携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

以下の2つは12月から全国でオンエアされる予定のドモホルンリンクルのCMです。

作曲は、もううちのブログ(こことか…)でも本家の録音レポでもツイッターでもすっかりおなじみの山下宏明さん(^o^)


すごく自然で素敵な大人の女性を描いた映像にぴったり合う音楽なので、まずは是非↓を聴いてみてくださいo(^-^)o








ね? 素敵でしょ~?(*^^*)

歌はフランスの方で、ピアノは山下さんご自身。ギターは、前に山田養蜂場のCM録音レポでご紹介した大橋大哉さんですよ(^.^)b

で、上の動画の分はピアノとギターを同時に演奏して録るという方法で、下の動画の分は山下さんが自宅のシンセで弾いたピアノにスタジオで録った生ギターをダビングして、そこにさらに歌を…って感じで出来上がったみたいです。


☆録音で使ったサウンド・インのAスタのピアノ♪

20101109-yamashita.jpg


ちなみに、最後に会社の電話番号を言ってるところで聴こえてるピアノは、山下さんが作られたんではないそうです。でも、すごく一体感があって、妙に馴染んでますよね(;^_^A


あと、山下さんのブログ(ここ)にも当日の録音の様子や、このCMでギターを弾いてる大橋さんの写真や、最近の他のお仕事のことなどが書かれてますので、合わせて覗いてみてくださいo(^-^)o


余談ですが、ドモホルンリンクルって前々から気になってるんですよねえ。何度か本気で無料サンプルをもらおうかと電話しかけたことがある私です。ただ、いつも「いくらサンプルが良くても、そのあとは高くて買えんもんなあ…」と思って踏みとどまっているんです。でも、このCMが流れ出したら、山下さんの音楽にうっとりしたまま無意識に電話してしまいそうですね…(^^ゞ


どちらも素敵な曲で、大人の女性のかっこよさにぴったりと思いながら聞いてました。
ふたつめの曲はそうやってつくったんですね~。
2010/11/29 23:01 |ひこ URL [ 編集 ]

コメントありがとう(^o^)


ひこさん、どうも~♪

これ、ひこさんも山下さんのツイートで見ただろうけど、ツイッターはすぐ流れていってしまうもんなあ。それが良いところでもあり、惜しいところでもあり…。

で、音楽がすごくええけん是非とも書き留めておきたいと思うたんと、どうせ書くならもうちょい詳しい情報を…と思うて山下さんにご協力いただきました~!

明日から12月。
テレビでもちゃんと見れたらええのになあo(^-^)o
2010/11/30 13:59 |ゆみ URL [ 編集 ]

はじめまして


こんにちは。
ドモホルンリンクルの新しいCMの曲が気になり
検索していたらゆみ様のサイトに辿り着きました。
作曲されたのは山下宏明様とおっしゃるのですね。
山下様の曲がとても気に入ってしまったのですが、
この曲はCD化の予定はあるのでしょうか?
ご存知ならばお教えください。
宜しくお願いします。
2010/12/17 02:59 |むに URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪


むに様、はじめまして(*^^*)

検索で当ブログを見つけてくださり、そしてコメントまで残していただき、ほんとに嬉しく思っています。ありがとうございます♪

>作曲されたのは山下宏明様とおっしゃるのですね。

そうなんですよ~。
今年の春には松たか子さんが出演してた「三菱UFJモルガンスタンレー證券」のCM音楽も担当されてました。

あ、春に流れてたのは↓これとはちょっとだけアレンジが違うんですが、こういうゆったりとしてて染み入るような曲も書かれる方です(^.^)b
http://www.youtube.com/watch?v=PGf2lhhPwaE&feature=player_embedded

>山下様の曲がとても気に入ってしまったのですが、
>この曲はCD化の予定はあるのでしょうか?

山下さんにむにさんからのコメントを伝えたらものすご~く喜んでましたよ♪
で、CD化の件も山下さんに直接コメントをもらったので、そのままここに貼りますね(^^ゞ

「今回のように感想を頂く度に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
 使用権等々いろいろ複雑なこともございまして、
 なかなかそのようにはいかないのが現状であります・・・。
 いつかきちんと形にして発表出来ると良いのですが!」

だそうです…。
コメントに対して嬉しい気持ちとは裏腹に、結果はこんな感じでした…。
いつか山下さんがご自身のベストアルバムみたいなのを出して、それに収録されたりしたらいいですよねo(^-^)o

それまではテレビで、そしてこの記事に貼ってある動画でお楽しみくださいね(*^^*)
2010/12/17 07:01 |ゆみ URL [ 編集 ]

了解しました


ゆみ様、お返事ありがとうございます。
CD化は今のところなかなか難しいのですね。
どちらのバージョンも洗練された素敵な音楽だと思いました。
いつか山下様の作品集が出るのを期待しながら、
テレビとYouTubeで楽しませていただきます。
それでは。
2010/12/17 12:53 |むに URL [ 編集 ]


むにさん、こんにちは♪

私も音楽業界のことはよく分からないんですが、CMとかは特に色んな権利の問題があるんだと思います。残念ですが、その「いつか」をお待ちくださいね(^^ゞ

山下さんにも、むにさんのこのコメントのことをお話しておきます。きっとまた、すごく喜ぶと思います(*^^*)

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
2010/12/17 15:40 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
