携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

シリウス弦楽四重奏団の定演の打ち上げにマサさんこと篠崎正嗣さんが乱入してきたことはツイッターに書きましたよね。で、その打ち上げが深夜2時前にお開きになったあと、私とえなちゃんとシリウスのお手伝いをしてた有原さんという方とでマサさんの別宅にお邪魔しました(^O^)


お部屋にある棚の真ん中の一番いいところに、ブログのこちらで紹介されてたカエルのオーケストラが…生で見ると細部までほんとよく出来ていて、なかなか可愛いです(*^^*)





そして、何故か甘いものをいっぱい並べて宴会モードに…(;^_^A





あ、前にマサさんがブログのこちらで「別宅の近所にハイサワーがない」って書いてましたが、まだないままのようでした…。



でも、この笑顔で分かるように、意外と平気みたいですよ(^^ゞ



こうして準備が整ったところで聴かせてもらったのが、約20年ぶりに発売になるというマサさんのニューアルバムです☆彡

この新しいアルバムの制作過程についてはマサさんのブログでも何度か取り上げられてますが、とりあえずここで大体のところをまとめてみますね(^.^)b

録音初日
ギターの録音
ゲストボイスのレコーディング
パーカッションのダビング(予告映像あり)
最終録音
後処理作業突入
後処理作業


いやもう、しょっぱなからすっごくかっこいいマサさんのソロで始まって(↑の予告動画で聴けるやつです)、ちょっと切ない感じのや、しっぽりとムーディーなの、激しく弾けたジャズっぽいのなどなど…バラエティに富んだ全11曲で、ほんとに聴き応えがあります!

お友達として参加されたという布施 明さんのボイスも「え…これ布施さん?」って思うような、普段の歌声とはちょっと違う感じで面白いですよ~!

そうだ!
マサさんの夢が「セレブと世界一周旅行」ってのはマサさんファンの間ではちょっと知られたな話ですが、その夢を叶える第1歩というべき曲があるんです。まあ、マサさんの「これ"今夜は帰さないぞ!"ってイメージで作った」なんてのを聞くと笑っちゃって素直に聴けないんですが、それを無視すると(笑)すごく上品で大人の雰囲気があるいい曲なんです(*^^*)


で、去年の秋ごろには販売の話が出てたんで今回の上京の間にちょっとフライングで買って帰れるかなあと思ってたんですが、発売は春ごろになるようです…というのも、もしかしたらもう1曲増えるかもしれないんですって♪

発売が延びたのは残念ですが、そういう事情なら楽しみに待てるなあ。あと、ジャケットにも何やら素敵な構想があるようなので、ますます期待が高まりますo(^-^)o



このアルバムの参加ミュージシャンは…

ピアノ:美野春樹さん,佐山雅弘さん(1曲のみ)
パーカッション:菅原裕紀さん,梯 郁夫さん(1曲のみ)
ベース:斎藤 誠さん,齋藤 順さん(1曲のみ)
ギター:伊丹雅博さん
ドラム:伊藤史朗さん
ボイス:布施 明さん

…と、ものすごいメンバーですo( 〃゜▽゚〃)ゝオォー!!



また追加録音の話や販売に関する情報が出るかもしれないので、今後もマサさんのブログから目が離せませんよ~。で、そうした情報が出たら、こちらでもお知らせしますね(^.^)b



こうしてとっても美味しいひと時を過ごさせてもらって、私とえなちゃんは3時半前にマサさんちを後にしました。マサさんとはもっともっと色んな話をしたいし、聞きたいこともいっぱいあるんですが、それはまた次の上京の機会にするとして…とにかく、ほんっとこのアルバムの発売が楽しみですo(^∇^o)(o^∇^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
