色紙がこれ(^O^)

20120502_45.jpg  20120502_46.jpg


こちらは奈美ちゃんこと、金子奈美さん。
色紙の中の岩崎さんのサインを見て「小学生かよっ!」ってツッコミ入れてました(笑)

20120502_10.jpg


以下の3枚は前に別の記事でご紹介しましたが、じゃれあってる押鐘さんとマサさんです。実際に会うのはこのときで何ヶ月ぶりだったそうですが、マサさんのブログでは枝豆の話なんかで盛り上がってましたよね。いやほんと、おちゃめなお2人です(笑)

20120502_12a.jpg 20120502_13a.jpg 20120502_14a.jpg


お仕事の関係でちょっと遅れてこられた和田貴文さん♪

20120502_15.jpg


おっちゃんとエンジニアの伊豫部富治さん♪

20120502_18.jpg


全体の楽しそうな雰囲気をどうぞ(*^^*)

20120502_17.jpg 20120502_25.jpg 20120502_26.jpg 20120502_32.jpg


そういえば、岩崎 琢さん・馬場敏裕さん・松尾早人さん・丸尾 稔さんなど作家さんたちは何やらお仕事のことや洋画の音楽のことなどマニアックな音楽話で盛り上がってたようですが、おっちゃん・伊豫部さん・マサさん・chocoちゃん・私は、何故かお墓の話で盛り上がってたような…マサさんがイスラエルのお墓事情なんかを話し出して、そこから色々と発展してた気がします(^^ゞ



最後に全員で撮った集合写真を…(・´ω`・)

20120502_11.jpg



今回ちょっとお料理や会計の面で色々とモタついてしまって、しかも私がお呼びしたのに個別にゆっくりお話する時間が取れなくて反省しきりなんですが、それでもけっこう楽しんでいただけたみたいでホッとしました。何やら私の全く知らないところで、色んな情報交換がなされてたらしいですよ。私の非礼の数々はほんっとにいただけませんが、そうやって新たなご縁が広がっていくのって何かいいですね(*^^*)


以上で「第6回 レポの登場人物と飲んできましたレポート」は終わりです。楽しんでいただけたでしょうか…?



色んな人に支えられたり、手を引かれたりしながら何とかここまで来た「はたらくおっちゃん」ページ。これからも私自身の立場をわきまえた言動を心がけつつ頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
