携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

皆さんは、田村直美さんというミュージシャンをご存知ですか?
1994年に発売になった「ゆずれない願い」という曲が大ヒットし、その翌年95年にはこの曲で紅白歌合戦にも出場。いまもアニソンの特番をはじめ色んなところで歌われてるので、どこかで耳にしたことがあるんではないでしょうか?





この曲は松尾早人さんが劇伴を手がけたアニメ「魔法騎士レイアース」のOPテーマだったわけですが、その後も田村さんは世界的なミュージシャンたちとバンドを結成してツアーをされたり、クラシックのカバーアルバムやセルフカバーアルバムなどを次々と発売するなど、輝かしい活動をされてます。

田村さんの歌を聴かれたことのある方なら誰もが納得すると思いますが、ほんっと素晴らしい歌唱力なんですよね。で、最近ではボイストレーナーとしても活躍されてるとか…。とにかく、素晴らしいミュージシャンなんです(^O^)



で、その田村さんがこの度デビュー25周年を記念して「リスペクト フォー アニソン」というアルバムを発売されました!

Respect_for_ANISON.jpg


収録曲は「残酷な天使のテーゼ」に始まって代表作である「ゆずれない願い」や「ルパン三世のテーマ」にドラゴンボールのテーマである「CHA-LA HEAD-CHA-LA」から「ゲゲゲの鬼太郎」まで…と、とても楽しめる内容になってるようです。しかも、これらの曲を中心としたプログラムで、7月16日に「Shibuya O-EAST」で「~アニROCK★2012 OPEN WATER~ 田村直美祭り」と題したライブが行われるようです。


20120716.jpg


また、田村さんの所属する「ホーリーピーク」の社長である堀尾裕樹さんがご自身のブログで今回のアルバムやライブについて色々と語ってくださってます。もともと松尾さんからこの堀尾さんのことを教えてもらってブログを読ませていただくようになったんですが、今回の件だけでなく他の記事もすごく面白いんですよ。ご自身のことを「じじィ」なんて書いてますが、いやほんと何て気さくなオジさんなんだろう…時間のあるときに過去の記事もゆっくり読んでいこうと思ってるところですo(^-^)o


で、松尾さんからは「堀尾さんとはもう20年くらいの付き合いで、プロデューサーというよりは歳の離れた兄弟みたいな気持ちでいる」なんてことを聞いてたんですが、その堀尾さんも松尾さんのことをすごく大事に思ってるというのが、こちらの記事で分かりますよ。うん、すごく素敵な関係ですよね(*^^*)

あと、その記事内にある松尾さんちのパソコン事情に対する表現が何とも面白い…読みながら状況を想像して、思わず噴いてしまいましたよ(笑)



さて、その堀尾さんのお話にもあるように、今回の田村さんの企画で松尾さんが関わったのは計3曲。「残酷な天使のテーゼ」と「ルパン三世のテーマ」と「蒼穹のファフナー」というアニメのOPテーマであった「Shangri-La」です。

この「蒼穹のファフナー」に関しては、うちで劇伴レポを作らせていただいてたんですが(こちら)、この音楽を担当された斎藤恒芳さんは松尾さんより1つ上の先輩に当たるそうで、学生時代に何度かお会いしたことがあるようです。OPの「Shangri-La」を作・編曲されたのは斎藤さんではないんですが、思わぬところで先輩とつながって松尾さんが嬉しそうだったのが印象的でした(*^^*)


「残酷な天使のテーゼ」だけはちょっと前から「iTunes Store」で配信されてたんですが、もう聴かれたでしょうか…まだアルバムをゲットできてない方は、先にこの1曲だけでもどうでしょう。ものすごくダイナミックで力強くて、ちょっと…いや、かなり鳥肌ものです(^O^)


その冒頭だけとか、ほかの曲もごく一部は↓こちらのPVで聴けるようになってますので、ぜひ聴いてみてください♪





いかがですか?
「残酷な天使のテーゼ」のオケのホルンの炸裂具合に「あ、松尾さんだ!」とニヤニヤしてる私です(・´ω`・)
ほかの2曲も低音が心地よく響く松尾さんらしいアレンジだったり、すごいカッコいいんだけどメチャクチャ難しそうなスキャットが出てきたり…そうそう、伴奏部分でのピアノがまたすごいリズムで飛び跳ねまくってて感動するんですが、ああいう曲想のことを何て言うんだろう。ボキャ貧すぎて上手く説明できないのがもどかしいんですが、とにかく松尾さんワールドが存分に楽しめるんで聴いてほしいですo(^∇^o)(o^∇^)o

また、この3曲以外も田村さんの歌声の魅力を生かした曲になってて、ちょっと他にはないアニソンアルバムになってますよ(*^^*)


7月16日のライブの詳細はこちらにもありますので、どうぞ参考にしてみてくださいね。当日券も発売するようなので、ぜひ会場に足を運んで田村直美さん渾身のアニソンを楽しんできてくださ〜いo(^-^)o



↓7月18日追記
田村さんのライブ、無事に終了したみたいですね!
ツイッターでライブに行かれた方々の感想ツイートを見てたんですが、すっごい盛り上がったとか…あ、松尾早人さんがアレンジした「ルパンのテーマ」には間奏部分にすごく難しそうなスキャットがあるんですが、それも生で歌われたんですってね。ああ、私も聴いてみたかったなあ(>_<)

で、ライブには松尾さんも行ってたんです。
その松尾さんから「田村さんのパワフルな歌声にバンドの演奏もとても素晴らしくて、見応えのあるライブでしたよ。盛り上げ方も上手で、やっぱり凄い方だと思いました」とのコメントとともに素敵な写真が届いたんで貼っておきま〜す(^.^)b


田村さんと早人さん、堀尾社長さんと早人さんです♪

20120716_1.jpg  20120716_2.jpg


田村さん、素敵ですね☆彡
早人さんがライブに行くって聞いたときにダメ元で写真のおねだりしたんですが、まさかこんな素敵な2ショットを撮ってきてくれるとは…大感激です。社長さんも「どこがじじィ?」って感じのノリの良さそうな方ですよね(^O^)

ライブのご成功、ほんとおめでとうございま〜す\(^O^)/

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
