携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

このアニメ、おっちゃんがこの音楽録りに参加したことで初めてそのタイトルを知り、レポを作るために色々と調べてたら、漫画が原作であることや、18禁ゲームのことが話の中心であることなどが分かってきました。

あ、神前 暁さんによる音楽録りのときの様子はこちらです♪


で、オンエアが始まるまでは最近の萌え系のアニメにありがちな、え~っと何ていうか…そのいう例えば女性の胸をやたら強調したような絵柄だったり、露出度の高い服を着た可愛い女の子が出てくる、どちらかというと男性向けのアニメなのかなあと思ってたんですが、ぜんぜん違ってました~!

あ、確かに18禁ゲームの話が中心ではあるんですが、ゲームのシーンはほとんど出てきません。どちらかというと、そういうのが好きだというちょっと人には言いにくい趣味を持つ妹(桐乃:中学生)のために、そのお兄さん(京介:高校生?)が慣れないゲームに挑戦して対戦相手になってあげたり、その趣味について気兼ねなく語れる同じ趣味の友達を見つけてあげたり、学校の友達にその趣味がバレそうになったときには必死で守ってあげたりという、ある意味どこか微笑ましいお話です…って、いや、もしかしたらあちこちに萌え要素があるのに、私が気づいてないだけかもしれませんけどね(^^ゞ



とりあえず、ここでPVをどうぞ♪




このバックで流れてるのが、神前さんが録音のときに言ってた「スカの要素を取り入れた…」って音楽です。なかなかよく合ってると思いませんか?
また、このPVの中では聴けませんが、神前さんがあえておっちゃんを指名して呼んで録ったフルートの音色というのも、登場人物の心の機微を描くいいシーンなどで素敵に使われてます♪


で、桐乃は京介にそれだけ世話になっておきながら、その京介に対する態度が思わず笑っちゃうくらいにひどいんです。たとえば自分の友達が家に遊びに来るときに、京介に向かって「友達が来てる間は部屋から一歩も出てこないで!」「もし出くわしても、私の友達に話しかけないで!」「見るのもダメ、私の友達が穢れるから!」ってな具合です。け…穢れるって、ねえ(^^ゞ

まあ、何でもとんがりたがる年頃だし、身内にはテレもあるんでしょうけどね。で、京介もそれを分かってるのか、桐乃のそのあまりの勢いにたじろぎながらも本気で相手をせず「はいはい…」って聞き流して、そしてまた桐乃のために奔走するわけです。それを見てたら「こんな気のいいお兄さん、ありえんやろ…おったら私が欲しいわ!」なんて思いつつ、その桐乃のどこか妙にリアルな感じに笑っちゃうんです。だって、うちの子の友達にも、お兄ちゃんやお姉ちゃんにこういう悪態をついてる子がいますからねえ…。


とりあえず第5話まで見たところでは、偶然とはいえ桐乃の親友にその趣味がバレて「こんんな趣味を持ってる子と友達ではいられない」「学校では優等生のあなたが、こんな趣味を持ってるはずがない」とか何とかでその親友が喚いてひと悶着あったんですが、京介があえて悪者になったりしつつ最終的には桐乃が「この趣味も含めて、色んな側面があってこそ初めて“私”だから、ちゃんと認めてほしい」ってその親友に訴えて何とか落ち着きました。

うん、最初は一部の人しかついていけないマニアックなアニメっぽい感じもしたんですが、なかなか奥が深いなあと思いました。そう、人をある一面だけで判断し、さもそれがその人の全てのように決めてかかるのって良くないですよね。

まあ確かにゲームのこととか、オタク同士が罵り合うときに言ってる「じゃきがん電波女!」みたいなワケの分からん言葉もときどき出てくるんですが、物事の捉え方や人への接し方なんかについてハッとさせられることも多い、なかなかよくできたアニメなんじゃないかなあとも思っています。

あと、コミックマーケット(同人誌即売会って言うんかな?)の様子とかはかなり事実に忠実に描かれてるようで、見ながら「へぇ~!」とか「ほぉ~!」とか感心してしまいます。その即売会限定のグッズがもらえるゲーム大会なんかもあるようで、何だかすごく楽しそうでしたよ。かつては「オタク=気持ち悪い」なんて言われてこともあったようですが、少しずつ変わってきてるのかもしれませんね(*^^*)


先週オンエアのあった第6話では何だかものすごく面白いおじいちゃんが新キャラとして出てきてたようで(実はまだちゃんとは見てないんです)、この先どんな展開がされていくのか楽しみですo(^-^)o



最後にこのアニメのOP動画をどうぞ♪



これを歌ってるのは何と現役中学生の女の子2人組なんだとか…で、顔出しはNGだそうで、こんなイラストになってるそうですよ。それにしても上手いわあ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
