携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日の午後1時から、昨年10月に始まって1クールで放映された「神のみぞ知るセカイ」の2期のための音楽録りが行われました。

作曲はもちろん松尾早人さんで、エンジニアは中村充時さんです(^.^)b

20110131-1.jpg


あ、番組の公式サイトを見ると、いまテレビ東京やテレビ大阪、それにテレビ愛知・テレビ北海道などで、夕方5時半から1期の再放送をやってるんですね。

そのことと、昨年12月22日に発売予定だったサントラが3月23日に延期になったってことを考えると、2期は4月ごろから始まるんでしょうかねえ…正式な発表が楽しみなところですo(^-^)o


☆1期の録音レポはこちら


またあらためてちゃんとしたレポを作る予定なんで、今日のところはとりあえず編成だけ…。

弦(マサさんのグループ:86442)、フルート&リコーダー(おっちゃん)、ピアノ(松田真人さん)でした…と言っても、1時からマサさんたち弦がやってて、そのあとおっちゃんが2時半からやって、3時半から松田さんが入るって感じだったんで、順番にダビングしましたって言うべきなのかな?


全体的には20曲くらい録ったみたいですが、おっちゃんがやったのはフルート2曲とリコーダー3曲の計5曲。↓の写真は今日の録音で使った楽器ですよ~!

20110131-2.jpg



このアニメは私も見てたんですが、絵がすごく綺麗でした。キャラの瞳の透明感とかもいいなあと思ったんですが、背景がほんとによく描き込まれてて溜め息ものの回が多かったです。

あと、前にブログのこちらでも書きましたが、第9話は1話まるごとが音楽劇のような作りになってて、音楽の力や重要性を痛感した回でもありました。その9話の感想記事内では動画が見られるようにしてあるので、見たことない方は是非とも見てほしいなあと思います。しょっぱなから松田さんのピアノにやられますよ(*^^*)


とにかく、劇伴の編成はわりと小さめなんですが、その分1つ1つの楽器の音色をじっくり楽しめますし、しかも小さい編成の中でも松尾さんらしさがキラキラと光ってて、ほんとに素敵な作品だと思います。ああ、2期が楽しみo(^∇^o)(o^∇^)o


今日の録音の様子はマサさんのブログに弦の写真が、松田さんの日記にピアノの詳細がありますので、合わせて読んでみてくださいね(^_-)☆



↓2月20日追記
「神のみ」2期の正式な録音レポをアップしました→こちら

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
