携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

来たる12月25日(土)の夜9時から、テレビ朝日で「忠臣蔵 ~その男、大石内蔵助」というドラマが放送されます。主演は田村正和さん。私は歴史に疎いんで深くは語れませんが、今回は大石内蔵助の内面にスポットを当てた内容のようですよ。

このドラマの音楽を手がけられたのは大島ミチルさんです(^O^)
マサさんのブログ(こちら)を見られた方はもうご存じだと思いますが、昨日その録音が行われました。

編成は64221の弦に、オーボエ・ホルン・ピアノが各1名、ブラスが数名にパーカッションが2名…と、ちょっと小さめかなあ。でも、パーカッションが2名ってことなので、迫力ある闘いのシーンなんかは打楽器中心で彩るのかもしれませんね~!


☆録音スタジオでの大島ミチルさん♪




大島さんの日記は拝見してるんですが、こんな大きくハッキリと写った写真は久しぶりだったんで嬉しかったです。この生き生きとした素敵な笑顔の秘訣を大島さんにお聞きしてみると、最近は食事に気をつけるだけでなく、ジョギングなどもして健康に気をつけてらっしゃるそうですよ(^.^)b


ところで、2年前の2008年12月14日に同じくテレビ朝日で「忠臣蔵 音無しの剣」というドラマが放送されたのは覚えてますか?
あれも田村正和さんが主演でしたよね~。しかも、音楽は大島ミチルさんでした。で、ちょっと思い出してみると、田村さんが出演されてる最近の作品に大島さんが音楽をつけるってことがわりと多いような…その「忠臣蔵 音無しの剣」もそうですし、2007年の映画「ラストラブ」もそうですしね。ちょっと前のだと、2001年の「さよなら、小津先生」もそうですよね。

小耳に挟んだ話によると、どうやら田村さんが大島さんを指名されたようです。何とも素敵な話じゃないですか(*^^*)


そんな大島さんのお仕事が、来週あたりにもう1つありそうです。間違いなくマサさんのブログには写真がアップされるかと思いますが、私の方でもできるだけご紹介するようにしますね♪

まずはどうぞ、このドラマのオンエアをお楽しみにo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
