携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

去る10月22日に、DS用「逆転検事」の音楽録りがありました。
これ、何で今ごろになってお話してるかと言うと…実は、つい最近になってフルートの金子奈美さんから「10月に岩垂さんのお仕事に行ったんだけど、そのときの音楽がすっごくかっこよくてね~!」ってお話を聞いたんです。で、これはもう作曲されたご本人に詳しくお話を聞こうと思い、さっそく岩垂徳行さんにメールしてみました。そしたら岩垂さん、今回もまたまたほんとに優しく応じてくれて、色々とお話を聞かせてくれたんですよ(*^^*)


さて、その詳細ですが…来年2月3日に発売になるDS用「逆転検事 2」の曲を録ったんだそうです。あ、公式サイトにプロモーションムービーがありますが、ここにも貼ってみよう。↓これのオーケストラ版って感じだそうですよ。まずはどうぞ聴いてみてください(^.^)b




かっこいいでしょ~?(*^^*)
で、よく聴いてもらうと分かるかと思いますが、この2分くらいの曲の中に3つくらいテーマがありますよね。10月に録ったって分にはこれを元に新たな要素を加えて、でもやっぱり3曲分の要素で構成した聴き応えのあるものになってるそうですよ。

編成は、弦(小池さんのグループ:8644)、トランペット(2)、トロンボーン(3)、ホルン(2)、フルート(金子奈美さん)、クラリネット&オーボエ&ファゴットは各1。あと、コントラバスとパーカッションは打ち込みで対応されたそうです。ふむ…トランペットが2に対してトロンボーンが3とは、けっこう骨太な重低音が響く感じなのかな~?o(^-^)o


で、この録音を10月に終えたあと、ここ数日の間はまたもやこのDS用「逆転検事 2」のための録音をされてたそうです。

今回は岩垂さんがあらかじめ用意された打ち込みの音楽に生楽器をダビングするってスタイルのようで、編成は弦(小池さんのグループ:43221)、トランペット(西村浩二さん他1名)、トロンボーン(広原さん他2名)、ホルン(藤田乙比古さん他1名)だったそうです。


こ…これは聴きたいなあ!
私も岩垂さんの音楽には「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~」や「逆転検事」「逆転裁判」などで触れさせていただきましたが、ほんとかっこいいんです。大きな編成のときにはもちろん、小さい編成のときでもそんなの全く感じさせないくらいの骨太で迫力のある音楽、かっこいいリズム、優しいハーモニーで聴き惚れちゃいます。私はゲームはやらない(できない)んですが、この音楽だけでも是非とも聴いてみたいと思っています。

あ、でも今度のはDS用かあ。だったら、うちでも出来るなあ。岩垂さんの音楽がどんなふうに事件解決に向けて煽ってくれるのか、はたまた立ちはだかってくれるのか、実際に体験してみたいところです。

冒頭にも書きましたが、発売は来年2月3日ですよ。どうぞ、お楽しみにo(^-^)o



↓12月17日追記
公式開発ブログに12月に行われた録音の様子が詳しく綴られています。岩垂さんの写真もありますよ~。ぜひ合わせてご覧くださいね(^.^)b

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
