携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

急きょ思い立って、さだまさしさんの「コンサートツアー2011 ~Sada City~」の香川公演に行ってきました。香川までの道中が不安だったので早めに家を出たら、14時前には会場付近に着いてしまいました…。で、ぼちぼち空港を出て会場に向かってるかなあと思うころにおっちゃんに電話。待ち合わせの段取りなどをしたあと、待つこと約1時間。楽屋の入り口が分からなくて走り回ったりしながら、ようやく15時すぎには会場に入れました。


☆会場の「アルファあなぶきホール(前の香川県民ホール)」とツアー用のトラック♪

20111001_1.jpg  20111001_2.jpg  20111001_3.jpg


おっちゃんと会うのは今年1月にシリウス弦楽四重奏団の演奏会で上京したとき(ここ参照)以来なので、約10ヶ月ぶり。でも、レポの関係で普段からよく電話やメールをしてるんで、つい数日前にも会ったような不思議な感じでした(^^ゞ

そうそう、楽屋入り口から入ってすぐのところでおっちゃんと会ったんですが、そこのロビーみたいなところでは皆さんがうどんを食べてらっしゃいました。おっちゃんはもう食べたとのことで私と話してたんですが、そこへさださんがいらして1年ぶりのご挨拶。さださんには去年の徳島公演(ここ参照)のときに色々とお世話になったので、そのお礼なんかも…。相変わらず気さくな方で「ああ、あのときの!」って、笑顔で迎えてくださいました(*^^*)



さて、そんなこんなでゲネプロ開始。時間としては、15時半すぎだったかなあ…私が会場に入ったときは、まずはそれぞれに楽器を調整したり、音を出したり、スタッフの方とお話?打ち合わせ?をしてました。それらの様子を皆さんにもお伝えしようと張り切って写真をいっぱい撮ったものの、かなり遠くの客席から望遠で、しかもフラッシュオフで撮影したのでピンぼけが多くてごめんなさいm(__)m


☆田代耕一郎さんと平石カツミさん♪

20111001_7.jpg  20111001_9.jpg


それぞれ自由にやってる合間に順番にマイクチェックです。楽器の音の場合と人の声の場合と…なんて感じでチェックしてました。おっちゃんはたくさんの楽器を吹くので、楽器を次々と持ち替えながらのチェックです。


☆マイクチェック中のおっちゃん♪

20111001_4.jpg  20111001_5.jpg  20111001_6.jpg



こうして全員のマイクチェックを済ませたあとに、1曲やってみることに…ただし、曲名についてはネタバレになるかと思いますので、伏せさせていただきますね(^^ゞ

20111001_8.jpg



次に「今回のツアーのどこかでお披露目するか…な?」みたいな新曲を試しにやってみようという話になりました。あ、これも曲名はまだ明かせなくてごめんなさい。でも、おだやかで優しくて、すごく素敵な曲でしたよ。で、まずはこのオリジナル音源を全員で聴いてみることになりました。皆さん、真剣な表情で楽譜を目で追ってます(^.^)b

20111001_12.jpg 20111001_21.jpg 20111001_14.jpg 20111001_13.jpg

このあと倉田さんの方から「(練習番号)Aのところはまず旭さんのアルトフルートから…」「そのままここも旭さんで…あ、ずっと続いてしまうなあ。じゃあ、A'の(オリジナルは)オーボエでやってるところはチェロでオクターブ下をいこうか…」と、皆さんに指示を出してました。これはオリジナル音源とコンサートとでは編成が違うためにやってるわけですが、それにしてもほんとにその場でサラッと指示するだけなんですねえ。結局、このあと実際に演奏してみるってことはなかったです。明日の徳島でのゲネプロ中に通してみたりするかなあ…?



そして、ついにさださんの登場です。まずはサラサラッとヴァイオリンで音出しをしてマイクチェック。そのあと全員で演奏してみたときの写真が↓です。これも、これからコンサートを観る方のために曲名は伏せておきますね(^^ゞ

20111001_15.jpg  20111001_16.jpg  20111001_20.jpg

で、いままでおっちゃんからは「さださんがリハで歌うのはせいぜい8小節かな」という話を聞いてましたが、去年の徳島ではたまたま「眉山」という曲を2回も歌ってくださったんですよね。まあ、その前にやった「主人公」は確かに8小節くらいで終わっちゃったんですが…。

でも、今回はほんとに8小節くらいだけで終わっちゃったんです。ヴァイオリンの音出しから↑の演奏まで、さださんがステージにいらしたのは2~3分だったでしょうか。そうそう、その8小節くらいを歌い終えたあとは「すごい入念なリハーサルだ!」「ほんとだね(笑)」「ね~?こんなにしっかり歌い込むなんてね(笑)」なんて感じで、メンバーの方々と笑いながらお話してましたっけ…。ええ、ええ、ほんっと入念なリハーサルでございました(;^_^A



さださんが去っていかれたあとは、何となくゲネプロももう終わりっぽい感じに…。そこでおっちゃんがセットの真ん中に立って会場の客席の写真を撮り始めました。それを今回は私の方からしっかりパチリ。今日の分も、そのうちおっちゃんのブログにアップされることでしょうo(^-^)o

20111001_10.jpg  20111001_19.jpg



こうして16時10分ごろにはゲネプロが終わり、私も16時半の開場に向けていったんホールの外へ出ました。あとのことはそれこそネタバレになるので、いまの時点では書くのを控えますね。でも、今回も笑いあり、感動あり、学ぶことあり…の、とても素敵なステージでした\(^O^)/



たっぷりと3時間強のステージが終わったあと、私は再び楽屋へ…。そこで、おっちゃんと田代耕一郎さんにお会いすることができました。

20111001_17.jpg  20111001_18.jpg

田代さんのことはレポでは何度も取り上げさせていただいてますが、実際にお会いしたのは2003年に行われた和田 薫さんの個展「喚起の時」のレセプション(ここ参照)のときだけです。久々のご対面で舞い上がっちゃって支離滅裂な行動を取ってた気がするんですが、とにかくお会いできて良かったです(^O^)



とりあえず、これで香川公演についてのレポは終わりです。でも、もしかすると、あとでもうちょっと加筆または写真を追加するかも…です。まあ、明日の徳島公演が終わって、落ち着いたらの話になると思いますが、あたたかい目で見守っていただけると嬉しいです(*^^*)


ゆみさん
お待ちしていました~!
お疲れのところ、早速アップしていただき、ありがとうございます。
わ~、写真もたくさん!

おっちゃんの「持ち替え」はすごいですよね。
よく運指を間違えないなぁ、といつも思うのですが、そこはおっちゃん、さすがです~

それにしても、2~3分が入念なリハなんですか(笑)
すごい!

おっちゃんが客席を撮っているところの写真って、なかなか貴重な写真ですね。
ご本人は撮れませんからね。

明日は徳島なので、あの曲が追加されるのでしょうか?
明日も楽しんで来てください。
こちらはレポを楽しみにしていま~す。


2011/10/02 00:41 |らばぴか URL [ 編集 ]

コメントありがとうございま~す♪


らばぴかさん、こんにちは~♪

>お疲れのところ、早速アップしていただき、ありがとうございます。

おお、さっそく見てくれたんですね!
時間からしても、アップしてすぐに気付いてくれたような…?
ありがとうございま~す(*^^*)

>おっちゃんの「持ち替え」はすごいですよね。
>よく運指を間違えないなぁ、といつも思うのですが、そこはおっちゃん、さすがです~

ほんまにねえ。
よくまあ指も調性もゴチャゴチャにならんなあと、いつも不思議に思ってます。

>それにしても、2~3分が入念なリハなんですか(笑)

さださんらしい楽しいやりとりで、見てて笑いました(笑)

昨日は疲れもあったみたいで、いま読み返すと書こうと思ったのに書けてないことがあるような気がします。今日の徳島レポに混ぜて書くか、この記事に加筆するか…とにかく、今日も行ってきま~すo(^-^)o
2011/10/02 11:39 |ゆみ URL [ 編集 ]


おっちゃんの写真がいっぱい♪
そして田代さんとのツーショットが嬉しいです。
素敵なコンサートだったんでしょうね。徳島編も待ってますよ~。
2011/10/02 23:50 |ひこ URL [ 編集 ]


レポ有難うございました。
3時少し前には、うどん出来るまで5分あるからと出ていらしたおっちゃんとお会いすることが出来ました。
たっぷり3時間のコンサートでしたね。
おっちゃんにスポットが当たることが多くて、大感激でした。

メンバー紹介の時、「あさひさ~~~ん」と叫んだのは私です(笑)



さださん舞姫に一箇所気になる所がありましたが、キニシナイキニシナイです。
徳島ではやはり例の曲が演奏されたようですね。


2011/10/03 00:31 |こういちまま URL [ 編集 ]

コメントありがと~♪


ひこさん、さっそく香川編を見てくれてありがとう!

今回は一定の条件はありながらも撮影の許可が下りたおかげで、こうして写真をいっぱいお届けすることができたじょ~。
田代さんとの2ショット、ほんまええよなあ(*^^*)

徳島編も何とかアップできたんで、また見てみてなo(^-^)o
2011/10/03 12:32 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございま~す♪


こういちままさん、こんにちは~♪

香川公演、いらしてたんですね!
…というか、いらしてるというお話を聞いたのにも関わらず、お会いできずに残念でした。どうやら、出待ちのときにはほんとのニアミスだったみたいなんですよ。あとで別の方から「さっき、ここにいましたよ」って教えてもらいました(^^ゞ

おっちゃんとは会えたんですね。それは良かったです~!

>メンバー紹介の時、「あさひさ~~~ん」と叫んだのは私です(笑)

ああ、なるほど!(笑)

>徳島ではやはり例の曲が演奏されたようですね。

はい、徳島編でのレポにも書きましたが、やっぱり「眉山」を歌ってくれました。
そのほかの部分でも徳島を意識したようなネタがあちこちにあって、香川とはまた違った楽しみ方をさせていただきました。

休憩なし3時間たっぷりのコンサート、ほんと楽しかったですね(*^^*)
2011/10/03 12:38 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
