携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月27日

サウンドシティのBスタで、さだまさしさんの新しいアルバムのための音楽録りがありました。

…おっとその前に、さださんは6月19日(日)のサンシティ越ヶ谷コミュニティセンターでのコンサートを皮切りに、また新しいツアーが始まるんですよね。中には今回の大震災で振替になった分もあります。もちろん、おっちゃんも参加しますよ~。そのコンサートとタイアップしての今回のアルバム制作のようで、アルバムのタイトルは今までの例に倣って「Sada City」となるようですね♪

とにかく、事前に「ティンホイッスルかリコーダー」というオーダーが入ってたので、おっちゃんは手持ちのホイッスル全てとバスリコーダー以外のリコーダーを持ってスタジオ入りしたそうです。


さて、この日に録ったのは1曲。これはタイトルも分かってるんですが、もうちょっと時期を見てから発表しましょうかねえ。間奏のところに8小節のおっちゃんのソロがある曲ですよ~!

あ、先にメンバーをご紹介すると、ボーカル&ギター(さだまさしさん)、ギター(田代耕一郎さん)、パーカッション(木村キムチ誠さん)、ティンホイッスル(おっちゃん)の4人だけでした。エンジニアは谷さんです。



☆倉田さん・キムチさん・田代さんと、倉田さん・キムチさんです♪

  



で、おっちゃんの笛の部分は、キーと音域の両面から見てD管のホイッスルがぴったりだったそうで、S.Z.B.E製のジュラルミンの楽器で演奏することにしたそうです。あ、その楽器の写真は、おっちゃんのブログ(こちら)で見られます。

ちょこっと跳ねたような部分もあるそうですが、ほとんどの部分はとってもの~んびりした感じの曲だったそうで、おっちゃんは「さださんの新境地か?」なんて言ってました。あ、さださんの曲というのは、さださんがあまりに歌がお上手で表情豊かにのびのびと歌われるので気付きにくいんですが、実は楽譜にするとけっこう複雑になってるみたいですよ。でも、今回の曲は譜面にしてもとてもシンプルで、いままでの曲の中では珍しい雰囲気のものになってるそうですよ(*^^*)


まあ、そんなこんなで倉田さんを除く、さださん・おっちゃん・キムチさん・田代さんの4人での録音が始まりました。いや、倉田さんがアレンジされた曲なので、もう倉田さんも入れた5人でって感じですよね。実際、一度とりあえず最後まで通してやってみると、倉田さんの方から「直し」の指示があって、しっかり5人で作ってるって形になってたようですから(^O^)

あと、当初の予定では、おっちゃんの笛は間奏の8小節だけってことだったんですが、歌があるところの伴奏部分にも少しオカズを入れることになったそうです。オカズって言い方、分かるでしょうか…。いわゆる「合いの手」のことなんです(^.^)b


続いてテスト録音として録ってみようかということになったときに、さださんが「弾きながら歌ってみようか?」とおっしゃったそうです。でも、倉田さんの方からは「もし上手くいったらこのギターはそのまま本番用として使うから、歌はない方がいいかな?」というご意見があったので、テスト録音は歌なしでやったそうです。

これはどういうことかと言うと、歌はこの伴奏部分がちゃんと出来上がったら、それを聴きながら正式に録音するんです。こうやって伴奏部分を録音しながら一緒に歌も録音ってことではないんですね。で、そうなると、そのギターの部分が上手く演奏できて本番用に使いたいなあと思ったときに、さださんの歌が一緒に入ってたら伴奏用の音楽としては使えなくなるんです。なので、一緒に歌ったりせず、ギターはギターだけで演奏してほしいってことになったわけですね(^.^)b



☆ブースで仮歌を録音中のさださん♪





結局、さださんのギターはかなり上手くいったようで、ごく一部だけは差し替えたものの、そのまま本番用として使うことにしたそうです。田代さんのギターも少しだけ差し替えた部分があったようですが、特に大きな問題はなし…ということで、さださんの仮歌を入れてのプレイバックとなりました。



左の写真はプレイバック中の様子ですが、左からキムチさんと田代さん、その隣の椅子の背もたれの後ろに小さく見えてる方はさだ企画の小松さん、そして机のところで顎に手をつけてらっしゃるのがフリーフライトのディレクター・八野さんです。2枚目は、お気に入りのiPadを触りながらプレイバックを聴いてるさださんですね(^.^)b

  



その後、田代さんとキムチさんのダビングがあって無事に完成となったわけですが、ここでおっちゃんの「もう1パターンやらせてもらってもいい?」の言葉が出ました。先に録ったおっちゃんの笛の部分は特に問題なかったそうですが、おっちゃんとしてはちょっと行儀が良すぎるような感じがしたんですって。で、もうちょっと遊んでみるというか、少し雰囲気を変えたものを別トラックで録ってもらったそうです。おっちゃんの話では、多分あとから録った方が採用になるんでは…とのことでしたが、それはCDを聴いてのお楽しみo(^-^)o


☆ダビング中のキムチさん♪





さださんには昨年10月の徳島公演のときにお会いしてお話させていただきましたが(レポはこちら)、相手に全く緊張させない…というか、相手の緊張もやわらかく包んで吸い取ってしまうような不思議な魅力のある方ですよね~。是非、またお会いしたいです(*^^*)


この日に録った曲を収録したアルバム「Sada City」が7月6日に発売になるそうですので(詳細はこちら)、どうぞどうぞお楽しみにo(^-^)o


ゆみさん
さださんの新曲録音レポ、ありがとうございます。
昨日で『予感+』ツマーが終わったので、『sada city』のレコーディングも
山場だろうなと思っていたところに、おっちゃん参加のレポ。
ワクワクしながら読みました。

8小節のおっちゃんのソロ、おかず、おっちゃんがちょっと遊んだ・・・?
う~ん、どんな感じの曲なんだろう~
しかも、「さださんの新境地」なんて。
発売が待ち遠しいです。

もちろん、次のツアーも。
次回も、おっちゃんの生笛を聴く事ができるなんて、うれしいわ~
さださんの曲におっちゃんの笛の音はピッタリ!ですからね。

レコーディング風景や、さださんが眼鏡を外して佐田雅志さんになってる(笑)
貴重な写真もありがとうございます。
おっちゃんにも感謝感謝!です。

次のレポは何かな~?なんて、
立て続けのレポ作成でお疲れのゆみさんに、プレッシャーかけてど~するんだ!
と怒られそうなので、無理なく、ボチボチお願いします。
2011/04/29 14:17 |らばぴか URL [ 編集 ]

コメントありがとうございました~!


らばぴかさん、こんばんは~♪

さださんの新しいアルバムの録音レポ、楽しんでいただけたようで何よりです。
おっちゃんのおかげでたくさんの写真があったのは私もすごく嬉しかったし、ほんと良かったと思っています(*^^*)

で、レポ編集中には伏せられていたアルバムのタイトルや発売日がもう発表になったようなので、少し記事を書き換えました(^^ゞ

>8小節のおっちゃんのソロ、おかず、おっちゃんがちょっと遊んだ・・・?

ね~?気になりますよね~?
タイトルは…収録曲が全て公表されたら、そのときに「これ!」って言おうかなあ。とにかく、もうちょっと待ってくださいね~!

>次のレポは何かな~?なんて、
>立て続けのレポ作成でお疲れのゆみさんに、プレッシャーかけてど~するんだ!
>と怒られそうなので、無理なく、ボチボチお願いします。

ありがとうございます~。
レポの内容によって、そのときの生活の状況によって、1つのレポにすごく時間がかかるときもあるんですが、このところかなりハイペースでの編集&アップになりましたねえ。

で…でも、こんなサクサクいってたのも、たぶん今日まで(笑)
これから取りかかるレポはどれもちょっとヘビーなものになりそうなんで、またしばらくブログの更新が滞るかも…です。
そんな波の激しいブログ&HPですが、これからも見捨てずによろしくお願いしま~すo(^-^)o
2011/04/30 00:25 |ゆみ URL [ 編集 ]


こんにちは、おっちゃんにはいつも温かい笑顔を頂いています。
お気持ちの優しさが笑顔に出ていますよね。
詳細なレポありがとうございます。
今までのお仕事の事やおっちゃんに対する様々な方の印象など、丁寧なレポ、大変興味深く拝読しています。
2011/05/01 14:03 |こういちまま URL [ 編集 ]

こちらでもよろしく~!


こういちままさん!
こちらでも、コメント、ありがとうございます!
ここではゆみさんが様々な事を詳細に調べて記事にしてくれるので、大変助かっております。
さださん関連では、17日のワールドのリハまで、少し間が空くので、しばし充電という感じです。
次回、さいたまでしたっけ、お会いできるのを楽しみにしております。
2011/05/01 21:22 |おっちゃん URL [ 編集 ]

ホイッスル♪


らばぴかさん
こちらでもコメント、ありがとう!!
この間の録音は、スタジオと云っても、気心の知れた同だったので、とっても和やかな雰囲気で楽しかったですよ~♪
次のツアーの様子がなんとなく見えてきたかな~、と云う感じでした。
今回使った笛は、らばぴかさんが来たときにやったかどうかが、ちょっと記憶が怪しいんだけど、去年の「予感」で「桃花源」で吹いていた楽器ですよ。
ツアーでもプログラムに入るといいね~。
2011/05/01 21:35 |おっちゃん URL [ 編集 ]

コメントありがとうございました~!


こういちままさん、こんばんは~♪

おっちゃんのブログのコメント欄でお名前は拝見してましたが、お話させていただくのは初めてでしょうか…はじめまして(*^^*)

うちのレポを見つけてくださり、そしてコメントくださって、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

おっちゃんが現場の様子を細かくメモってきてくれたり、演奏の合間に写真を撮ってきてくれるからこそ…の、うちのHP&ブログなので、ほんとおっちゃんには感謝感謝なんですよ~。

中にはかなりマニアックな内容のものもあって分かりにくい部分も多いのではないかと思いますが、さださんの音楽の中で大地を吹き抜ける風のような…滔々と流れる川のような素敵な音色を聴かせてくれるおっちゃんの別の側面を知っていただけたらなあと思います。

いろいろとつたないところも多いサイトですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2011/05/02 00:38 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。