携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

11月20日。

キングレコード関口台スタジオにて、来年RMAJから発売になるアルバムの録音がありました。まだアルバムのタイトルも決まってないようなので詳しいことは分かりませんが、どうやら「木管五重奏+さのみの」という編成のようです。あ、この「さのみの」というのはサックスの佐野博美さんとピアノの美野春樹さんの名字を取ったもので、おっちゃんたちの間では「さのみのコンビ」とか呼ばれてるようですよ(^.^)b


さて、丸1日をかけて「ジャカランダの木の下で」「ミロンガビエント」「マカロニック」「In the silence of Night」「ワンピースメドレー」など約10曲を録ったそうです。ほんとはこの録音当日までに何度かリハができれば良かったんですが、今年はおっちゃんがさだまさしさんのツアーに行ってるってことでなかなかスケジュール調整ができず、あとでお話する2曲を除いてはほぼ初見演奏で録音に臨むこととなりました(^^ゞ

編成は、フルート(おっちゃん)、オーボエ(石橋雅一さん)、クラリネット&サックス(佐野博美さん)、ファゴット(前田正志さん)、ホルン(高野哲夫さん)、ピアノ(美野春樹さん)、エンジニア(滝川博信さん・鈴木輝親さん)です。


☆こちらは録音に臨んでる皆さんの様子♪

20101120-2.jpg  20101120-1.jpg  20101120-4.jpg



マサさんこと現RMAJ理事長である篠崎正嗣さんに聞いたところによると「今回は、前のみたいに色んな人たちではなく木管五重奏+佐野美野だけのアルバムで、学校のブラスバンドとかもターゲットにして、CDと同時に譜面も発売する予定。1月24日の田中公平さんとのトークぷらすライブまでに間に合わせるよう、ただいま制作中j~!」とのことでした。

マサさんの言う「前の」というのは、2009年に発売になったRMAJの企画制作によるファーストアルバム「音☆コラージュ」のことですよ♪

で、今回のアルバムに収録される「ワンピースメドレー」っていうのは、マサさんの「学校のブラスバンドとかも…」から思うに、前に公平さんのブログのこちらに書かれた曲のことだったんですね~!



☆こちらはプレイバック中ですかね…皆さん、真剣です!

20101120-5.jpg  20101120-6.jpg



ちなみにこの少し前、10月6日に最初のリハーサルがあって、そのときには公平さんの「ワンピースメドレー」と美野さんの「In the silence of Night」の2曲をやったそうです。まあ、ほとんどは譜読み、それから音を出しながらの譜面の確認および写譜ミスのチェックがメインだったそうですが、作曲された公平さんご自身も来られて、なかなか楽しいリハーサルになったそうですよ(^O^)


☆その初リハのときの写真です♪(場所はRMAJ)

20101006-1_20101121122418.jpg  20101006-2_20101121122418.jpg


公平さんの「ワンピースメドレー」の方は、大人から子供まで大人気の「ワンピース」の中から印象的なメロディに力のあるかっこいいアレンジがほどこされ、おっちゃんも演奏しながら「これはアンコンや定演でやったら盛り上がって楽しいやろなあ」って思ったそうです。また、美野さんの方は木管5人が終始まったく同じパターンで動くというユニークな曲で、いかにも美野さんらしい気の利いたハーモニーが魅力的なかっこいい曲だったそうです。ああ、楽譜が発売されたら、うちの子たちの学校でもやってくれんかな~?o(^-^)o



この「ワンピースメドレー」については、公平さんのブログのこちらやマサさんのブログのこちらにも書かれてる、2011年1月24日の「トークぷらすライブ」でも演奏されるそうなので、どうぞお楽しみにo(^∇^o)(o^∇^)o



最後に、録音終了後に撮った楽しい記念写真をどうぞ(^O^)

20101120-7.jpg  20101120-8.jpg  20101120-9.jpg

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
