携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

ツイッターの方でもチラッと書きましたが、今日は手持ちの漫画やDVDを売りに古本屋さんに行ってきました。店内に大きく「買い取り金額30%アップ」なんて書かれてたんで期待したんですが、状態は良くても昔の漫画は1冊20円、最近の漫画でも60円から80円くらいにしかならず(あ、2冊だけ100円で取ってくれたのがあったなあ)ガックリ…。DVDも大事に大事に扱ってきてほぼ新品のような状態だったんですが200円くらいにしかならなくて、その場でへなへなと座り込みそうになりました。でもまあ委託販売じゃなく買い取りなんで、こんなもんかもしれませんねえ…。


で、査定してもらってる間に↓こんな本を見つけて、思わず買ってしまいました~!

oofuri-b1.jpg  oofuri-b2.jpg


まだザッとしか読めてませんが、これがなかなかいいんです。たとえば野球の基本ルールを分かりやすく解説してくれてたり、各高校のピッチャーの投球フォームが1コマずつ描かれてたり…監督さんやキャストの方々のインタビューもすごく面白かったです。特に第24話「決着」のアフレコ現場の様子なんかを読んでからアニメを見直すと、また違った感動が込み上げてきて泣ける泣ける…ほんと、よく出来てるアニメだと思いました。

残念ながら音楽に関してはスタンドで演奏してる応援曲についてしか触れられてませんでしたが(私の見落としがあるかも?)、浜口史郎さんによる劇伴の効果もすごく大きかったと思います。試合中、何度あの劇伴に煽られて泣いたことか…そうかと思えば、おっちゃんのリコーダーがメインの曲ですごく前向きで楽しい気分にさせてもらったりね♪


あ、その浜口さんによる劇伴の録音レポを1期は2度に渡って(こちらこちら)、2期では1度(こちら)作らせていただきましたが、これらに久々に目を通しつつ、また近いうちに第1話からちゃんとアニメを見直したいなあなんて思ってます(*^^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
