携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

ツイッターやmixiボイスを見てくださった方はもうご存じだと思いますが、最近パソコン用のスピーカーを買いました~!


いままではパソコン内蔵のスピーカーで聴くだけで、もっとちゃんと聴きたいなあと思ったときはパソコンにイヤフォンを差すか、iPodに入れて聴くくらいだったんですよね~。あ、あとは車の中で爆音にして聴くとか…。

でも、あるときレポ関係でお世話になってる作曲家さんのお1人と「内蔵スピーカーだと音がイマイチでしょ?」「確かに…」って話になって、そのうち「スピーカーは上を見たらキリがないけど、このスピーカーは値段のわりにはとてもいい音がするよ」って、東和電子の「オラソニックUSBスピーカー」というのを勧めてくれたんです。


一応、自分でも地元の大型電器店にパソコン用のスピーカーを見に行ったりはしたんですが、値段も種類も色々ありすぎてよく分からなかったんで、このアドバイスはとても助かりました。何と言っても、第一線で活躍されてる作曲家さんの確かな耳で聴いてのお勧め商品ですもんね~。で、さっそく通販で購入!


新色のモーブピンクにしたんですが、かわいいでしょ~?(*^^*)




見た目の可愛さに驚くのもさることながら、やはり特筆すべきはその音です。
ほんっとものすごく音が立体的で、いままでに何度も何度も聴いてきた音楽に対しても「え…ここにこんな音があったん?」「低弦でこんなメロディやっとったんじゃ…」と新発見がいっぱいでした。あ、iPodで聴くとかなり細かいところまで感じられるんですが、このスピーカーでの音はまたそれとは別世界だなあと思いました。

それと同時に、あれだけ色んなレポで作曲家さんの1音に込める思いや、エンジニアさんの音質や音色へのこだわりを聞かせてもらってきてたのに、パソコン内蔵スピーカーのこんなショボい音で納得してたなんて申し訳なかったなあって気持ちでいっぱいですm(_ _;)m


そんなわけで、最近はパソコンで作業しながらiTunesに取り込んでる音楽を片っ端から聴いてます。まだ取り込んでないたくさんのCDも、早くこのスピーカーで聴きたいなあ。スピーカーを買ったおかげで、音楽制作に携わる皆さんのお心に前よりもほんのちょっとだけ近づけたかなあ…なんてこともチラッと思いつつ、とにかく大きくて深い音の渦に飲み込まれていくようなその心地よさに酔ってま~すo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
