携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

元旦にツイッターでチラッと宣伝したんですが、去る1月2日の夕方4時からテレビ東京系列で「戦国疾風伝 ~二人の軍師~」というドラマが放送されました。皆さん、見られましたでしょうか。まあ、ドラマ自体もわりと面白かったようなんですが、うちのブログとしては今回はEDテーマにスポットを当てたいと思います。

実は、このドラマのEDで流れた曲が「愛は力」というもので、日本を代表するテノール歌手の福井 敬さんと、中国人歌手のalanさんが初コラボした曲なんです。あ、このalanさんは2009年に大ヒットした映画「レッドクリフ」の主題歌を歌ってらした方でもあるんですよ(^.^)b


少しずつですが、↓こちらで聴けます♪






で、この曲のオケアレンジをされたのが若草 恵さんで、昨年10月28日にオケ録りが行われました。

編成とメンバーは、弦(小池弘之さんのグループ:66442)、フルート(おっちゃん・金子奈美さん)、オーボエ(石橋雅一さん)、クラリネット(十亀正司さん)、ファゴット(前田正志さん)、トランペット(?)、トロンボーン(?)、ハープ(朝川朋之さん)、ホルン(南 浩之さん他)、パーカッション(草刈とも子さん・高田みどりさん)、ピアノ(松田真人さん)、指揮(熊谷 弘さん)です。


☆奈美さんが撮った、おっちゃんと石橋さん♪




☆フルートコンビ♪(でも、これは当日の写真じゃありません…)

nami-asahi.jpg


ヴァイオリンの小池さんによると、普通は1曲1時間で録るところをこの歌は1時間半かけて録ったそうですよ♪

また、この日の録音の様子はピアノの松田真人さんの当日の日記(ここの10月28日のところ)でも知ることができますので、合わせて読んでみてくださいね。松田さんの日記によると、劇伴も若草さんみたいです。私はまだちゃんとは見れてないんですが、これがなかなかカッコ良かったんですよ~!


で、肝心のEDテーマについては、自分で宣伝ツイートしておきながら録画に失敗しちゃって、残念ながら聴けてないんです…というのも、地デジの番組表が前編と後編になってたのに気付かず、前編だけしか録画してなかったんですねえ。ほんと、新年早々ボケボケです(T_T)

でも、この「愛は力」はきっとまたどこかで聴ける機会があるでしょうから、それを楽しみにしていたいと思います。皆さんももし耳にしたら、是非このメンバーを意識してみてくださいね(^_-)☆

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
