携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日の香川公演に引き続き、今日はさだまさしさんの「コンサートツアー2011 ~Sada City~」の徳島公演に行ってきました。いや、ほんとは徳島公演に行くことだけ決まってて、香川のは急きょ思い立って行ったんですけどね(^^ゞ

で、ツイッターにもチラッと書きましたが、今日は私のHPの中の「はたらくおっちゃん」ページの9周年なんです。大安を選んだことで10月2日という半端な日の開設になったんですが、あれから9年…その記念すべき日に徳島でおっちゃんと会えた、おっちゃんの生演奏を聴けたというのは、ほんとものすごい奇跡だと思っています(*^^*)


☆私が会場に着いたころには、もう会場入りしてたおっちゃん♪

20111002_m1.jpg


このあと楽屋に出入りできるためのパスをもらって、おっちゃんとはいったんお別れ。私は外に出て、ホールの外観を撮りに行ってきました。


☆会場となった徳島市文化センターですが、香川でのホールに比べると…(汗)

20111002_4.jpg


そして再び楽屋入り口から入ると、そこに倉田さんが…。咄嗟のことで慌ててしまって「あの…去年もここ徳島で旭さんと一緒に写真を撮らせていただいた者なんですが…(ここ参照)」ってしどろもどろで喋ると「ああ!でも、昨日もいたよね?」って言われて「はは…はい、いました(^^ゞ」ってなことに。そんな笑いの流れのまま写真を撮らせていただきました(^O^)

20111002_3.jpg



さて、15時ちょっと前だったでしょうか…ホールに入って、またもやゲネプロ見学をさせていただきました。私が入ったときは各自で音出ししてたので、あちこち思いつくままに撮ってみました…が、やっぱり今回もかなりのピンぼけ。香川のときよりは少し前の席から撮ったんですが、なかなか難しいです(;^_^A

20111002_9.jpg 20111002_5.jpg 20111002_16.jpg 20111002_8.jpg


そしてまた、前日と同じように順番にマイクチェックです♪
でも、今回のレポではおっちゃんのマイクチェックの部分だけ、動画でお見せしたいと思います。まあ、写真のときよりさらに画質が悪いんですが(おまけに暗すぎてピントが合ったりボケたりを繰り返す…)音はバッチリ。その場の雰囲気がより感じていただけると思いま~す(^.^)b



いかがでしたか?
動画は諸事情によりホイッスルまでですが、このあと篠笛→パンパイプ2種類→声のチェックと進んでいきます。ほんと、こんな短時間で次々と楽器を持ち替えて、よく吹き方とか運指がゴチャゴチャにならんなあと感心しきりです(^^ゞ



さて、こうしてマイクチェックが済んだあとは、まず徳島公演でのみ演奏される「眉山」のオリジナル音源を全員で聴いてみることになりました。メンバーの中には去年のツアーで演奏された方もいらっしゃるんですが、初めての方もいらっしゃいますもんね。で、最後まで聴いたあとは、香川でのとある曲と同じく倉田さんがあちこちに指示を出してました。

20111002_10.jpg

今回はたとえば「出だしは僕のピアノだけで、そのあとAまでは旭さん。その白玉のあとはフルートでは下の音がないんで(音域が足りない)もう白玉のままやっちゃってください…」みたいな感じだったんですが、面白かったのがチェロの徳澤青弦さんへの指示。倉田さんったら「そこ、青弦にも何かやってほしいんだよなあ…うん、青弦。もう適当にやって!」ですよ。思わず笑っちゃいました。でも、青弦さんは「あ、はいはい♪」みたいな感じでサクッと了承してて、さすがだなあと思いました。


そして、とりあえず新しいメンバーで通してみることに…。

20111002_11.jpg 20111002_18.jpg 20111002_6.jpg

この曲って、さださんの美しい日本語による歌が入ると素敵なのはもちろんですが、伴奏だけでも細胞の隅々にまで染み渡るような繊細さや美しさがありますよねえ。しばらく写真を撮るのも忘れて、聴き入ってました。


このあと他の曲もちょっと合わせたりしてたかなあ…何か記憶が曖昧です。とにかく、このあとついにさださんの登場となりました。また香川のときと同じく最初はヴァイオリンの音出しをやって、そのあと「眉山」の合わせに入りました。もう去年もやってる曲だし、今回は他の曲と同じように8小節で終わっちゃうのかなあと思いきや、何とフルコーラスで歌ってくださいました\(^O^)/

20111002_21.jpg

この、魂そのものから歌ってる…みたいな表情、素敵でしょ~?(*^^*)



こうして歌い終わったあとは「じゃ、よろしく!」と元気に言い放って、さださんは退場。自然とゲネプロも終了の運びとなりました。あ、そうそう、そのお開きになる直前に倉田さんが「何か質問はないですか?」って全員に聞いたんです。で、皆さんが楽譜を見直してるのを眺めながら30秒くらい待ったところで、誰かが(平石さんだったかな…?)倉田さんに向かって「あの…」って言いかけた瞬間「はい、もう時間切れ。受け付けは終了しました!」って質問をばっさりと切り捨てちゃいました(笑)

その後は誰彼ともなく「これ以降は有料になります」とか何とか茶化して、皆で笑い合ってましたっけ…ほんと、すごく息の合ったメンバーですよね。まあ、こうしてゲネプロは終了しました。



このあと本番までのしばらくの間、おっちゃんは外でファンの皆さんと楽しくおしゃべり&写真撮影大会。まあ、ほんっとデレデレでしたよ(;^_^A

20111002_m2.jpg



ところで、香川公演での私の席はPAのすぐ後ろだったんです。香川では写真を撮る余裕がなかったんで、↓は徳島で撮ったものですが…大体こんな感じで調整卓とステージが見えてました。

20111002_12.jpg  20111002_25.jpg

このところスタジオ録音でのエンジニアさんの役割についてお話を聞かせていただく機会が何度かあったせいか、本番中はさださんやミュージシャンの皆さんを観つつ、エンジニアさんの手元にも注目してました。もちろんスタジオ録音とライブのPAは全く別ものなんですが、音のバランスを取るという部分では共通してると思って…。いやあ、これはなかなか楽しかったです。

なので、徳島では思い切ってエンジニアさんに少しだけお話を伺ってみました。お名前は和田一正さん。さださんが音楽活動を始めたころからずっと一緒にやってらっしゃるという大ベテランさんです。

20111002_22.jpg  20111002_23.jpg

そして、うちのレポでは何度も登場してくださってる伊豫部富治さんともお知り合いなんだとか…何でも「昔、すごくお世話になったんですよ」とのことですが、こうなるといつかもっとお話を伺いたくなりますねえo(^-^)o



で、徳島公演での私の席はというと…何と1列目!
ファンクラブに入ってても滅多に取ることができないという、ほんとに貴重で奇跡のような席なんだそうです。こんな素晴らしいチケットを引き当てたご本人に是非ともその席でコンサートを鑑賞していただきたかったのですが、諸事情により私が譲り受けました。ほんともう緊張するやら申し訳ないやらで、しばらくパニックでしたよ(>_<)

↓これがそのチケット。記念にスタンプも押してきました(^O^)

20111002_2.jpg

実際にはオケピットにパイプ椅子が3列に渡って並んでいたので4列目ということになるんですが、それでもすごくいい席でした~。さださんがすぐ目の前で話してて、たまに目が合ったような錯覚に陥るし、おっちゃんたちの表情もよく見える。香川公演と同じトークネタもあったんですが、席が違うだけでこんなにもまた新たな感動があるのかと思いました。もちろん、さださんご本人は同じネタでもちょっとずつニュアンスを変えて話してるんですが、それにしても視覚的なものによっての感じ方の差も大きいと思いましたよ。ほんと、こんな素敵な席を私なんかに譲ってくださったその方に、どんな感謝の言葉を並べても何かが足りない気がします。それくらい素敵なステージでした(*^^*)


そうそう、こんな席だからこそ気付いたことがあります。今回のツアーではミュージシャンの皆さんがバックコーラスを務める曲があるんですよね。で、前々からおっちゃんが「わしは歌はあかん。絶対に歌わんのじゃ」みたいなことを言ってたので気になってたんですが、その1列目から見るとちゃんと口が動いてるんです。なので、あとで「あれ、ほんまにちゃんと声を出しとる?」って聞くと「おう、歌いよるがな」って言ってました。

おまけに「歌ってのはフルートを吹くときよりも背筋をピンと伸ばして姿勢よくせんと、ぜんぜん声が出んってのが分かったわ」みたいなことまで言ってましたよ~。おっちゃん、歌にも目覚めたようです…っていうか、笛も歌と同じで腹式呼吸だと思うんですけど、おっちゃんの中では大きく違ったようです。このあとのコンサートに行かれる皆さん、おっちゃんの歌にも注目してみてくださいね(^.^)b



最後にゲネプロのあとに撮らせてもらった素敵な2ショットで、このレポを終わりたいと思います。

20111002_24.jpg

これも香川公演レポと同じで、あとでまた…それこそツアーが終わったあとなどに写真の追加アップ&加筆するかも…ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


わ~~~こんなに詳しくしかも動画までもあるレポ有難うございます。
こんなに見せて頂いていいのかしら・・・・・と申し訳なくなるくらいです。
やはり徳島では「眉山」でしたね。
香川のリストの上に加わったのでしょうか?それとも何かが抜けたとか・・・・

さださんとおっちゃんの笑顔には本当にこちらまでニコニコになりますね。
おっちゃんのリハの音にも驚きでした。だっておっちゃんの音だけを聴くことが無かったものですから。
おっちゃんが歌ってるのは双眼鏡でしっかりと把握していますよ。
きちんと口を開ているのはよく見えてましたから、歌ってるんだと思ってました。

いつもtwitterも拝見しています。今後もおっちゃんの活躍を応援していますので、レポして下さいね。
2011/10/03 13:28 |こういちまま URL [ 編集 ]


ゆみさん
またまた、お邪魔します。
2日連続のアップ、ありがとうございます。
しかも、今回は動画つき!豪華ですね~
でも、ネット環境が悪くて(?)今は見られないので、後でゆっくり楽しみたいと思います。

ゆみさんのレポは、私たちに近い目から見たものなので、おっちゃんのブログとは違った面を知ることが出来て、嬉しいです。

それにしても、本番だけじゃなくて、ゲネプロも楽しそうですね。
このチームワークの良さがあるから、本番でのあの素晴らしい音ができあがるんですね。

ゆみさん、いいな~!
昨年に続き、フルコーラスを聴けたんですね。
何とラッキー!
私も徳島で「眉山」を聴いてみたいな~

う~ん、おっちゃんのでれえ写真、なかなかいいお顔で(笑)

それにしても、いつも開演時間前に、ファンの方と話をしていたり、ブログの写真を撮っていたり、「こんな時間までいいのかな?」って思っちゃいます。
「わしの辞書に‘緊張’という文字はないんじゃ!」(ちょっと違うか?)な~んて言ってるおっちゃんを思い浮かべちゃいました。

ツアーが終了したら、書けなかった話題も書いてくださいね~!

そうそう、おっちゃんがちゃんと歌っているのは、もう少し後ろからでも見えますよ~

2011/10/03 13:38 |らばぴか URL [ 編集 ]


書き忘れました。

9周年おめでとうございます。
ちょうどこの日にコンサートが当たるなんて、きっと今まで頑張って来たゆみさんへのご褒美ですよ!
素敵な記念日になりましたね。

これからも、おっちゃんやスタジオ関係のお仕事をされている方々の情報を、いろいろ教えてください。

でも、睡眠はしっかりとりましょう!
睡眠不足は美容の大敵ですからね。
2011/10/03 16:11 |らばぴか URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪


こういちままさん、こんばんは~♪

香川編に続いて徳島編でも、コメントありがとうございます。
そして、喜んでいただけたようで何よりでした(*^^*)
記事のタイムスタンプは2日の23時55分になってますが、実はアップしたのは3日の夜中2時半ごろ…夜中まで頑張った甲斐がありました(^^ゞ

>香川のリストの上に加わったのでしょうか?それとも何かが抜けたとか・・・・

……c(゚.゚*)エート。。。
ゲネプロではその地ではやらない曲もサラッと流したりするんで、もう本番とごっちゃになって記憶が曖昧に…すみませ~ん(;^_^A

>おっちゃんが歌ってるのは双眼鏡でしっかりと把握していますよ。
>きちんと口を開ているのはよく見えてましたから、歌ってるんだと思ってました。

おお、さすがですね!
…というか、おっちゃんに対して「ほんまに声を出しとん?」って疑う私ってどうよ?って感じですよね(;^_^A

>いつもtwitterも拝見しています。今後もおっちゃんの活躍を応援していますので、レポして下さいね。

うわあ、ありがとうございます!
でも、もともと劇伴が好きで、しかもうちでレポさせてもらってるものの関係でやたらアニメの話が多くて、さださんに関するツイートはものすごく少ないような…それなのにフォローしてもらっててすみません(^^ゞ

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2011/10/03 21:36 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪


らばぴかさん、こんばんは~♪

らばぴかさんも香川編に続いてのコメントありがとうございま~す!
それから、HP9周年へのお祝いメッセージも…ほんと、すごい偶然ですよねえ。
私へのご褒美なんて言ってもらって嬉しい限りです。
いや、そんな大したことはできてないんですが、それでも私なりに色々と考えてやってきたことが少し報われたなあって思った瞬間でした(*^^*)

さて、動画は無事に見られましたか?
さっき気付いたんですが、あの動画って携帯からアクセスすると何にも見えませんねえ…というか、動画を貼ってあることすら表示されてないって感じ。でも、ちゃんと携帯からアクセスしても表示されてるときもあるし…FC2というより私の貼り方の問題なんでしょうか。

>ゆみさんのレポは、私たちに近い目から見たものなので、おっちゃんのブログとは違った面を知ることが出来て、嬉しいです。

ずっと「素人の目線を大事に」と思ってやってきてるので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです!

はい、眉山は2年連続でフルコーラスで聴かせていただきましたねえ。
私なんかにこんな機会を与えてもらって、ほんとおっちゃんとスタッフの皆さまに感謝感謝です(*^^*)

あと、香川と徳島とを続けて観た感想としては、コンサート中のさださんの雰囲気もお客さんのノリもちょっと違うような…徳島の方が全体的に元気があるように感じました。う~ん、気のせいかなあ。

>それにしても、いつも開演時間前に、ファンの方と話をしていたり、ブログの写真を撮っていたり、「こんな時間までいいのかな?」って思っちゃいます。

ですよね(笑)
それにしても、おっちゃんのモテっぷりは半端ないですねえ!

>ツアーが終了したら、書けなかった話題も書いてくださいね~!

は~い(^O^)
それまでに忘れんようにせんと…(^^ゞ

とにかく、すご~く濃い2日間でした(^O^)
2011/10/03 21:38 |ゆみ URL [ 編集 ]


すばやいアップ、さすがゆみちゃんですね♪
今回はおっちゃんの動画つきで感激しました。どんどん持ち替えてさらさらと吹いてしまう、その音すべてがとってもきれい…!
みんな少しずつなのは仕方がないのだけど、これはやはりコンサートにいって生で聞きたいです。

さださんとのツーショットもいいですね♪
2011/10/03 23:29 |ひこ URL [ 編集 ]

香川のファン


ゆみさん、全く同じ感想だったので、ついついまた登場しました。
香川のお客様って大人しいんですよ。
私もいつも思っています。
そんなにあちこち行くわけではありませんが、他ではもっと盛り上がりますよね。
でも皆さん感動していない訳ではないのですよ。
私はずっと40年近く通っていますが、ずっとそうです。
県民性なのでしょうかね。

グレープの頃高松一高の文化祭に呼ばれて来た時に、三越の屋上でキャンペーンをした時の話をいつも高松ではなさいます。
その時にLPレコードがものすごく売れたそうです。
シングルではなくLPが売れたという事は、もしかすると香川の方は、じっくりと、深く鑑賞するタイプなのかも知れませんね。
これは私の勝手な思いですが・・
・・
まあ例外に私のように喧しいファンもいますけれど。
会員番号香川の1番ですからね。
アンコール前や終了時には必ず「さださんありがとう」と叫ぶ事にしています。
と云うより、本当に心からそういわずには居られない気持ちになってくるのです。
こんなに素晴らしいコンサートを全力投球で聴かせて下さって、どうしても「ありがとう」も思いを伝えたい衝動にかられるのです。
1日も2度叫びました。
例えさださんに届かなくても、この思いを伝えたいと思うからです。
チョット熱くなってしまいました(苦笑)
2011/10/04 00:47 |こういちまま URL [ 編集 ]

コメントありがと~♪


ひこさん、こんにちは~♪

徳島編も楽しんでもらえたようで良かった~!

>今回はおっちゃんの動画つきで感激しました。

やっぱり写真よりは音がある方がより分かりやすいかなあってことで、おっちゃんと相談したんよ(*^^*)

>どんどん持ち替えてさらさらと吹いてしまう、その音すべてがとってもきれい…!

まあ、何というてもマイクチェックやしなあ(^^ゞ
でも、こんなほんの1フレーズで、しかも一瞬で持ち替えていくのに、この音色の美しさと来たら…これが本番になるとさらに色艶を増してコンサートを優美に彩るんよ。いつか是非、ひこさんにも生で味わってもらいたいわあo(^-^)o

>さださんとのツーショットもいいですね♪

気心の知れた仲って感じよなあ。
徳島の楽屋裏でのさださんは香川のとき以上に慌ただしい感じだったけど、こうやって快く撮影に応じてくれて感謝です(*^^*)
2011/10/04 09:37 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪


こういちままさん、こんにちは~♪

>ゆみさん、全く同じ感想だったので、ついついまた登場しました。

あらま、それはありがとうございます~!

>香川のお客様って大人しいんですよ。

あ、徳島以外の地域と比べても、香川は大人しい感じなんですね?
私は香川と徳島ではもちろん座った位置が違うんですが、それでも最初はホールの広さのせいで客席の音が分散して静かに感じるのかなあとかも思ってました。実際、香川での拍手の音は会場内で回ってふわ~っとした感じになってましたしねえ。それにくらべて徳島での音はけっこうストレート(笑)

そういや昨日おっちゃんと話したときも「うん、徳島のノリはほんまにええわ。何やファンの中には、わざわざ徳島公演を選んでくる人もおるらしいで」みたいなことを言ってましたっけ…。

それにしても40年近くとはすごいですね!
しかもファンクラブ?の香川の会員番号1番ですか!?

私なんてまだまだすごくライトなファンで、皆さんからしてみればツッコミどころ満載だと思うんですが(徳島でも"何かスタンプがあるって聞いたんですけど、どこに…?"って聞いて、とあるコアなファンの方に連れて行ってもらったくらいなんです)これからも私の位置と目線でお伝えできることがあれば頑張っていきたいなあと思っています。

感謝の気持ちを素直に伝えるって、すごく素敵なことですよね。
いやほんと、さださんからは学ぶことがたくさんあって、去年と今年の3公演だけでもどれだけ多くのことを教えられたか…私も心の中に感謝の思いがいっぱいです。

これからも機会があればコンサートに足を運び、さださんが出演されてる番組などはできるだけ見て、色々と学んでいきたいなあと思っていますo(^-^)o
2011/10/04 09:43 |ゆみ URL [ 編集 ]

おめでとうございます


遅くなりましたが、9周年おめでとうございます。
やぁ、もうそんなになるんですね。

それにしても、さださんのコンサート、なんという贅沢な時間。。。ファンクラブに入っててもゲネプロはのぞけないと思いますよ。

なにかとお忙しいようですが、ご自愛くださいませ。気温の変化の大きい時期ですし。
2011/10/11 20:07 |ザッキー URL [ 編集 ]

コメントありがとうございま~す♪


わあ、ザッキーさん。お久しぶりです~!
お元気でしたか?

>遅くなりましたが、9周年おめでとうございます。
>やぁ、もうそんなになるんですね。

ありがとうございます(^O^)
いやほんと、もう9年にもなるんか…って感じですよねえ。
皆で掲示板でワイワイ言ったり、月に1度チャットしてたこともありましたよねえ。懐かしい。

それぞれの生活環境の変化に伴ってお話する機会も方法も変わったりしてますけど、それでもこうしてずっと気にかけていただいてることをとても嬉しく思ってます(*^^*)

>それにしても、さださんのコンサート、なんという贅沢な時間。。。
>ファンクラブに入っててもゲネプロはのぞけないと思いますよ。

ですよね(^^ゞ
長年のさださんファンの方々には申し訳ないなあと思いつつ、だからこそ私にできる精一杯の範囲で別の角度からのさださん&ツアーメンバーの皆さんの様子をお伝えできればと思って、気合い入れてレポ作ってみました(^O^)

去年に引き続き、今年も楽しんでいただけたのなら何よりです♪

>なにかとお忙しいようですが、ご自愛くださいませ。気温の変化の大きい時期ですし。

ありがとうございます~。
今年は長女が大学受験だったりして何かと落ち着かない日々ですが、何とかHPの方も頑張っていきたいと思ってます。

ザッキーさんもお体を大切に、またこちらやmixiでお話しましょうねo(^-^)o
2011/10/11 21:02 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
