携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2008年5月10日

サウンドインのAスタに行きました。この日は横山菁児さんのお仕事で、「Ragen Blue」というタイトルのアニメの音楽録りでした。このアニメ、フランスで公開されるんだそうですよ。日本ではどうなんでしょう…ネットで色々と検索してみたんですが、今のところ、これといった見つけられてません。とにかく、現場にはそのプロダクションの社長さんであるJerald Oryさんという方もいらしてたそうです。

あ、こちらのサイトを見てみると、7月4日にこの「Ragen Blue」のイメージアルバムが発売される…みたいなことが書かれてますね。それから、内容は全く同じですが、こちらのサイトには横山さんのお写真もアップされてます(^.^)b

おっちゃんが横山さんにお会いするのは久しぶりだったそうですが、音楽は横山さん節が全開で、相変わらず元気に棒を振ってらっしゃったそうですよ♪

ところで、今回のこのミニレポを作るときにHP仲間に教えてもらったことなんですが…横山さんが前に手がけた「聖闘士星矢」がフランスで放送されて大人気だったそうですよ。どうりで、今回のレポのための検索をしてたら、やたらとフランス語のサイトで「聖闘士星矢」の文字を見かけるわけです。それにしても懐かしいなあ…このアニメ、私が中学生くらいのときに見てましたよ(^o^)

☆聖闘士星矢の公式サイトはこちら

この日のメンバーは、弦(マサさんのグループ:86442)、フルート&ピッコロ(おっちゃん・相馬充さん・高桑英世さん)、オーボエ(石橋雅一さん)、ファゴット(前田正志さん)、ハープ(勝間田恵美さん)、トランペット(数原晋さん)、トロンボーン(フレッド=シモンズさん他2名)、チューバ(?)、ホルン(藤田乙比古さん他3名)、パーカッション(草刈とも子さん・薄田真樹さん)、ドラムス(伊藤史朗さん)、ベース(伊藤昌明さん)、ピアノ(美野春樹さん)、ギター(?)、指揮(横山菁児さん)、エンジニア(大野映彦さん)でした。

おっちゃんに言わせると「横山さんのレギュラーメンバー」なんだそうですが、編成がちょっと変わってるようなますよね。だって、トロンボーンが3人、ホルンが4人もいて、チューバもいるのに、トランペットが数原さん1人だけって…おまけに、木管はフルートが3人で、オーボエもファゴットもいるのに、クラリネットがいないなんて…きっと、ここに横山さんならではのこだわりがあるんだと思います(^o^)

あ、ちなみに今回のエンジニアである大野さんは、PRO TOOLSの業界第一人者でPRO TOOLS公式デモンストレーターなんだそうですが、元ファゴット奏者さんでもある方なんだそうですよ。

7月4日に発売されるっていうのが日本でなのか、フランスでなのか分かりませんが、この面白い編成の音楽、ぜひ聴いてみたいですねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
