携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去る2011年8月10日にサウンドシティのAスタで、名古屋の中日劇場で10月に開演される、加トちゃん一座旗揚げ公演「唄う弥次喜多道中旅日記」の音楽録りが行われました。録音現場には、ちょうどこの録音の少し前に45歳差の再婚で世間をにぎわせていたカトちゃんこと加藤 茶さんご本人もいらしてたようです。

kato_201110.jpg


作曲は京 建輔さん。坂本冬美さんの「火の国の女」や吉 幾三さんの「雪國」などの編曲をされたほか、松平 健さんの大ヒット曲「マツケンサンバ」を作曲された方でもあります。あ、この「マツケンサンバ」の2と3は宮川涁良さん作曲なので、どうぞお間違えのないように…。あと、京さんはおっちゃんの高校、つまり堀川高校の先輩に当たる方なんだそうですよ(^.^)b


さて、この日の拘束時間は5時間半。舞台の音楽録りにしてはちょっと長めかなあという感じですが、↓にある進行表だけでもA3用紙2枚分という曲数で、しかも1曲ずつが長いってことで5時間半となったようですね。あ、ほら、舞台の音楽はその場の状況で少しくらい演技が延びても大丈夫なように、少し長めの曲を録るんです。映画の劇伴みたいに細かく曲の時間が決められていて、しかも絵と音楽をピッタリ合わせる…なんて作業がない分だけ楽なようですが、この曲数だとやっぱり大変でしょうね(^^ゞ

20110810-2.jpg


この日は2ch同録(ツーチャン同録)という録音スタイルだったので、よほどのことがない限りは差し替えがない…つまり失敗はできないというすごい緊張感のある現場だったみたいですよ。ちなみにこの「2ch同録」のことを先日このブログのこちらでもご紹介したヴァイオリンの押鐘さんのお言葉を借りて言うと、ラジカセの前で「せーの!」で一斉に演奏を始めるって感じなんだそうです。

で、そんな緊張感のある現場で、でも5時間半もの拘束時間で、どうしても集中力が落ちてしまいがちなのを配慮されてか、現場では京さんが少しキツめのジョークを飛ばしてらしたそうですよ…って、どんなブラックジョークだったんだろう。ちょっと聞いてみたかったような…。とにかく、京さんはこんな感じですごくサービス精神の旺盛な方なんだそうです(*^^*)

ただ、そんな京さんに煽られつつもやはり元々の曲数が多いこともあって、おっちゃんが終わった時点で30分押しだったそうです。まあ、そのあとはだんだん編成が小さくなっていったはずなので、最終的には時間内に終わったのかもしれませんけどね(^^ゞ


で、この「弥次喜多道中」とタイトルからも分かるように時代物のお話なので、おっちゃんの方にも「篠笛とアルトフルート」というオーダーが事前に出ていたそうです。実際アルトフルートを使ったものは5~6曲あって、しかも尺八的な使い方をしてみたり、サスペンス的な雰囲気のものがあって、なかなかに活躍していたようです。

20110810-1.jpg


メンバーは、ドラムス(武田光司さん)、ベース(ミッチー長岡さん)、ピアノ(木藤義一さん)、ギター(高島政晴さん・大久保 明さん)、ラテンパーカッション(鳴島英治さん・矢坂順一さん・片山茂光さん)、シンセ(猪股義周さん)、フルート&アルトフルート&ピッコロ&篠笛(おっちゃん)、ソプラノ&アルト&テナーサックス(近藤 淳さん)、トランペット&フリューゲルホルン(菅坂雅彦さん→横山 均さん他1名)、トロンボーン(広原正典さん)、パーカッション(越野禎子さん)、弦(佐藤のゆりさんのグループ:4422)、エンジニア(安木謙一郎さん)でした。

ドラムの武田さんはおっちゃんより少しお歳が下なんだそうですが、ベテランのジャズドラマーなんだそうです。また、エンジニアの安木さんはサウンドシティができた当初からいらっしゃるサウンドシティ専属のエンジニア…いわゆるハウスエンジニアさんなんだそうですよ。いまはもう舞台用の音楽などでしか2ch同録をする機会がないので、昔ながらのツーチャンが録れるエンジニアさんとして貴重な存在だっておっちゃんが話してました。

 
余談ですが、サウンドシティの廊下にはさだまさしさんのニューアルバム「Sada City」のポスターが貼られていたそうです。

20110810-3.jpg

おっちゃんの話によると、普段なら廊下のこの場所にアーティストのポスターが貼られていることはないんだそうですが、さださんは曲作りから録音までほとんどこのサウンドシティでされてる関係で貼ってるんじゃないかな…とのことでした。そういや東日本大震災のあった3月11日も、このサウンドシティの1スタで曲作りをされてたそうですよ。ご無事で何よりでした(>_<)


このカトちゃんの公演は10月7日から26日までです。お近くの方は是非o(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。