携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

4月から放送開始となるアニメ「神のみぞ知るセカイ」の音楽録りについて録音当日に簡単なレポをこのブログにアップしてましたが(こちら)、このたび正式なレポができました~!


☆2期の音楽録りレポ→こちら


今回は、作曲の松尾早人さん、ピアノの松田真人さん、エンジニアの中村充時さんから素晴らしいコメントをいただくことができましたよ~!

松田さんのコメントは実際にオンエアでその音楽を聴かないと分からない部分も多いかと思うんですが(でも読んで、どの曲のことかな~って想像しててくださいね♪)、充時さんのコメントはオンエアで音質や音色にも意識が向けられるよう、是非いまのうちに読破してくださいね(^.^)b


そうそう、その松田さんのコメントの下の方に松尾さんによるQ&Aコーナーがあるんですが、そこにさっき1つ質問と答えを追加しました。答えの部分なんて、より分かりやすいように…とわざわざ松尾さんが楽譜の画像まで作ってくれたんですよ~!

その譜面の画像つながりのお話として…同じQ&Aコーナーにある「チューリップ」の譜面なんか、「シアリング奏法って、文字だけの説明だとピンと来ませんねえ」「でも実際の譜面を載せるわけにはいかないんで、じゃあ何か適当に書きますよ」ってなやりとりのあと、わずか10分くらいで書いてきてくれてたように思います。しかも、ただ走り書き程度に書くだけじゃなく、ああいうソフトで作った譜面にまでなってきたんで驚きでした(^^ゞ


あ、このレポのことをアップした直後にツイッターでもお知らせしたら、早速たくさんの方がRTしてくださいました。私にとってはツイッターを始めてから最多のRTで驚きましたし、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。おかげでたくさんの方に読んでいただいたようで、見ず知らずの方からもあたたかいメッセージなどをいただきました(*^^*)

今回ここまで掘り下げたレポができたのは全て全面的に協力してくださった松尾さんたちのおかげなんですが、いただいたメッセージを励みにこれからも頑張っていきたいと思いますp(^^)q


さて「神のみ」ですが、今日からウェブラジオも始まるんですよね。オンエア情報なども流れるかもしれないので、これは要チェックですよ~。とにかくオンエア等に関する新しい情報が入ったら、随時レポの方に追記していきたいと思っていますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
