携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう1ヶ月くらい前になるでしょうか…色んな音楽雑誌でサントラのレヴューなどを書かれてる方とお話をする機会があり、その会話の中で「松尾早人さんの"よみがえる空"も個人的に名盤だよ」と教えていただいたんです。

で、そのことを松尾さんに話すと「そんな風に言ってもらえてとても嬉しいですね。あ、そのサントラ持ってるから、あげますよ!」と言って、サントラを送ってくださったんです。いやもう、ほしいサントラが山のようにあるのに先立つものがない私にとって、ほんとにほんとにありがたいことです(T_T)





さて、音楽の話に触れる前に、サントラに書かれてる「RESCUE WINGS」という文字を見て気付いたことが…そう、前にうちでも録音レポを作らせていただいたことのある映画「空へ 救いの翼 ~RESCUE WINGS~」と同じタイトルなんですよね。この映画の方の音楽は、和田 薫さんが担当されてました。レポはこちらです。

こうなるともう2つの作品の関係がとても気になったので、さっそく調べてみました。その検索で得た情報によると、松尾さんが担当されたアニメ「よみがえる空 ~RESCUE WINGS~」の方が原作で、和田さんが担当された方はそのアニメを元に実写映画化したものだったみたいです。和田さんの方は、劇伴の一部を和田さんのHPのこちらで試聴できますよ(^.^)b


sukuinotsubasa.jpg


ここでようやく音楽のお話を…(^^ゞ
そのサントラの専門家さんのオススメというだけあって、ものすごく聴き応えがありました。同じ松尾さんが手がけられた「仮面ライダー555」に少し似てるかなあと思うところもあるんですが、私はあの異種独特な感じの雰囲気がすごく好きなので、このサントラにも大満足です(*^^*)

でも、航空自衛隊とか救難隊が舞台というわりには、力強く勇ましいものよりも、不穏な感じだったり、物悲しいものだったり…心情に訴えるものが多かったように思います。

そういや、和田さんの方も魂を揺さぶるような、何か胸の奥から込み上げてくるようないい音楽が多いんですよ~。でも、和田さんの映画の方は本物の戦闘機がバンバン飛び交うような息を飲む映像も多くて、音楽もそれに合わせてすごくスピード感のあるものや重厚なものもあって、また松尾さんの方のとはちょっと違うかな?


とにかく、ひょんなことから私の大好きな2人の作家さんの不思議な共通点を見つけられたことが、何か嬉しいです。で、まずは松尾さんの方もちゃんと映像を見ながら聴いてみたい。そして、和田さんの方ももうだいぶ映画の内容を忘れてるんで、また見てみたいなあ(^O^)

ベースが同じである2つの作品を、映像・脚本・音楽という色んな視点から、その違いを、それぞれの良さを楽しめたら素敵ですよね。そう思って、早速よく行くレンタル屋さんで探してみたものの、何とどっちも置いてなかったんで(orz)近いうちに別のレンタル屋さんで探してみようと思っていますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。