携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日HPの方に7月から始まるアニメ「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」の録音レポをアップしましたが(こちら)、その中に動画がありましたよね。ツイッターを見てくださってた方は「MOV形式のファイルがアップできん」なんて騒いでたのをご存じだと思いますが、それ以外に実は動画の音を消す作業でもちょっと戸惑ったんです。

だって、録音レポで動画をアップするのって久しぶりだったし、動画の一部にモザイクをかけるなどの特別な処理が必要なものは音消し処理も含めて作曲家さんご自身がやってくださったりしてたんで、自分で音消し処理をしたのって何ヶ月ぶりだろうって感じなんですもん。そりゃもう、綺麗に忘れますよねえ(^^ゞ


そんなわけで、以下はほとんど…っていうか、思いっきり自分用のメモです(^^ゞ


1.まず「QuickTime Player 7 Pro」を起動する。

QT-Player-7-Pro.jpg


2.音を消したい動画を開く

20110528-movie.jpg


3.「ウィンドウ」のところの「ムービーのプロパティを表示」を選択

Property.jpg


4.「サウンドトラック」を選択して「削除」を押す→名前をつけて保存

QT-Player-7-Pro_Property.jpg


どんなプレイヤーで再生しても音が消えているようにするには、必ず「削除」を押すこと。
「サウンドトラック」のところのチェックを外すだけではダメ(←ここ重要)


…と、こんなもんかな?



ちなみに「2」のところに貼ってある画像は、いま取りかかってる劇場版ポケモン「ビクティニと白き英雄レシラム」の録音レポの中で使う予定のものです。左の赤っぽいシャツは石田泰尚さんで、右のカエルのバックプリントがあるシャツはタジタジさんこと田尻 順さんですよ♪

最近、HPのあちこちを少しずつ手直ししてるんでレポもブログも滞り気味ですが、そのポケモンレポの中でもすごく素敵なお話がご紹介できそうなので、どうぞお楽しみにo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
