携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2010年12月27日

タワーサイドスタジオで「デカワンコ」という2011年1月から始まるドラマの音楽録りがありました。

公式サイトを見てもらうと分かるんですが、ほんとにワンコがいっぱいなんです。いやまあ、ほんとに頭だけワンコで首からし下は人間の姿っていう、こんなユニークな格好でドラマが進行するんでしょうか…と思って予告動画を見たら、ちゃんと人間の姿でやってました。すみません(^^ゞ


音楽は小西康陽さん。
今年、大ヒットとなった劇場版ワンピース「ストロングワールド」のOPテーマやアニメ「シュガシュガルーン」の劇伴などを担当されてた方のようです(^.^)b

おっちゃんには事前に「フルートとアルトフルート」というオーダーがあったようですが、打ち込みのオケ(?)に1人でダビングってスタイルだったみたいです。


さて、まず最初にやった曲は、曲のテンポとしてはそれほど速くないものだったそうです。でも、16分音符で跳ねる…つまり普通は8分音符で書くところを16分音符で書いてあったので、実際はけっこう速い感じになる曲だったとか…って、このあたりはちょっと私には何が何だかよく分からんかったんで、おっちゃんにもらったメモをほぼそのまま載せてます。音楽に詳しい人ならどういう状況か分かるかと思いますので、もうご想像にお任せしますね(^^ゞ

あ、跳ねるというのは、今回の場合はジャズ風の跳ね方…要するにスイングの感じで、先に入っているチェンバロ風の音にユニゾンで重ねたそうです。で、あとでそれに下のパートを被せたそうなんですが、これも文字で書いても何のことやら分かりにくいですよねえ。これはもう、ぜひオンエアでチェックしないと…。チェンバロ風の音にフルートってのがポイントですよ(^.^)b


ところで、今回の音楽の中には、あの「太陽にほえろ」のテーマや、そのパロディーがいくつか出てくるようです。確か「太陽にほえろ」ってテレビ朝日でしたよね。でも、このドラマは日本テレビ。そのあたりの権利とかの問題は大丈夫なのかなあと思ってたら、やっぱりちょっと手続きとかが大変だったみたいです(^^ゞ


ちなみに、その一部が↓の予告映像で聴けますよ♪




で、2曲目にやったのは「子象の行進」風の曲で、その「子象の行進」と同じくブルースコードになってたそうです。これは先にフルートでやって、ほぼ全体をアルトフルートで重ねたそうです。アルトフルートってことはオクターブ下ってことになるんですよね。つまり、曲全体がほぼフルートのオクターブユニゾンって感じなんでしょうか…これも聴いてみたいところです(*^^*)

最後にやった3曲目は、サンプルを聴くとピッコロの音色だったそうです。ピッコロはオーダーされてなかったのにちゃんと持ってるところが、さすがはおっちゃん。で、それでやって、しかも同じピッコロで重ね(ハモり)もやったそうですが、予定時間よりずっと早く終わったそうです。いやはや、それにしたってお疲れさまです。それに、これはおっちゃんだからこそ、こんなにスムーズに終われたんじゃないかと思いますよ~!


☆仕事帰りにスタジオから見上げた東京タワー♪

20101227.jpg


このドラマは、2011年1月15日の夜9時から、日本テレビ系列で放送されます。どうぞ、お楽しみにo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/04 02:48 | [ 編集 ]

デカワンコ見てま~す


久しぶりです。
デカワンコ、リアルタイムで見てます♪、どうしても太陽にほえろのテーマが気になってしょうがないのですが、音楽はすごく良いですよ~(^^)ドラマも見ていて楽しいし。こういう楽しいドラマって好きですね。
それでは失礼しました。
2011/01/30 22:15 |はる URL [ 編集 ]

コメントありがとう~♪


わあ、はるさん。元気?
そっちは雪がすごくて、色んなところで大変な思いをしとるんでは…大丈夫?

実は私もこのデカワンコをリアルタイムで見とるんよ~。
何かもう「そんなん、ありえんだろ」とかいっぱいツッコミ入れながらやけど、それがまた楽しいっていうか…(^^ゞ

で、ほんまにしょっちゅう「太陽にほえろ」のテーマが流れるし(わんこの携帯の着信音までアレやもんなあ)あの奇抜な衣装に目が釘付けになって、ついオリジナルの劇伴部分の印象が薄いんやけど、ときどき「あら?」って思うんがあるよなあ。よし、これからはもうちょっと意識して聴こう!

また、うちではレポしてないものでも、面白いドラマやアニメがあったら教えてなo(^-^)o
2011/01/30 23:08 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
