携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

前にこちらの記事で録音の様子をご紹介したRMAJ企画制作のセカンドアルバム「KAZE☆collage」が1月24日についに発売となります!

この1月24日というのはRMAJのHPのこちらを見ていただくと分かるように、田中公平さんによる「トークぷらすライヴ ~音楽への思い~」が開かれる日でもあるんですよね。


で、このライヴ当日にはこのCDのほかに楽譜も同時に発売されるそうですが、私は17日・18日の東京滞在中に一足お先におっちゃんからこのCDをもらったんです。あ、それが↓こちらです(^.^)b



ふふ…この写真は…ねえ?
録音時に何だか面白い格好で写真を撮ってるなあと思ってたんですが、このジャケットのためだったんですね~!


で、さっそく聴いてみましたよ♪
まず佐野さんの優しいサックスの音色がたっぷり楽しめる曲から始まったかと思うと、2曲目にはもう例の「ワンピースメドレー」が聴けます。オンエアで、そしてサントラでお馴染みのメロディが木管五重奏として生まれ変わっててとても新鮮です。

10分もの大曲なんでアンコンでやるには時間制限が気になるところですが、中高生をはじめ広く一般の方々に色んな演奏会で楽しんでもらえるといいなあと思う1曲です。で…でも、ちょっと難しい気もするんですが、まあそれもまた吹き甲斐があっていいですよね(*^^*)

ちなみに、昨日の公平さんの日記マサさんの日記を見ると分かりますが、RMAJの新年会でもこのメドレーが演奏されたようですo(^-^)o


☆新年会でのマサさんと公平さん♪




そのほかにも、ヴァイオリニストの加藤ジョーさんのために作られた曲を新たに木管五重奏用に編曲されたものや、タンゴの原型と呼ばれているミロンガという曲調のもの、ジャズっぽいものにちょっと切ない感じのものなど、ほんとにバラエティに富んだアルバムです。

普段はなかなかまとまって聴くことのない(私だけ?)木管五重奏の曲がいろいろ楽しめるのもいいと思いますよ~。それに、その木管五重奏にときどきピアノも加わってるんです。これがまた…そう、美野さんのピアノがカッコいいんです。あと、パーカッションの入ってる曲もありますね。ほんと、アンサンブルの楽しさがいっぱい詰まった1枚ですよ(^.^)b


ところで、その24日のライヴでは「ワンピースメドレー」のほか、この中のどれとどれが演奏されるんでしょう…。残念ながら私は行けませんが、お近くの方は是非ともこれらの曲を、そして公平さんや声優さんたちによる楽しいトークを生で味わってきてほしいと思います。当日券も出されるようなので、ちょっとスケジュール調整してみてくださいねo(^-^)o



☆CD発売前にこの記事を書くことについては、RMAJ理事長であるマサさんこと篠崎正嗣さんの許可をいただいてます☆

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
