携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歴史ものや文化ものをテーマとした同人誌を作っていくことを目標とされてる「Trebuchet(トレビュシェット)」という創作系サークルがあります。主なメンバーは、写真家の中村ユタカさん、プロデューサー兼コーディネーターの電気羊さん、そして編集のozakikazuyukiさんです。サークル名である「Trebuchet」は、中世から近世にかけて使われていた攻城兵器の名前なんだそうです。詳しいことはサークルのブログのこちらに書かれてますので、ぜひ読んでみてくださいね。


で、このサークルさんの第1弾のテーマが中部フランスを流れるロワール河とその周辺にあるお城です。中村さんの撮られた数々の美しい古城の写真、そしてそのイメージから小説やイラストや音楽が生まれ、それらがozakiさんの手によって1冊の本にまとめられました。

Trebuchet_1.jpg

内容についてのさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。


そして、その音楽を担当されたのが、うちでは「ミナさん」でおなじみの関 美奈子さんなんです!
ほら、過去に「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」のレポや映画「星を追う子ども」レポでの譜面制作のお話、現時点で最新のものでは劇場版ポケモン「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」の録音レポに登場していただいた方ですね(^.^)b


そのミナさんが書かれた音楽が、オリエンタルな感じだったり、神秘的で荘厳だったりして、ほんとにほんとに素敵なんです。その一部を、中村さんの撮られた写真とともに…つまり、この本のイメージが↓こちらで感じていただけますよ♪





ね?素敵でしょ~?
おっちゃんにも見せたら「センスのいい音楽じゃ」って褒めてました(*^^*)

こんな感じで、ミナさんの渾身の作品が堪能していただけます。あ、15秒ずつですが、こちらで試聴もできるようになってますよ。


いやもう、これを聴いたら買わなきゃ…って感じですよね。
これらの音楽を聴きながら写真をじっくり見たり、小説を読んだりしてると、その時代のその場所へ一気にワープしたような気分になります。何だろう…映画の世界に溶け込むって感じかなあ。本がB4サイズと大きいことで見応えがあって、より引き込まれやすいというのもあるかと思います。ぜひ皆さんにも、この素敵な感覚を味わっていただきたいですo(^-^)o


そうそう、写真を撮られた中村ユタカさんとミナさん、それに短編小説を書かれた木賀むくさんのインタビュー記事なんかもありますよ~♪

☆中村さんのインタビューはこちら

☆ ミナさんのインタビューはこちら

☆木賀むくさんのインタビューはこちら



この本は先日のコミケで直販されたそうですが、「1500円+送料」の通販でも買えるようです。

お申し込み・お問い合わせはこちらへ→info.trebuchet@gmail.com

詳しくはこちらに書かれてますので、チェックしてみてください。


あ、8月21日(日)に行われる「コミティア97」というイベントで、「ロータスルートオーケストラ(せ18a)」というサークルさんにて委託販売もされてるそうなので、お近くの方はそちらで実際に手に取ってみられるのもいいかもしれませんね(^.^)b


…と色々と書いてきましたが、これらの情報がこちらのページにまとめられています。合わせて読んでみてください♪


最後に、新感覚のこんな素敵な本との出会いに、それを教えてくれたミナさんやスタッフの方々に心からの感謝を…(*^^*)

ご紹介ありがとうございます!


関様にご案内いただきまして訪問いたしました。
このたびは当サークルの作品をご紹介いただきまして、まことにありがとうございます!

ゆみ様のお気に入りの一冊になれば、サークルのメンバー一同、これ以上にないよろこびです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

コメントありがとうございます~♪


ozakiさま、はじめまして♪
このたびは素敵な本の完成、おめでとうございます!
そして、ミナさんを通じて早々に見せていただくことができ、とても嬉しく思っています。
ありがとうございましたm(__)m

写真・イラスト・小説・音楽…と1冊で4度も美味しい、素敵な素敵な本だと思います。
これからも大事に楽しませていただきますね。

こちらこそ、ほんとありがとうございました(*^^*)
2011/08/17 23:08 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。