携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

記事のタイトルにある「Gradus Vita」は、松尾早人さんが音楽を担当されてるOVA「HELLSING」の1巻のEDに使われてる曲のタイトルです。


↓こちらで聴けますし、映像の一部も見られますよ♪




いやもう、ほんっとカッコいいですよねえ。いつ聴いても、いくら聴いても、絶対に飽きることがないって感じです。で、こんなにもカッコいいもんだから、歌詞も気になるって方も多いんじゃないでしょうか。でも、どこにも日本語訳がないんですよねえ…。

あ、この曲の合唱の編成や録音時(日本でのダビング)のこと、それに作詞にまつわるエピソードに関しては、前に松尾さんに教えてもらったことをこちらに書いてありますので、気になる方は読んでみてくださいね(^.^)b


で、とにかく私も歌詞が気になったので、私が合唱をやってたころのラテン語の楽譜から同じ単語を探してみました。その結果ですが、この「Gradus Vita」は「この歩み」って意味じゃないかと…どうかなあ。

それから、冒頭で「Deus」って言葉が2回ほど聴き取れますが、これは「神」ですよね。その2回の「Deus」の前にある言葉はそれぞれ違うっぽいんで、まあ「○○の神、△△の神」って感じなんですかねえ。あとは何て言ってるんだろう…ほんと気になるわあ。いつか2枚目のサントラが発売されて、それに歌詞や対訳を載せてくれる…なんてことはないんでしょうか。


そういや、2010年12月ごろにはリリースされるって噂のあったDVDの8巻が、ようやく7月27日に発売になったようですね。もうレンタルもしてるのかなあ。今度の巻ではどんなダイナミックな音楽が聴けるのか、またまたとても楽しみですo(^-^)o


最後に、過去にうちで作らせていただいた録音レポをまとめておきますので、良かったら合わせてご覧くださいね(^.^)b

初回録音追加録音追加録音追加録音DVD7巻のピアノ曲について



↓8月15日追記
この曲の歌詞についてこちらのような記事を見つけました。
これ、合ってるのかな…?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
