携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

4月から始まった「神のみぞ知るセカイ」の2期シリーズも楽しく見ています。
もともとは松尾早人さんの音楽が目当てで見始めたので、桂馬についても最初は「こんなゲームオタクは嫌だなあ」とか「何でこうリアルではヘタレなんだろう」みたいに思ってたんですが、回を追うごとにすごく男らしくなってくるんですよね。もちろん相変わらずヘタレなところもあるんですが、でも「いいこと言うなあ」みたいに思うところもいっぱい出てきて、いまはもう音楽と映像の両面から楽しく見ています。女の子のキャラも、どの子も可愛いですしね。私は特に瞳の透明感にうっとりしながら見ています(*^^*)


↓はサントラ1に収録されてる「恋」という曲で、神のみのメインテーマです♪





さて、その「神のみ」ですが、1期の録音レポに引き続き、2期もレポを作らせていただける機会に恵まれました。


で、その中でピアノの松田真人さんから松尾さんの音楽や楽譜について素敵なコメントをいただいたんですが、このページを2期のオンエアに合わせて少しずつ更新しています。まず私がオンエアを見て、どこで松田さんがコメントくださった曲が流れたかをチェックして、そのあと聴き取れた部分の楽譜を用意したり、それを譜面ソフトで清書するのは別の方にお願いしてるんですが、とにかく松尾さんの音楽の一部に触れていただけますよ→こちら

ピアノ曲その3に書かれてる「4度堆積和音」というのも是非とも譜面でご紹介したかったんですが、曲そのものは流れてたけど、肝心の4度堆積和音の部分は流れてなかったように思います。もしくは、流れてたけどセリフとか効果音で私がチェックできんかったか…う~ん、最終回までに流れてくれるといいんですけどねえ。


あと、去年「神のみ」1期の録音レポを作らせていただいたときにも、松田さんからは素敵なコメント(こちら)をいただきましたよね。その中で松田さんが「ピアノとソロヴァイオリンとのデュオ…」って書かれてるんですが、多分それは↓の「恋の調べ」のことだと思います♪




それから…松尾さんやその他の音楽関係のスタッフさんには申し訳ないんですが、Youtubeのこちらでもっと色んな「神のみ」の曲が聴けますよ(^^ゞ



どうでもいいけど(いやよくない!)この「神のみ」のサントラを紹介するページのあちこちに…たとえばこちらこちらに、松尾さんの代表作として「HELLSING」のほかに「地獄少女」が挙げられてるんですよね…。違う、違うって~!

「地獄少女」は、去年の飲み会でお会いした水谷広実さんが、お師匠さんの高梨康治さんと音楽を担当されてるんですよ。ちなみに、水谷さんは現在放送中の「トリコ」というアニメの音楽を手がけられてる方でもあります(^.^)b

しかしまあ、「販売」なんてことをしてるちゃんとしたページで、何でこんな間違いをするかなあ…どっちの作家さんにも失礼ですよねえ。松尾さんとは「こんなの書かれてるよ?」「僕やってないのに…僕はともかく、水谷さんに申し訳ないですねえ」「いや、どっちも気の毒じゃよ」なんて話したことがありましたっけ(^^ゞ


最後に、松田さんのコメントにあった曲が収録されてる「神のみ」2期のサントラは、公式サイトによると7月27日に発売のようです。5曲とも収録されるかどうかは分かりませんが、個人的には是非とも収録されててほしいなあ。楽しみですねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
