携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今年は5月にツイッターを始めたことがキッカケで、録音レポを作ってただけのときとはまた違った新しい出会いがたくさんありました。そうやってお知り合いになれた方の中に横山 克(よこやままさる)さんという作曲家さんがいらっしゃいます。

1982年生まれだそうなので、現在28歳ですね。若い~!
でも、もうすでにドラマにアニメにCMにドキュメンタリー番組に歌ものに…と、とても幅広く活躍されてる方です。

え~っと、たとえば現在放送中のものだと「荒川アンダー ザ ブリッジ 2」というアニメの音楽や、テレビ朝日でお昼にやってる「ワイドスクランブル」のテーマ音楽などがあるかなあ。また、過去にはドモホルンリンクルのCMなどもされてましたし(いまも流れてる…かも?)、去る7月に放送されてたドラマ「ハンマーセッション」の音楽や10月に放送されたNHKスペシャル「日本列島 奇跡の大自然」の音楽、それに携帯ゲーム「GREE」の音楽などもされてるようです。詳しくはこちらをご覧くださいね♪


で、せっかくなので、その「荒川アンダー ザ ブリッジ」の音楽に携わってるミュージシャンのお名前を伺ってみました。

弦は矢野小百合さん、ギターはpOlOnさん、トランペットは中野勇介さん、コーラスがENA☆さん…で、あとはシンセによる打ち込みなのかな?

この劇伴のジャンルが「オールドアメリカンポップス&ロック」って感じだそうなんで、ギターの目立つ曲が多いです。実は私はまだ3回くらいしか見たことないんですが、それでも毎回とても素敵なギターを聴かせていただきました。あと、すごく叙情的な感じの弦メインの曲があったりして、なかなか素敵ですよ(*^^*)


このサントラが来たる12月22日に発売になります→Amazon




で、今回はこうしたメンバーですが、横山さんはヴァイオリンの今野 均さんやフルートの高桑英世さん、それに木ノ脇道元さんという現代音楽がメインのフルーティストさんとお仕事されることも多いようで、そちらにも興味をそそられます。

そんな横山さんは、来年1月から放送される「フリージング」というアニメの音楽を担当されるようです。このアニメ、音響監督があの声優の辻谷耕史さんなんですね~。ここも注目ポイントかも?


とにかく今後のご活躍が楽しみな作曲家さんです♪
また、横山さんに関するお仕事情報などが入りましたら、こちらでお知らせしますねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
