携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年1月7日

サウンドシティのAスタでコロムビアのマーチのレコーディングがありました。全体としては多分2曲だったと思うんですが、おっちゃんが参加したのはそのうちの1曲だけで、曲名は「Victory」です。EXILEの曲で、(財)日本サッカー協会公認・日本代表応援ソングになってるものですね。


あ、かっこいいPVを見つけたんでどうぞ♪




この曲をマーチ風にアレンジしたのが、たかしまあきひこさん。
山本直純さんの門下で、あの「8時だョ!全員集合」の音楽のアシスタントを務められてた方です。あと、アニメでは「パーマン」の音楽も書かれてましたね(^.^)b

で、おっちゃん曰く「もともとはマーチでも何でもない曲をマーチにアレンジするっていうんは、アレンジャーさんを悩ませる面も多いんちゃうかと思う。でも今回の曲は、テンポやノリの感じからしてもわりとマーチにしやすいパターンかなと思うたわ。」だそうです。

ほら、このマーチシリーズの中には、もとが3拍子の曲や、やたらスローテンポなものまでマーチにしないといけない場合があるんですよね。その場合に比べると少しはやりやすかったかも…ってだけで、やっぱり色々と大変なことは多かったんじゃないかと思います。

これ、今年の春の運動会とかで聴けるかもしれませんねえ。うちはもう保護者が見に行く運動会なんてものに縁がなくなったんですが、近くの小学校や幼稚園から聴こえてこないかなあ…ちょっとそんなところに期待してたりしますo(^-^)o


編成は…フルート&ピッコロ(おっちゃん)、クラリネット(品川秀世さん)、トランペット(3)、トロンボーン(中川英二郎さん他1名)、ホルン(藤田乙比古さん他1名)、パーカッション(草刈とも子さん)、サックス(平原まことさん他1名)、ドラムス(渡嘉敷祐一さん)、ベース(渡辺直樹さん)、ピアノ(山田秀俊さん)、ギター(小堀 浩さん・今泉 洋さん)ラテンパーカッション(川瀬正人さん)、指揮(たかしまあきひこさん)、エンジニア(塩沢利安さん)でした。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。