携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

去る2月21日に、NHKのスタジオで土曜ドラマスペシャルの音楽録りがありました。詳しいことはNHKオンラインのこちらに書かれてるんですが、東日本大震災で被災した方々の「いま」と「これから」を描いた「それからの海」というドラマです。制作にあたっては被災された多くの方々の証言をもとに脚本を練り、そうした被災者の皆さんもたくさん出演されるようです。

このドラマの音楽を担当されるのは松本俊明さん。MISIAの大ヒット曲「Everything」や AKB48の「涙のシーソーゲーム」をはじめ、郷ひろみ・稲垣潤一・JUJU・工藤静香・森高千里など、さまざまなアーティストに楽曲を提供されている作曲家さんでありピアニストさんでもあります。


この松本さんの書きに、おっちゃんが参加したのは2曲。先に入ってるピアノにダビングという形で入りました。2曲ともおだやかな癒し系だったみたいですよ。リタルダンドでちょっとてこずって何度か差し替えもしたようですが、予定の時間よりはずっと早くに終わったそうです。

あ、おっちゃんは「ピアノは松本さんご自身の演奏ちゃうかな…」って言ってたんですが、実際はどうなんでしょう。まあ、ピアニストさんなんで、その可能性はものすごく高い気がしますね(*^^*)


写真はこの日におっちゃんがつけてた入館許可証♪

20120221.jpg


そうそう、この日おっちゃんはほんとは16時30分からの録音の予定だったんですが、別のお仕事の真っ最中に「進行が早いので、早めに来れますか?」との連絡が入ったので、そのお仕事が終わり次第すぐにスタジオに駆け付けたそうです。それが15時すぎだったようですが、そのときすでに現場は「おっちゃん待ち」の状態だったようで、さっそく録音に取りかかったとか…。

この録音には午後1番でマサさんグループによる弦カルがやってたみたいなんで(こちら参照)それが思いのほか早く終わったってことなんでしょうね。そういや、14時30分ごろには「次に向けて移動中」っぽいメールが来てたっけなあ。これで「おっちゃん待ち」の状況にも納得です(^O^)


このドラマは3月3日(土)…つまり今週の土曜日の19時30分~20時43分にNHK総合での放送となります。どうぞお楽しみにo(^-^)o

11/17(土)それからの海


11/17(土)に『それからの海(ロング・バージョン)』(147分)を特別上映します。入場無料です。テレビ放映版と比べて遥かにまとまって見応えある作品となっています。よろしければお越しください。
http://www.tamaeiga.org/2012/program/010.html
2012/11/15 09:03 |TAMA映画祭スタッフ URL編集 ]

11/17(土)『それからの海(ロング・バージョン)』特別上映


11/17(土)に『それからの海(ロング・バージョン)』(147分)を特別上映します。入場無料です。テレビ放映版と比べて遥かにまとまって見応えある作品となっています。よろしければお越しください。
http://www.tamaeiga.org/2012/program/010.html
2012/11/15 09:04 |TAMA映画祭スタッフ URL編集 ]

コメントありがとうございます♪


TAMA映画祭スタッフさま

このたびは素敵なお知らせをありがとうございました!
春にオンエアを見せていただき、ほんと色々と考えさせられ、胸を打たれました。なので是非ともロングバージョンも観たいのですが、あいにく地方(徳島)に住んでいるので叶いそうもありません。

ですが、ツイッターで上映のお知らせをさせていただきますね!
1人でも多くの方が観てくださることを、私も遠くから心からお祈りしています。
2012/11/15 13:20 |ゆみ URL [ 編集 ]


ツイッターで告知いただき誠にありがとうございました!今後お住まいの地域近隣で上映されることがありましたらぜひご覧下さい。
2012/11/16 02:21 |TAMA映画祭スタッフ URL [ 編集 ]

こちらこそ♪


TAMA映画祭スタッフさま

こちらこそRTありがとうございました!
そしてフォローまで…雑談がメインのアカウントなので、何だか申し訳ないですm(__)m

うちのあたりで上映される日が来ることを楽しみに、そのときは出来る限り観に行かせていただきますねo(^-^)o
2012/11/16 05:50 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
