携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

早くから日食グラスを用意して楽しみにしてたのに、当日の徳島の天気予報は曇り。それどころか夕べは雨も降って、こりゃもう絶望的だなあと思ってたんですが、いい感じに見えました\(^O^)/

まあ、雲が分厚すぎて折角の日食グラスでは何も見えんかったんですが、肉眼でハッキリと…興奮のあまり、ついデジカメで写真まで撮っちゃいました(^^ゞ


それが思いのほか綺麗に撮れてたんで、ここに貼っときたいと思います。


20120521_1.jpg 20120521_2.jpg 20120521_3.jpg 20120521_4.jpg


何年か前に友達に「これを下取りに出して新しいんを買おうと思ったら1500円って言われたけん、そんな程度にしかならんのだったらもうあげる」って言ってもらったPanasonicの「DMC-TZ5」という機種で最大望遠にして撮りました。機械のことはよく分かりませんが、けっこう望遠が利くんで重宝してます。

次はもう生きてるうちには見えん可能性大だし、いい記念になりました(*^^*)


すごい!


ゆみさん
大傑作ですね。
テレビで見たプロが撮った写真みたい。
雲がかかっているのがまた幻想的で、素敵だわ~!
私は手作りピンホールカメラで見ました。
周囲がいつもより静かだなぁ、と思ったのは気のせいかなぁ?
次は・・・   長生きしよ(笑)

ゆみさんにカメラを譲ったお友達に感謝です。

また素敵な写真をお待ちしています。
2012/05/21 09:31 |らばぴか URL [ 編集 ]

コメントありがとう~♪


らばぴかさん、早速のコメントありがとうございます~!
いやあ、最初にツイッターに金環の写真を載せたらすごく褒めてもらって、それで調子に乗ってついブログにも…(^^ゞ
でも、喜んでもらえて良かったです(*^^*)

ほんとに普通のデジカメなんですが、けっこういい感じに撮れてますよね(自画自賛)
このカメラを友達にもらったのはもう5年くらい前かなあ…ここ数年の飲み会レポも一昨年だかブログにアップした渦潮の動画も、全部このカメラで撮りました。ほんと、友達に感謝感謝ですね♪

次は2030年に北海道で見られるんでしたっけ?(違?)
そのときちょうど北海道に行けるかどうか分からんし…そう思うと、ほんといい記念になりました(^O^)
2012/05/21 15:41 |ゆみ URL [ 編集 ]


こんばんは。
おお、みごとなキンカン。よく撮れてますね。
山口では、最大食の1時間前くらいに雨が降っていたので、完全に諦めてましたが、自宅の外に出てみたら雲を通して肉眼で部分食が確認できました。
興奮しましたー。
木漏れ日もピンホールと同じなので、無数の欠けた影が現れるようですね。楽しみにしてたんですが、これは無理でした。
2012/05/21 19:20 |ザッキー URL [ 編集 ]

コメントありがと~♪


ザッキーさん、こちらではお久しぶりです~!
写真、褒めてくれてありがとう(^O^)
機械音痴のド素人のわりに、いい感じでしょ?(また自画自賛w)
西日本は悪天候のところが多かったみたいですが、それでもザッキーさんもほんの一瞬でも観られて良かったですね!
観れた瞬間の興奮する気持ち、ほんとよく分かります(笑)

私も木漏れ日のピンホールとかはツイッターなどのネット上で人様のを見せていただいただけです。
あれ、自分の目でも見てみたかったですよねえ…お互いに残念でした(^^ゞ
2012/05/21 20:52 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
