携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

先日こちらの記事でアンジェラ・アキさんのことを少し書きましたが、そのアンジェラさんの生まれ育った町である板野町で今日、高校生産業教育展という催しがありました。

20101107-1.jpg   20101107-2.jpg

これは、商業高校や工業高校など、県内の専門高校の生徒たちの日頃の学習成果を発表しあって、学習内容や技術のさらなる向上を目指そうという趣旨のものです。詳しくはこちらを(^.^)b


で、この開催を前に昨日の新聞に県内2校による「からからアイス対決」なるものがあることが載ってました。販売ブースを隣同士に設け、先に50個を売った方が勝ちなんだそうです。

20101106-1a.jpg

小松島西高校の作る「雪花菜アイス」はすでに全国の量販店や四国内のコンビニで売られるほど知名度のあるもの、対する美馬商業高校が作る「みまからアイス(美馬地方で無農薬栽培された"みまから青唐辛子"を練り込んだもの)」は今年の夏に美馬市内の喫茶店で販売が始まったばかり。大きなハンデはありますが、こういう意欲的な姿勢はほんとに微笑ましいし、心から応援したくなりますねp(^^)q


で、せっかくなので様子を見に行ってみると、やはり知名度の差が大きいのか「雪花菜アイス」の方には10人ほどが購入を待つために並び、「みまからアイス」の方は2~3人が買おうかどうか迷ってるって状況でした。

売り上げの勢いも↓この通り(^^ゞ

20101107-5a.jpg


私はどっちも応援したかったんで両校のを買って帰るつもりだったんですが、この結果と並んで待って買うほどの時間がなかったこともあって、美馬商業高校の方だけを買って帰りました。まだ食べてないけど、楽しみo(^-^)o


そのほかには野菜やお花の苗、それにクリスマスオーナメントやデコレーションしたマグネットなどが200円前後で販売されてました♪

20101107-3a.jpg   20101107-4a.jpg


そこで買った2つ、なかなか可愛いでしょ?

20101107-6.jpg 


もっとじっくりゆっくり見て回りたかったんですが、時間がなくてほんとに残念。でも、若い子たちの純粋でまっすぐなパワーを間近で感じて、何だかすごくいい気分でした(*^^*)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
