携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

10月から始まったアニメやドラマをぼちぼちと見ています。その中からいくつかの感想を…。

まずは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。
これは、前にこちらの記事で劇伴録音の様子をご紹介しましたが、とにかく神前 暁さんからお聞きした「スカ」って音楽が気になってたんです。

え~っと、第1話の家族でごはんを食べてるシーンを始め至るところで流れてるノリのいい音楽、あれが「スカ」なんでしょうねえ。ただ、あれが「スカ」そのものなのか、かなり「スカ」の要素の強い別物なのか、隠し味的に「スカ」の要素がある別物なのか、そのあたりの判断が私にはつかないんですが、とてもいいなあと思って聴いています(^o^)

いままでのアニメと比べると「え…こんな普通の会話のシーンでこのスカっていう音楽?」って少し違和感がなくはないんですが、でもそれがまたいいんですよ~。うん、神前さんの音楽、面白いです♪

あと、EDの入れ方が面白いですねえ。
いわゆるEDのための尺を取ってるんじゃなく、放送枠の最後まで物語に使って、そのバックでEDの曲を流し、画面の下の方にクレジットを流す…といった形なんです。ときどきこうした手法を使ってるのを見たことはありますが、それは長い放送枠の中でその1話だけとかってことが多く、毎回こんな形というのは私にとってはちょっと新鮮です。

oreimoimouto-1.jpg



もう1つは松尾早人さんが音楽の「神のみぞ知るセカイ」です。
これはこちらに録音レポを、そしてピアノの松田真人さんからはこちらに個人的にコメントをいただきましたが、音楽がほんとにいいですね~!

弦のピッチカートがメインになってる可愛い曲から優しいピアノの曲、そんな優しいピアノの下でカッコいいベース(?)が響いてる斬新なアレンジのものがあったりして、録音現場でのことを色々と話してくださった松尾さんや松田さんのことを思い浮かべながら聴いています。

ただ、いままでで1~2カ所「…ん?これ、ほんまに松尾さんの曲?」って思うのがあって(たとえば第2話で桂馬のおかあさんが携帯越しにお父さんにキレてるシーン)あまり考えたくはないんですが「もしかしてフリーの音楽とか使ってんの?」なんて思ったりもしています。あ…でも、もしほんとに松尾さんの曲だったらどうしよう(;^_^A

…と、ここで朗報が!
昨日はるさんが教えてくれたんですが、来たる12月22日にこの「神のみ」のサントラが発売になるそうです♪

サントラの詳細→Amazon
(↑なぜか松尾さんの代表作に地獄少女が挙げられてますが…やってないよ~!)

はるさん、いつも美味しい情報をありがとう!
そして、これでセリフや効果音なしでゆっくり松尾さんの音楽に浸れるのかと思うと、ほんとに嬉しいです。今回は全体的に小品集って感じのものが多いみたいなので、できるだけたくさんの曲が収録されるといいなあo(^-^)o

kaminomi-3.jpg



ところで、この2作品に共通してるのは「ゲーム」なんですよね。
どちらも「ギャルゲー」とか「エロゲー」とかの私とは無縁のお話だし、ゲームオタクやアニメオタクとしての会話も多いんで「へえ、恋愛シミュレーションゲームってのはこういうものかあ」「あら、ゲーム機でメールも受け取れるん?」「ちゅうに病が見るアニメってどんなん?」「あのアニメはぬるぬる動く…って何その表現?」「いま、じゃきがん電波女って言った?じゃきがんって何だろう…」とついていけない部分もいっぱいなんですが、私の知らない新しい世界の1つとして楽しんでいます。

まあ、第2話まで見た感想だけで言うと、私は「俺の妹が…」の方が面白く感じるかなあ。何ていうか「神のみ」の方はちょっと騒々しくて…。とにかく神前さんの方も、ちゃんとサントラが出てほしいなあと思います。


そうそう神前さんと言えば、日曜の夕方5時から放送してる「STAR DRIVER 輝きのタクト」というアニメの音楽も神前さんなんですね。しかも、この番組ではフルオケの曲を書かれてるとか…。mixiで知り合ったお友達が教えてくれて昨日の分を録画したんで、近いうちに見てみようと思っていますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
